SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(5)御幸橋 <後編>

今日の東京、コートを持っていく必要も無いくらいの暖かさ。仕事中はジャケットも脱いでYシャツ姿で過ごしていた。14日は、いまのところ雨予報だが、夏日予想を出している予報もあって...。
ついこの前まで真冬の寒さだったと思っていたら...、いつしか季節は動いているのである。

そういえば、13日は、北条鉄道キハ40形の運用開始日だったようで。
その盛り上がりを夜、会社から帰宅してPCでツイッターをチェックして知った次第。4月の上旬に運転される機会があるようなら、ぜひ撮りに行きたいと思っている。

その北条町から南へ高速バスで1時間ほどのところが神戸市の中心部。

051_msi00002958.JPG
【2021年12月13日12時15分】 広島電鉄宇品線・皆実町六丁目-御幸橋

神戸市電が全廃になって約50年、つまり、広島電鉄に転じた電車たちも広島での活躍が50年になる訳で。神戸の電車...というよりも、むしろ完全に広島の電車である。
でも、神戸市電の緑色濃淡の塗色は健在。50周年を記念して神戸時代、最末期を再現したワンマンのオレンジ帯塗装。2021年10月から2ヶ月間の期間限定で行われたイベント、「一度、撮りに...」と思っていたまま時間が過ぎて、撮りに訪れたのは終了の1週間前
幸い、広島に着いてすぐに撮ることができて。天満町電停の次は、御幸橋で待ち構えた。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー