SSブログ

20年前「セレナーデ」を聞きながら!? (特急寝台「北陸」号にて)

2000年の秋だから、まだ、学生の頃。

<鉄>活動は継続していたが、この当時は<模型鉄>をちょっとと、それから、
お若い方はご存じないかも知れないが...、MDウォークマンにマイクを繋いで、
車内音を録音しては楽しむ<録り鉄>が中心だった。

だから、いまのように撮影地に出向いて、お目当ての列車が来るのを待つ...のは
年に数回程度。乗った列車を駅ホームでスナップするくらいしか、写真を撮ることも
無かった時代である。いつも通り、ちゃんと旅行メモも付けていないので、いつの
録音なのか分からないのだが...

ネガを見てアレコレ思い出してみると、富山で下車すれば良いものを、
わざと乗り越して金沢まで行って、485系・特急「北越1号」で富山に戻るという
常人には考えつかない(であろう)マニア行動をとっていた<変態鉄>。
そのときの話題は、旧ブログのこちらの記事でご紹介した通り。
国鉄型車両での車内放送を録音したい...というだけの理由。

そんな<変態鉄>の車内放送のコレクションから、今日は特急寝台列車のものを。

000_IMG_20200322_0003.jpg
【2000年9月26日】 東北本線・上野駅

今日、ご紹介するのは、2000年9月26日の夜、23時に上野駅を発った
金沢ゆき特急寝台「北陸」号の車内放送である。



「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールは、ピロピロ音色の電子チャイムで。
ちょっと驚くほど、大きな声でアナウンスする車掌さん。マイクレベルの設定が...
「Error」になるのではないかと、ヒヤヒヤしていた記憶がある。

本当は上野駅で閉扉、無線で機関車にいる運転士さんに発車合図を送るシーンから
録音していたのだが、SSブログでは10 MBまでしかMP3を載せられないので。
車内放送部分だけを切り出してご紹介!!

ということで、いつもにも増してマニアックすぎるネタ。

続きを読む 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。