SSブログ

関鉄常総線「さらば、100」(6)最後の勇姿 [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

水曜日はとりあえず仕事は休みであるはずなのだが...
夕方から、残った仕事を片付けるために職場へ。

なかなか休みがとれなくて。行きたいところ撮りたいものはたくさんあるのに
何も出来ずに。ちょっとフラストレーションが...。
でも昨晩、天気予報を見れば「晴れ」ということで朝のうちだけ少しだけ
出かけてきた。この話題はまた機会を見て記事にしたい。

001_DPP_00000604.JPG
【2017年1月8日11時48分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

今日も引き続き、1月8日に関東鉄道常総線・水海道車両基地で催された
「キハ100形撮影会 ~さらば、100~」の話題。
……  ……

2017年1月8日(日)曇りのち雨

200名の参加者を臨時列車の号車ごとに3班に分けての撮影タイム、最後の
3号車の撮影タイムが終わったのが11:45頃。帰りの臨時列車の集合時刻が
12時、この時間配分の中途半端さが「???」な感じだったのが、
水海道車両基地での過去のイベントでも、イベントの最後に“サプライズ”が
あるのは、毎回“恒例”。この日も早くから「サプライズを用意しています」
とのことだった。<変態鉄>としては、既存車輌の特別塗装車デビューなどの
告知があるのか、と予想していたのだが...

010_DPP_00000603.JPG
【2017年1月8日11時47分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

再び全参加者、構内通路を通ってキハ100形2両を取り囲むように。
ただ、タラコ色のキハ101号車のいる線路にだけは入らないように指示され、
両隣の線路のところにロープが張られ...

全員が集合したことを確認すると、運転士さんがキハ101の台車にセットされていた
手歯止め、ハンドスコッチを取り外した。

長らく休車状態、3年近く走る機会も無かった車輌だけに「まさか」だったが、
キハ101号車、今回の撮影会に備えて足回りを中心に整備されたとのことで、
結構、苦労もあったようだが、最後の勇姿を披露する...、サプライズである。

002_DPP_00000561.JPG
【2017年1月8日11時48分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

ただ、ちょっと残念だったのは、隣の線路まで入れるようになっていたこと。
高さ3メートルほど、長さ20メートルほどの大きさの車輌、スッキリと撮るには
「引き」が必要なのである。一眼からスマホまで、皆さん、カメラを線路の方に
突き出すように撮るので、いわゆる鉄道写真らしい走行写真を撮るのは
もう到底無理なのだった。

でも、歩いているくらいのゆっくりとした速度ではあったが、
これが最後の最後の走行シーン。

この貴重なシーンをどう撮るか!?

003_DPP_00000266.JPG
【2017年1月8日11時48分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

幸いなことに<変態鉄>は、これまで、このキハ101号車の現役時代の写真は
たくさん撮っていた。だから、「最後のイベント」らしい撮り方をしようと。
<撮り鉄>にとって、他の撮影者が写り込むような撮影は最もダメな写真の1つ
と考えるのが一般的。撮影地で起こる趣味者どうしのトラブルも大半は
コレが原因。このときも、「キハ全景をスッキリ撮ろう」などと考えていたら
イライラが募っていたと思う。

007_DPP_00000267.JPG
【2017年1月8日11時49分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

あえて、そんな他の参加者の姿をできるだけ写し込むようにして、
キハ101の最後の勇姿を撮ろうと必死でカメラを構える参加者たちの姿を
入れた写真を撮ろうと、咄嗟に“方針変更”したのだった。

004_DPP_00000605.JPG
【2017年1月8日11時50分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

数十メートル前進したところで方向転換。
ようやく、ヘッドライトを点けて走る姿を撮れるわけで...

今度は車両基地の北端、キハ301号車が置かれている付近までキハは前進。

001_DPP_00000271.JPG
【2017年1月8日11時53分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

...と、できるだけ当日のイベントの様子が伝わる写真を、などと
エラそーなことを書いていても、でも、やはり、こういう鉄道写真らしい
1枚も撮りたかったというのが正直な気持ち。

1往復めが終わったところで、折返しの前に、自分たちの立ち位置を変える
ように指示が出された。線路を挟んで左右を入れ替えることになったのである。
キハ102号車のテールライトにぶつかりそうな位置で1往復めを撮った自分、
今度は本線側から、である。

005_DPP_00000560.JPG
【2017年1月8日11時55分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

もちろん、やはり、少しでも前から、隣の人のカメラをかわして撮りたい
と思うのは誰もが変わらないわけで。皆さん必死にカメラを構え続ける
2往復めだったのである。

006_DPP_00000606.JPG
【2017年1月8日11時58分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

やはり、構内通路の付近まで前進、折り返して...のルートである。
200名の参加者のカメラが向けられる中、ゆっくりと近づいてくるキハの姿。

あっという間のことだったような...

この“サプライズ”の2往復ですでに時刻は正午を回り、帰りの列車の時刻が...
速やかに戻るように促されて...

007_DPP_00000607.JPG
【2017年1月8日12時01分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

でも、このシーン。キハ101号車が移動したために、この日初めてキハ102号車の
全景を見ることができたのだった。

関東鉄道になる前の「常総筑波鉄道」の車体塗色を模したとされる塗色。
キハ30形の転入は関東鉄道になってから。この塗色のキハ35系は居るはず無く。
ただ意外と似合っているのだが。

……  ……

関鉄職員の声に促されて、キハの前を後に。
これで本当に最後の最後。思う存分、キハ100の最後の姿を撮ることができて。

008_DPP_00000608.JPG
【2017年1月8日12時05分】 関東鉄道常総線・水海道車両基地

あとは臨時列車で守谷駅に戻って解散である。
仮設階段のある位置まで3両混色編成のキハが前進してきた。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0