SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(9)宇品二丁目 <後編>

日付変わって、一昨日、16日は夕方から転た寝してしまって、夕食は遅くなったのだった。23時過ぎ、夕食を準備して食べ始めたところで...
カタカタという揺れの後に大きなのが来て。不安定な中、手を伸ばしてTVのリモコン。こういうときこそ、渋谷にある某公共放送なのである。画面には東北地方の地図と「緊急地震速報」の文字、揺れている途中に新たな速報が出て。最初は福島と宮城だったが、揺れている間に、どんどん画面が変わって。最後には「関東」の文字も追加になり。
自宅も大きく揺れた。ガタンガタンと...モノが落ちる音がして。<変態鉄>は、大急ぎで、飲みかけの味噌汁の入ったお椀をテーブル中央に避難させたのだった。そうするのが精一杯だった。いったん揺れが落ち着いたところで夕食を再開、食べ終えてからニュースを視て。新幹線の脱線には驚いたが...、ツイッターの情報では、わが地元、京王電鉄はいち早く運転を再開していたみたいで。
都心部も広範囲で停電したみたいだが、自分のところは幸い、何も起こらず。電子レンジの天板の上に置いていたクレラップとかアルミホイルとか...そんなものが落下しただけだった。いつも落下するトイレの棚の上のトイレットペーパーの予備たちは今回は落ちること無く。

そんなわけで気を取り直して、ブログは引き続き、12月の広島電鉄撮影記。狙ったわけでは無いのだが28年ぶりに、ほぼ同一地点で...

091_msi00002985.JPG
【2021年12月13日14時07分】 広島電鉄宇品線・宇品三丁目-宇品二丁目

紙屋町とか八丁堀とか、そういう中心部で撮るのとは違って、宇品方面で撮るとクルマの通りが比較的少ないこともあって、何だか住吉付近で阪堺電車を撮っているような、そんな感じになる。

さぁ、待つこと20分ほど、お目当ての582号車が戻ってきた。

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー