関鉄常総線「さらば、100」(2)臨時 第302列車、発車!! [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
2月も中旬になり...、JRグループのダイヤ改正は近年は3月上旬の土曜日が、
“定例”化してきている。多くの私鉄もJR線と接続している関係でJRの改正に
合わせてダイヤ改正が実施される。地方私鉄各社のウェブサイトにも徐々に
そのリリースが上がり始めている。
毎春のダイヤ改正。これを機に引退することになる車輌もいろいろ。
北関東のある路線を“卒業”する、キハたちを撮りに行こうと計画していたが...
なんだか凄い混雑になりそうで、ちょっと気持ちが萎えている今日この頃。
いわゆる<葬式鉄>と呼ばれる、そういう廃止間際の混乱の中で撮るのを
好まないタイプの<変態鉄>、撮りたい気持ちはあるのだが...どうしよう。
でも、何度も撮りに訪れた車輌の引退にはできるだけ立ち会いたい。
関東鉄道常総線のキハ100形“卒業式”にも参加したのだった。
【2017年1月8日9時42分】 関東鉄道常総線・守谷駅
1月8日(日)、昼頃から雨が降り出す...との予報。
「何とか、持ちこたえてくれ!!」、そんな気持ちで寒空の下、ホーム端で
カメラを構えながら、車両基地ゆきの臨時列車の到着を待った。
…… ……
2017年1月8日(日)曇りのち雨
参加者の受付は8:40から。受け取った資料にも撮影会臨時列車は4番ホームに
9:45入線、10:00発と書かれていた。
と言うわけで、受付を済ませた参加者たちが徐々にホーム端に集まり...
激しい混雑となったのである。同社の撮影会イベント参加4回目の<変態鉄>、
このあたりは“学習済み”。いち早く受付を済ませて、9時前には“場所取り”。
でも、1月の曇りの朝、とにかく寒いのだった。
【2017年1月8日9時19分】 関東鉄道常総線・守谷駅
臨時列車の前に、9:25着で折返し9:43発の下館ゆき。これが発車するといよいよ。
隣の新守谷駅までは一直線。お目当ての列車のヘッドライトが見えてきて...
【2017年1月8日9時41分】 関東鉄道常総線・守谷駅
キハ2403単行の下り列車とすれ違って、上り線をゆっくりと...
数百人の<鉄>で溢れかえっている守谷駅ホームだったが、波が引くように
静かになって...
【2017年1月8日9時41分】 関東鉄道常総線・守谷駅
普段の常総線、取手-水海道は2両編成、水海道-下館は1両での運転が主流。
臨時列車は3両編成、その車番も発表されていたので、何とか“混色”が
わかる撮り方で撮りたかった。上り線から下り副本線に進入するのに、
渡り線にさしかかったところで...
最後部のキハ317号車だけが標準塗装、1両だけ色違いなのが辛うじてわかる??
【2016年1月8日9時41分】 関東鉄道常総線・守谷駅
ステッカーのヘッドマークと「快速」札を掲げての入線、ホームはちょっと
混乱気味だった。
【2017年1月8日9時44分】 関東鉄道常総線・キハ313車内(守谷駅停車中)
水海道車両基地での撮影会では、受付時に臨時列車のどの車両に乗るのかを
指定される。この日、<変態鉄>は中間2号車の指定だった。撮影会も1~3号車に
分かれての3班のグループ行動となる。まず、2号車のシートにバッグを置いて
座席を確保したら...
【2017年1月8日9時54分】 関東鉄道常総線・守谷駅
もちろん、発車までホームで様々なシーンを撮影である。
やはり、多くの方が同じことを考えるのは当然であって、発車直前まで
キハ317号車の前方には人だかりが出来ていた。
ちなみに、常総線の守谷駅も構造上は橋上駅のような感じになり、反対側は
真っ暗なのである。
【2017年1月8日9時42分】 関東鉄道常総線・守谷駅
取手側の2両は復刻塗装のツートンカラー、でも、反対側のキハ317は現行カラー。
こちらにも、ステッカー式のヘッドマークが。そのアップが今日のトップ写真。
【2017年1月8日9時45分】 関東鉄道常総線・守谷駅
車体側面には、側サボ風のステッカーが貼られ、これまた良い記念に。
たぶん、“正式な行き先”は「南水海道信号所」であるかと。
【2017年1月8日9時53分】 関東鉄道常総線・守谷駅
ホームの案内表示は「臨時」、貸切列車であることを表示していた。
こういう撮影会と、ビール列車の時などに表示されるのだろうか??
とりあえず、年に何回かしか無さそうな表示にもカメラを向けておかないと。
【2017年1月8日9時50分】 関東鉄道常総線・守谷駅
やはり、<変態鉄>としては、フツーの<鉄>が撮るような正面からのカット
だけでは満足できないわけで、普段の2両編成をバラして増結に充てる、
この混色編成がわかるカットを狙っていたのだった。
…… ……
10:00ちょうど定刻通りに発車、「アルプスの牧場」チャイムに続いて、
撮影会の注意事項などの説明がアナウンスされ、いったん列車は水海道駅へ。
【2017年1月8日10時14分】 関東鉄道常総線・キハ313車内(南水海道付近走行中)
ここで5分停車、進行方向が変わって上り線を南水海道へ。
2~3分ほどで車両基地に到着である。いつも通り、北半分が撮影会エリアと
なるみたいで、すでに、この日の“メイン”である、キハ101、102の2両が
スタンバイしているのが車窓にも確認され、すでに窓越しに“撮影会開始”!!
車両基地の一番奥、南端にあたる洗浄線まで行ってスイッチバック、
構内北端の事務棟のヨコで降車することになるのは、いつものパターン。
先頭キハ317号車の最前方ドアに階段が仮設され、号車ごとに順番に下車。
<変態鉄>の乗っていた2号車は、まずは物販コーナーから。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
“定例”化してきている。多くの私鉄もJR線と接続している関係でJRの改正に
合わせてダイヤ改正が実施される。地方私鉄各社のウェブサイトにも徐々に
そのリリースが上がり始めている。
毎春のダイヤ改正。これを機に引退することになる車輌もいろいろ。
北関東のある路線を“卒業”する、キハたちを撮りに行こうと計画していたが...
なんだか凄い混雑になりそうで、ちょっと気持ちが萎えている今日この頃。
いわゆる<葬式鉄>と呼ばれる、そういう廃止間際の混乱の中で撮るのを
好まないタイプの<変態鉄>、撮りたい気持ちはあるのだが...どうしよう。
でも、何度も撮りに訪れた車輌の引退にはできるだけ立ち会いたい。
関東鉄道常総線のキハ100形“卒業式”にも参加したのだった。
【2017年1月8日9時42分】 関東鉄道常総線・守谷駅
1月8日(日)、昼頃から雨が降り出す...との予報。
「何とか、持ちこたえてくれ!!」、そんな気持ちで寒空の下、ホーム端で
カメラを構えながら、車両基地ゆきの臨時列車の到着を待った。
…… ……
2017年1月8日(日)曇りのち雨
参加者の受付は8:40から。受け取った資料にも撮影会臨時列車は4番ホームに
9:45入線、10:00発と書かれていた。
と言うわけで、受付を済ませた参加者たちが徐々にホーム端に集まり...
激しい混雑となったのである。同社の撮影会イベント参加4回目の<変態鉄>、
このあたりは“学習済み”。いち早く受付を済ませて、9時前には“場所取り”。
でも、1月の曇りの朝、とにかく寒いのだった。
【2017年1月8日9時19分】 関東鉄道常総線・守谷駅
臨時列車の前に、9:25着で折返し9:43発の下館ゆき。これが発車するといよいよ。
隣の新守谷駅までは一直線。お目当ての列車のヘッドライトが見えてきて...
【2017年1月8日9時41分】 関東鉄道常総線・守谷駅
キハ2403単行の下り列車とすれ違って、上り線をゆっくりと...
数百人の<鉄>で溢れかえっている守谷駅ホームだったが、波が引くように
静かになって...
【2017年1月8日9時41分】 関東鉄道常総線・守谷駅
普段の常総線、取手-水海道は2両編成、水海道-下館は1両での運転が主流。
臨時列車は3両編成、その車番も発表されていたので、何とか“混色”が
わかる撮り方で撮りたかった。上り線から下り副本線に進入するのに、
渡り線にさしかかったところで...
最後部のキハ317号車だけが標準塗装、1両だけ色違いなのが辛うじてわかる??
【2016年1月8日9時41分】 関東鉄道常総線・守谷駅
ステッカーのヘッドマークと「快速」札を掲げての入線、ホームはちょっと
混乱気味だった。
【2017年1月8日9時44分】 関東鉄道常総線・キハ313車内(守谷駅停車中)
水海道車両基地での撮影会では、受付時に臨時列車のどの車両に乗るのかを
指定される。この日、<変態鉄>は中間2号車の指定だった。撮影会も1~3号車に
分かれての3班のグループ行動となる。まず、2号車のシートにバッグを置いて
座席を確保したら...
【2017年1月8日9時54分】 関東鉄道常総線・守谷駅
もちろん、発車までホームで様々なシーンを撮影である。
やはり、多くの方が同じことを考えるのは当然であって、発車直前まで
キハ317号車の前方には人だかりが出来ていた。
ちなみに、常総線の守谷駅も構造上は橋上駅のような感じになり、反対側は
真っ暗なのである。
【2017年1月8日9時42分】 関東鉄道常総線・守谷駅
取手側の2両は復刻塗装のツートンカラー、でも、反対側のキハ317は現行カラー。
こちらにも、ステッカー式のヘッドマークが。そのアップが今日のトップ写真。
【2017年1月8日9時45分】 関東鉄道常総線・守谷駅
車体側面には、側サボ風のステッカーが貼られ、これまた良い記念に。
たぶん、“正式な行き先”は「南水海道信号所」であるかと。
【2017年1月8日9時53分】 関東鉄道常総線・守谷駅
ホームの案内表示は「臨時」、貸切列車であることを表示していた。
こういう撮影会と、ビール列車の時などに表示されるのだろうか??
とりあえず、年に何回かしか無さそうな表示にもカメラを向けておかないと。
【2017年1月8日9時50分】 関東鉄道常総線・守谷駅
やはり、<変態鉄>としては、フツーの<鉄>が撮るような正面からのカット
だけでは満足できないわけで、普段の2両編成をバラして増結に充てる、
この混色編成がわかるカットを狙っていたのだった。
…… ……
10:00ちょうど定刻通りに発車、「アルプスの牧場」チャイムに続いて、
撮影会の注意事項などの説明がアナウンスされ、いったん列車は水海道駅へ。
【2017年1月8日10時14分】 関東鉄道常総線・キハ313車内(南水海道付近走行中)
ここで5分停車、進行方向が変わって上り線を南水海道へ。
2~3分ほどで車両基地に到着である。いつも通り、北半分が撮影会エリアと
なるみたいで、すでに、この日の“メイン”である、キハ101、102の2両が
スタンバイしているのが車窓にも確認され、すでに窓越しに“撮影会開始”!!
車両基地の一番奥、南端にあたる洗浄線まで行ってスイッチバック、
構内北端の事務棟のヨコで降車することになるのは、いつものパターン。
先頭キハ317号車の最前方ドアに階段が仮設され、号車ごとに順番に下車。
<変態鉄>の乗っていた2号車は、まずは物販コーナーから。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0