SSブログ

梅雨空の下、阪堺電車を(8)まだまだ続く...

<変態鉄>の“好物”と言えるのは、小湊鐵道などの国鉄型キハ...ディーゼル動車と各地を走る路面電車たち。
阪堺電車を訪れたのも、そんな中の1つだが、他の都市も気になっている。

その1つ、特に今年中に行ってみたいと思っているのは、ひろでん...広島電鉄。中心部の広い街路をゆったりと進む姿も良いが、中心部からちょっと外れると、細い電車通りを走る昔ながらの城下町の路面電車としての光景も残っており。

081_msi00008965.JPG
【2017年8月31日8時49分】 広島電鉄本線・猿猴橋町電停付近

小網町付近の情景も好きだが、電車の運転本数の多さ、それによるダンゴ状態の発生など、珍しいシーンが繰り広げられる駅前から猿猴橋町にかけての風景も堪らない。

でも、撮っていて珍しいシーンが...ということは、それだけ運行上の、あるいは交通上のネックになっている場所であることも確かで。
長年、その構想が取り沙汰されてきた駅前大通への軌道移設と駅ビルへの乗り入れ、その完成時期が迫ってきており。猿猴橋町周辺には電車が走らなくなる予定。駅前大通の軌道新設工事の様子は、しばらく前に写真を撮っているのだが、完成する前にもう一度、撮りに行きたいと思っている。まぁ、つまりは、“葬式鉄”なのだが。

さて、こちらの浜寺駅前電停移転も気になるところだが、7月12日の阪堺電車撮影記。
最後は、中央のモ162号車が前に出た並び方で。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨空の下、阪堺電車を(7)フォーメーションチェンジ(その2)

帰宅してからネットで確認してみると、ぬぁんと...、日曜の市原市は最高気温 39.8℃だったとのこと。暑いに決まっている。
それにしても、最近は7月から9月にかけては趣味活動どころではなくなってきている気がする。
この暑さのままいけば、そのうち、熱膨張でレールが伸びて運休になる路線がでてくるのではなかろうか、もはや、撮影どころではなくなってきている気がする。

撮影に行っても、湿気を含んだ夏の空気は...、暑さとゲリラ豪雨、夏の撮影というのはリスクばかりになってきているのである。
まぁ、そんなことを言いながらも、また、撮りに行くつもりだが。

そういう意味では、雨とドン曇りの撮影だった7月12日の阪堺電車は、ある意味、良かったのかも知れない。

071_vct00000103.JPG
【2024年7月12日11時30分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

撮影会の時間中、雨が降り止むことのなかった我孫子道の車庫。
モ166号車が一番、手前に出てくる形で3両が並べられていたが、再び、フォーメーションが変えられ。

でも、そんな撮影会の様子を、トラバーサーの向こう側、車庫の一番奥で静かに見つめていたのが、久しくココを定住の地としているモ163号車。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小湊鐵道 宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク「利尻」編 <速報版>

暑い。「暑い」としか言いようがない。そもそも、小湊鉄道線の上総牛久、<鉄>以外の皆さんには、夏のニュースで出てくる最高気温の話題で「市原(牛久)」として有名なところ。海から離れていることもあるのだろうか、小湊鉄道線の沿線地域はとにかく暑いのである。
撮影を終えて駅に戻って、ベンチに座って列車を待つ間、ボタボタと大粒の汗が垂れてきて、<変態鉄>の座っていた前のところには、あっという間に水たまりができてしまうくらいで...。

そして、この時期、線路際の雑草が成長するペースも非常に速くて。<徒歩鉄>にとっては、コレばかりはどうしようもない部分もあるのだが。
訪れた撮影地の中にも「ハズレ」はあった。そう、期待の「久保4号」はかなり苦しい結果になって。でも、この日、一番、うまく撮れたのはこのカットだったかも知れない。

s1_200A2623.JPG

やはり、皆さん、線路周りの草は気になっているわけで、今日は、上総川間駅周辺が、一番、大勢の人が集まっていた地点だっただろうか。
夏休みシーズンが始まって、過去、あまり記憶がないくらいの数の<鉄>が集まっていた。

「利尻」マークは、今日で見納め。でも、自分としては、次回、必ず、次のマークのときに“リベンジ”したい...、そう思いながら、16時半、内房線電車に乗り込んだのだった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨空の下、阪堺電車を(6)1両ずつ撮ることも...

実は日曜日、再び<変態鉄>は“出撃”しようと企んでいる。そのためには早起きする必要があって。

と、書くと急遽、大阪に行くかのように思われるかも知れないが、そうではない。別に月末を狙っているわけではないのだが。なお、明日は快速電車のロングシートで行くつもりである。だから、大阪ではないのである。いや、行きたいのは間違いないのだが。

それにしても、阪堺電車の公式インスタの書き方。「車両運用に関する問い合わせには対応しない」というのは勿論、アリ。でも、「アプリで見て...」と言われても「黄色いアイコンの中の、どれか1つ」という...、これはなかなか手ごわいことなのである。モ161形車の場合、客扉の乗降用ステップが1段の古いタイプなので「1段ステップ」の赤いマークで捕捉できる。特に<変態鉄>の場合、モ161形車が動いているだけで大満足、「16x号車じゃないと撮る意味がない!!」などと贅沢を言うような<鉄>ではないので「阪堺アプリ」に赤いマークが登場するだけで狂喜乱舞なのである。

ということで、高野線の「お銀」に続いて「オレンジ雲」専用のアイコンを作ってくれないものか...と期待している<変態鉄>なのである。

さて、引き続き。まさかのオレンジ雲復活...など知る由もなく参加していた7月12日の阪堺電車撮影会。

061_vct00000093.JPG
【2024年7月12日11時18分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

撮影会にも車庫の中を(もちろん一定の範囲で)好きなように歩き回って撮るタイプもあれば、今回のように、あらかじめ決まっている特定の電車を、決まった場所から撮るというものもあって。後者の場合、「撮影記」は、どうしても似たような写真ばかりが並ぶことになってしまうのだが、それでも撮っていた当人にとっては、現地で足りないアタマをフル回転して考えながら撮った1枚1枚の写真なのである。

ということで、引き続き、我孫子道の車庫内でモ161形車の撮影会。11時に電車の並び方が変更されて。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨空の下、阪堺電車を(5)フォーメーションチェンジ(その1)

阪堺電車の公式X(旧ツイッター)とインスタをフォローしている<変態鉄>。ここ数日、公式から発せられる「オレンジ雲」の情報に...「大阪に撮りに行きたい!!」が再燃しており、仕事は忙しい時期に差し掛かりながらも悶々とした日々を過ごしている。もう、仕事が手につかない。まぁ、それはいつものことなのだが...

そういえば、昨年、訪れた由利高原鉄道鳥海山ろく線沿線が大変なことになっているようで。
前回は、大急ぎ。「鉄印」をもらっただけで帰ってきてしまった矢島駅、まつ子さんに会いに再訪したいと思っていたところで...。
それにしても、最近、ローカル線では大雨被害で不通になると、それがまさに「死刑宣告」のようになるケースが目立っており。非常に心配している次第。

さて、引き続き、7月12日の阪堺電車の撮影会の話題。

031_vct00000049.JPG
【2024年7月12日11時55分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

最初は奥の方に3両揃って並べられていた3両のモ161形車だが...

続きを読む 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨空の下、阪堺電車を(4)雨には雨の撮り方を??

著名な写真家が書いたエッセイなどを読むと、ときおり出会う表現なのである。雨だからと言って撮影を断念するのではなく、「雨の日ならではの撮り方」をすれば良い画が撮れるという話。
でも、そんなことを言われたところで、晴れの日の順光下でも撮り損ねることが多い、そんなレベルの<変態鉄>にとって、「雨の日らしい撮り方」など考えも及ばないし、仮にイメージできたとしても、それを表現できるだけの腕などあろう筈がなく。
この日も、とりあえず、漫然とレリーズボタンを握り続けるしか無かったのである。

鉄道会社が開催する車両基地内での撮影会、いくつかタイプがあって。

041_vct00000077.JPG
【2024年7月12日10時52分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

家族連れやライトなファンを中心に電車のすぐ前まで行って記念撮影できるような撮影会もあれば、今回のように人数を少なく制限して撮影位置を限定した上で車体全景を撮影するという会もあり。
今回は、3両のモ161形車はトラバーサーを背に停められ、その前方、数十メートル手前の建屋の入口のところにカラーコーンとバーが設置されて。その外側から撮る...ということになっていた。

参加者も少なかったので、その限られた撮影エリアでも場所の取り合いになるようなことは全くなくて。その分、マイペースで自分なりの撮り方に集中できる...といえば、良いのだが、電車の前方から撮ることに限られるため、どういう風に変化のある画を撮るか、非常に悩ましかったのも確か。
そんな中で<変態鉄>にも思いつく「雨の日ならではの撮り方」は、手前にできた水たまりに電車の姿を映すこと位だったわけで。

ただ、これもヘッドライトをどうするか、上下のバランスをどうするか、現地で悩みに悩みながら構図を決めたが帰宅して見直してみると、何とも中途半端な感じになって...う~ん。
でも、あの日、あのとき、間違いなく真剣に撮っていたのである。

続きを読む 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨空の下、阪堺電車を(3)雨の撮影会

しばらく、お休みをいただいていたこの話題。
7月12日は、阪堺電車の撮影会イベントに行っていたのだった。それから、2週間もたたないうちに...
ぬぁんと、まさかの「オレンジ雲」電車が復活しているとの情報。これは、猛暑であっても大阪にもう一度、行かないといけない。早く行かないと広告が入っていない姿で撮れないのではないか...と、気になって仕事が手につかない<変態鉄>である。
まぁ、仕事に集中していないのは、いつものことなのだが。だいたい、仕事中は「終わったら何を食べるか」を考えていることが多い。

さて、その7月12日の阪堺電車の撮影会、午前中は我孫子道の車庫でモ161形車3両(モ162、モ164、モ166)を並べての撮影会、午後からは、海道畑駅跡での撮影会だった。

まず、前半のモ161形車撮影会。

031_vct00000073.JPG
【2024年7月12日10時46分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

今回の“目玉”は、まもなく塗り替えられる予定とされる、筑豊電鉄コラボ塗装のモ162号車だった。
休車中の2両を両脇に従えて、3両の中央にモ162号車。1両ずつ、また、3両が並んだ姿、カメラの位置を少しずつ変えながら撮影。
傘を差しての撮影。いつの間にか、着ているシャツはびしょ濡れになっていた。

続きを読む 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来なかったけれど... <速報版>

16時半、宮崎空港に到着。出発の20時過ぎまで4時間あまり。
ちょっとだけ展望デッキを覗きに行ったら、あとは1階のロビーにあるTVで大相撲中継を視ていた。
初日に視た時、バタバタしているように見えた横綱も、日に日に安定感を増している気がして。大関復帰を目指す霧島を全く寄せ付けず。
そんなシーンを視てから空港内のレストランに向かったのだった。

200A2342.JPG

ということで、熊本で迎えた最終日だったのだが...

朝から、悪い予感が的中したのだった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出会いたい車両とは会えたけど...<速報版>

いやぁ、暑かった。
それにしても暑かった。大相撲中継を視終わって。その後の某公共放送のローカルニュース、今日の特集が熊本市電100周年に関すること...というわけで、それも視てから、近くの「や※い軒」に出向いて19時半まで夕食。ご飯おかわり自由が気に入っているのだが、サイドメニューでおかずを充実させて、3杯食べるという“作戦”を決行したら、お腹がパンパンになって歩くだけで苦しくて。
昔なら、3〜4杯は当たり前だったが、最近は...、やはり、歳を取ったと実感するのである。

月曜の朝は、熊本市電5014号車を...

1_200A1990.JPG

陽は出ているのだが、なかなか順光になる地点というのが掴めなくて。B系統(上熊本 〜 健軍町)の場合、朝早い時間帯に順光で撮れそうな場所というのが、なかなか見つからないのである。<詳細版>を書くまでにRAW画像の“現像作業”を行うわけだが、そこでどれだけ直せるか...といったところ。

それでも、5014号車以外の気になっていた車両は、結構、“回収”できたのだが。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ただいま、熊本。<速報版>

昨日の記事でも予告した通り、1月の撮影がグダグダだった熊本市電へ“リベンジ”に。
ということで、いま、辛島町近くの商店街の中にあるビジホの1室でこのブログを書いており。

200A1199.JPG

明日は早起きして、5014号車の撮影にチャレンジするのだが...
B系統(上熊本 〜 健軍町)の沿線、なかなか、朝早い時間帯に順光で、かつ、自動車に被られるリスクの無い撮影地...というのが全然見つからなくて。
“返り討ち”に遭ってしまうのではないか、と、怯えながら眠る夜になりそうな予感。

いや、それにしても...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー