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初・もうひとつの只見線へ!! でも雨。(5)須原の町で(その1) [町歩き(鉄分薄め)]

8日夜から9日未明にかけて。なかなか東京に台風が直撃するというケースは...
早々と窓のシャッターを下ろしてしまったので、雨も風もどんな感じなのか
よくわからないうちに。朝起きて窓を開けたら青空が広がっていた。

そう、<変態鉄>は月曜日は仕事が公休日だったのである。

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【2017年6月2日12時08分】 京王井の頭線・高井戸-浜田山

見れば倒木の影響と言うことで、都心の路線では最後の方まで運転見合わせが
続いていた井の頭線。もし仕事だったとしても出社するのは大変だった筈で。

東京周辺はかなり復旧してきたみたいだが...

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【2017年8月12日16時37分】 小湊鐵道線・海士有木-上総村上

小湊鐵道も今日中の復旧は難しそうな感じ。そして、いすみ鉄道も。
台風の進路の関係か、今回は千葉県側の被害が大きかったようで。
いち早い復旧を願うところ。

さて、引き続き8月末の只見線キハ撮影記。

大倉沢のポイントで13時半の下りキハを撮った後は、次の列車は16時半。
それまでの間、須原...旧守門村の中心部まで“散歩”に出かけて。

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初・もうひとつの只見線へ!! でも雨。(4)大倉沢休憩所(その1) [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]

昨日の記事を書いていたときから原因不明の腹痛に悩まされ...
<変態鉄>、体調の変化は、まず腸に現れるのは昔から変わらなくて。日曜、月曜と
出かけずに自宅でのんびり過ごすつもりなのだが。

ちょっと涼しくなってきたかと思いきや、台風が南の熱い空気を持ち込んでいるのか
猛暑が戻ってきて。月曜の朝までに仕上げないといけない仕事があるのに...
暑さと腹痛でヤル気も起きなくて。

さて、8月最後に只見線を撮りに行った話題、その続き。
小学校の校門近く...と言ったら、

  『なみだの操』 https://www.youtube.com/watch?v=SXqiXYnuv84

おっと、間違えた。こちらは「殿キン」である。
そう、<変態鉄>の通った小学校には無かったが、小学校と言えば「ニノキン」!!

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【2019年8月27日12時32分】 新潟県魚沼市須原・須原小学校付近

かつての守門村の中心部、須原小学校の校門ヨコには昔ながらの...
校門のすぐヨコが只見線の踏切なので、狙えばコレと只見線キハを絡めた1枚も
可能だろうが、そんな構図にチャレンジできるほど本数がないのが只見線撮影の
難しいところでもあって。

そういえば、最近ではコレを一部の保護者などが「ながら歩きを助長する」と
抗議しており、撤去したり、腰を下ろして本を読んでいる姿のものに変更する動きが
出ているというニュースを見たような...。何だか面白い世の中である。
(※ このほか「子どもに重労働をさせるのは児童虐待だ」という意見もあるそうで。)

小出駅前から南越後観光の路線バスでやって来たのは、旧守門村の中心部から
1 kmほど小出側に戻った、国道の大倉沢休憩所だった。

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初・もうひとつの只見線へ!! でも雨。(3)小出駅から... [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]

台風が関東地方を直撃して。

雨・風のピークは“短期集中”になるのだそうで。ちょっと心配しつつも。
朝の時点で雨風が止んでいたら、ちょっと“出撃”しようかと迷っている訳で。

<変態鉄>にとっては“異例中の異例”、あんなのを撮ってこようかと。
はたして、如何に!?

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【2019年8月27日11時23分】 上越線・小出駅

さて、引き続き、8月末の只見線撮影記。新潟県側へは初訪問となって。
ただ公共交通での撮影地へのアクセスが極めて厳しい路線だけあって、風光明媚な
区間の撮影地を巡るのは無理、平野部にある“定番中の定番”といえる撮影地
1箇所に全てを賭けることにしたのである。

でも、その前に...

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初・もうひとつの只見線へ!! でも雨。(2)越後湯沢駅 [鉄分の濃い旅行記録]

「青春18きっぷ」の“消化試合”として日曜・月曜あたりに出かけようと思って。
時刻表を見て、行き先もほぼ決めていたのだが...

そこへやって来たのが台風15号である。10日火曜日は仕事で“出撃”などできない
ので、これで万事休す。先日計算してみたら、3回分の乗車区間の運賃の合計額が
13,000円ほどになっていて。今シーズンまでは11,850円だった「青春18きっぷ」
かろうじて“モトはとった”ということで。

その「青春18きっぷ」の旅。あと1時間弱早起きしていれば、全区間を普通電車でも
間に合ったのだが、でも、ちょっとでもゆっくりしたくて。

高崎から越後湯沢まで30分弱の“新幹線ワープ”。本来なら水上で乗り換えて
越後湯沢まで県境を挟む区間は普通電車の乗り継ぎ旅ではネックになるところでも
あって。そこをあっさりとクリアしたのだった。

そして、やって来たのは越後湯沢駅。予定より1本早い新幹線に間に合った割に
上越線の普通電車には連絡しておらず。ここで長い待ち時間である。

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【2015年2月24日11時01分】 北陸本線(当時)・東滑川駅

<富山鉄>にとっては、なじみ深い“越後湯沢”の駅名。
でも、まさに“夢の跡”だろうか、ガランとした駅構内に時代の移ろいを感じる
<変態鉄>だった。


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初・もうひとつの只見線へ!! でも雨。(1)朝の乗り継ぎ旅 [鉄分の濃い旅行記録]

昨秋以来、<変態鉄>がハマっているのは「只見線」。
会津若松から新潟県の小出まで135 kmの長大ローカル線である。
ただ、只見川にとって進んでいく区間は“絶景路線”としても非常に有名で、
<鉄>だけでなく多くの観光客が訪れる。

でも、冬の積雪はもちろん、自然環境が非常に厳しい路線でもあって。
2011年7月の豪雨で会津川口-只見間の区間が長期運休になっている。

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【2019年8月27日11時18分】 只見線・小出駅

その新潟側、現在、運転されているのは只見-小出間。最後の(?)、1駅間、
大白川-只見間は県境を挟んだ人口希薄な山間部を長大トンネルで抜けるので
1駅間で20 kmほど距離があって。北海道で無くて、本州では異例中の異例の駅間距離。
でも、その県境手前の大白川駅までは小出の市街地から、線路に並行して走る
路線バスがあった...はずだが、これもしばらく前に廃止されており。

だから、いくら絶景路線と言っても<徒歩鉄>にはアクセスが事実上不可能な路線。
そう、同じ只見線でも旧会津線として開業した区間の方がアクセス面でも
撮影機会でも、“遙かにマシ”なのである。

ということで只見線の新潟側、ずっと避けてきたのだが...

やはり、<変態鉄>を急かしたのは...

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暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(12=最終回)えんざ [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

「青春18きっぷ」の使用期限が迫っている。でも...
結局、今シーズンも残り2回は使い切れずに期限切れを迎えそう。
学生時代と違って、やはりスケジュールの自由が...。そうなると限られた時間を
最大限に活用するための方法を考えるわけで、多少、コスト削減に繋がるとしても
普通電車で延々と時間をかけて...という選択肢は自分にとっては非合理的なもの
という判断になってきてしまっている。このときの、8月の高松も岡山空港から
特急「南風」で琴平、復路は高松空港からのヒコーキという経路だった。

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【2019年8月11日17時12分】 香川県高松市香南町岡・高松空港

さて、その高松空港。高松市街地の南側、小高い山の上にある。
ことでん沿線からは遙か遠くにチラッと管制塔の白い建物が見えるくらい。
琴平線の線路からは最も近いところで8 kmほど離れている。

だから公共交通機関を使った空港へのアクセスは、ことでんバスが運行する
高松空港リムジンバスに限られる...かと思いきや、意外な経路が。

最後の乗車停留所となる「空港通り一宮」バス停だとリムジンバスは「満席です」で
待たされるケースが珍しくないが、こちらはノンビリしすぎで...。
しかも航空便に接続するダイヤではないため、<変態鉄>のような物好き以外、
たぶん利用しない経路。でも、そのことが意外な結果を生み出したわけで...

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暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(11)再びの仏生山。 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

今春、初めてはみたものの...

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ブログ更新を自動で呟くだけで、事実上、放置状態の<変態鉄>のツイッター。
でも、毎日、チェックだけはしていて。

それにしても...

これはちょっと悪い冗談かな何かか??

と、思ったのは...

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「日本のトレンド」って。

どうやらキャリア官僚がそれで捕まったという話題からこのワードが出てきたみたい。
でも、それにしても...

かのツイッター社もとうとう炎上商法を手がけるようになったのか!?

そんなことを思ってしまう今日この頃。と、久々の「不謹慎時事ネタ」でスタートの
拙ブログ。

猛暑は一段落して、季節は秋へと向かっているこの時期。拙ブログは今なお真夏の
撮影記を続けている...のは、いつものこと。

引き続き、8月11日の「ことでんレトロ」撮影記。太田駅でレトロの回送列車を
撮って、15時に仏生山駅に戻ってみると...

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暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(10)橋脚の下?! [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

イマドキの世の中の流れに逆らって(??)、ムダに長い記事を書きたがる<変態鉄>、
とはいえ、毎日の記事、使う写真を決めてから、それらの説明を書くつもりで記事を
書いていくのだが、書き始めたら本当にサラサラと10分くらいで一気に書き上げて
しまう日がある反面、書いては消し、消してはまた書き...延々とそれを繰り返し
ながら、遅々として進まない日もある。

今日の記事は後者。写真は早々と決まっていたのだが、とにかく本文が...

記憶が曖昧な訳では無い。当日のことは鮮明に覚えている。でも...

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【2019年8月11日14時05分】 高松琴平電鉄琴平線・円座-一宮(後追い)

撮影しながら、そのときまさに考えていたこと...それをそのまま書くと
ちょっとヘンな記事になってしまって。
(別に「いやらしい想像をしながら...」とか、そういうことではなくて...)

眠い目をこすりながら、何度も書き直した、8月11日「ことでんレトロ」撮影記。
午後の上り列車は順光で撮れるポジションがほぼ皆無で。

「後追いでも順光側でビシッとした編成写真を...」、そう思って降り立ったのは
いつもの円座駅だった。

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秋の訪れ感じさせる夷隅路へ 20190901 <速報版> [とりあえず<速報版>]

9月。とはいえ残暑というよりも、まだまだ真夏の猛暑。
でも、いま書いている8月の「ことでん」の時に比べたら...
30℃を超える真夏日にはなったが、それでも吹き抜けていく風には秋の気配も感じて。
そう思うと、空の青さもちょっとずつ透明感が出てきたような気もして。

ただボーッと生きているだけの<変態鉄>、でも、季節は確実に進んでいる...
そんなことを感じた1日だった。

というわけで。

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【2019年9月1日10時10分】 いすみ鉄道・大多喜駅

「曇りのち晴れ」の予報に誘われるように、いすみ鉄道キハを撮りに大多喜へ。

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暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(9)なぜ、どうして...?? [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

<変態鉄>は、どちらかと言うと(言わなくても)人付き合いが好きで無い方。
特に趣味活動。最近ではいろいろなグループの...その末席に加えていただくことも
あるのだが、基本的に<変態鉄>の趣味活動は専ら単独行動なのである。

あと...、人といっしょに食事するのが苦手というのも<変態鉄>の特徴。
ご飯に誘われても、思いつくだけの“理由”を駆使して断ろうとするタイプ。

とはいえ、これほどいろいろな路線に“出撃”していると、そこで顔見知りに
なって。メールなどで連絡を取り合っている人なども居るので、
“完全無欠な一匹狼”(← 何だ、そりゃ!?)ではないのだが、

だから、自分の趣味活動は99%単独行動。どう動くか、次はどこに行くか...
全部、自分で決められるのがメリットだが、その判断の中には後で思い出しても
そのときの自分が理解できない...謎な判断が時折ある。

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【2019年8月11日12時31分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅

8月11日、まさに猛暑の中での「ことでんレトロ」、その下り電車の撮影地は
前日に“下見”に訪れた、羽間駅と土器川鉄橋の中間、いわゆる「もりもり裏」
と決めていたのだが...

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