SSブログ

年の瀬の広島と倉敷へ(11)鷹野橋の歩道橋

東京で暮らす<変態鉄>にとって、広島というのは意外と遠いところ。いや、広島空港なら岡山や高松まで行くのと同じような感覚だが、その後が...
そう、この話題の最初の記事でも書いたとおり、広島空港から市内までは高速道路経由、バスで1時間近くかかるのである。

以前、職場でいっしょだった人に広島の方がいて。もちろん、江波の近くにあった“飛行場”も使ったことがあって。その方、曰く...
自民党で総理まで務めた某政治家(もちろん、いまの総理ではない)の選挙区、地盤が県東部だから、わざわざ不便な県東部の山間部に空港を移した...と。その真偽のほどは別として、広島空港で降りてからが遠いというのも、<変態鉄>が広電を撮りに行く機会が少なかった理由の1つである。

本格的に、広島電鉄の路面電車を撮ったのは2017年夏のこと。

111_msi00003020.JPG
【2021年12月13日15時35分】 広島電鉄宇品線・市役所前-鷹野橋

あの日、582号車が朝ラッシュの運用に入っているのを確認したのだが...
広島港(宇品)に向かったので折り返してくると思っていたら、ぬぁんと、折返しは千田車庫(広電本社前)までの回送(入庫)だった。撮り損ねたときのショックは大きく...
当時は千田車庫は名簿に名前を書けば、構内に立ち入って写真を撮らせてもらうことができた(現在は全面的に「撮影不可」になっている模様)。でも、そこに582号車は居らず。午後、市内を走っているのをチラッと見かけたので、「いつか、千田車庫に帰ってくるだろう」と、待ち構えたのが、この歩道橋だった。
8月の暑い盛り、ペットボトルのジュースを飲みながら待ったのを覚えている。

つまり、簡単に言えば、2匹目のドジョウを狙ってみた...ということで。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー