SSブログ

2021.11.28「キハ532号40周年 体験&撮影会」(9)

既に2月も終わって。
結局、この1ヶ月、カメラを触ったのは井の頭線で試し撮りをした1回だけだった。自分のような腕前の人間では、1ヶ月も撮らないと、次にカメラを構えた時には“ケツ切れ撃沈”とか、それ以前に、カメラの設定を間違えて写真が撮れない...みたいで、初心者でもやらかさないような、とんでもないミスを連発するものなのである。
だから、<変態鉄>自体の“性能維持”の面でも時折、撮っていないとダメなのだが...
今年の関東地方は天候には恵まれているものの、この時期は仕事が兎に角、ドタバタで。たまの公休日、“出撃計画”は立てていても、近場への日帰りでの撮影行なら、当日の朝、起きられなかったり、起きても面倒くさくなって二度寝したり...。

数年前までは、前日、仕事で深夜までかかっても“出撃”となれば、朝3時でも4時でも平気で起きることができた。最近は...
気持ちとしては、いつまでも若いつもりで居るが、それでも40代も中盤に差し掛かると知らないうちに体力が衰えてきているのだろうか。実は明日の朝も“出撃予定”だった。房総の、あのディーゼルを...

ただ、いまは、ちょっと無理を避けようと...。
ということで、明日はキハを撮る代わりに会社へ“臨時出社”。溜まっている仕事をやっつけてくる予定になった。

023_msi00002852.JPG
【2021年11月28日9時57分】 関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅

ということで、ブログの方は遅れている昨年の撮影記を。11月28日の関東鉄道竜ヶ崎線キハ532号車のイベントを。でも...

前に書いたように、このイベントでは最初の撮影会だけ、ちゃんと撮って、後は説明を聞きながら動画で記録していた。その動画から切り出した写真を使って記事を書いているのだが...。
動画を見ながら説明を聞いていると、いろいろ...
「キハが好き」と言いながら、メカに疎い<変態鉄>。

燃料タンクの軽油がどのようになってエンジンで動力に変えられて、それがDT22台車にどうやって伝えられて...、それとは別にサービス用電源はどうやって...。
普段、キハの整備を担当されている現職のプロの皆さんが、実物を1つ1つ指差しながら、分かりやすく、時にユーモアを交えて説明してくれて。
貴重な経験だったのだが、その映像を見直してみれば...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー