SSブログ

20241220_阪堺「デト11・TR-1・2&旧海道畑駅撮影会」(11)

あっという間に、この撮影会から1ヶ月が経過している。
1つの話題を長々とひっぱる拙ブログの場合、1ヶ月前の撮影記を書いているのは、かなり「新しい話」に当たるのだが...。この直後、職場で予期せぬ事態が起こり、自分も3月までほぼ休み無しの勤務になっているのである。
年が明けて、北条鉄道と阪堺電車を撮りに行ったが、それ以外、カメラを触ることすら無くて。(古いコンデジで井の頭線を撮ったくらい)

“趣味活動”を行うだけの時間も気力も無くなる日々が続いている。そこに自宅の引越が重なっており。う~ん...
パンク寸前の自分なのだが。

さて、そんな中でも12月20日の阪堺電車撮影会の話題。

111_vct00001203.JPG
【2024年12月20日15時12分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾

午後からは海道畑駅跡での撮影会。約2時間の撮影時間、5名のグループになって、いつも通り、上りホーム跡、下りホーム跡、海道畑1号踏切付近(交換用のレールや枕木が積まれている付近)と3箇所で30~40分ずつの撮影となった。
その「海道畑駅」だが、営業休止(事実上の廃止)は、戦時中だったという説が有力なのだが、明確にそれを示す資料は無く。ホーム跡は残っており、海道畑と書かれた路線図や古い白黒写真はネット上でも見つかるが、休止、廃止の時期や理由に関する明確な記述が見つからない、謎のベールに包まれた駅...なのである。
14分毎に通過する電車にカメラを向けながらも、そう遠くない将来、線路付け替えに伴い、取り壊し工事が始まると思われる、この「謎の駅跡」の様子、キョロキョロしながら観察してみた。

続きを読む  


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5