SSブログ

初・もうひとつの只見線へ!! でも雨。(12)会津を経て... <前編> [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]

今日の話題に入る前に。
先日の台風15号、東京都心は(翌朝の交通機関の乱れを除けば)大きな被害もなく。
しかも<変態鉄>は、あの日は公休日だった。わが地元、井の頭線も最後の方まで
復旧せず。そんな話題をTVで視ながら、ゴロゴロしていたのだが...

思った以上に甚大な被害があったのが房総半島。もちろん、その中には<変態鉄>が
頻繁に撮りに訪れている路線も含まれていた。

大多喜町と市原市の境界に近い上総中野駅という小さな無人駅を介して、
内房と外房を結んでいる「房総半島横断鉄道」、その東半分が小湊鐵道線。

0Y6C6809.JPG
【2015年2月4日10時12分】 小湊鐵道・里見駅(許可を得て撮影)

いすみ鉄道が先に復旧しても、なお...
長らく運休が続いていたが、今週に入って鉄道の復旧も進んで。同社のウェブサイトに
列車と代行バス・代行タクシーを組み合わせた運転時刻表が掲載されていて。
それが日々、列車での運転区間が伸びていくのを見て、ホッとしていたのである。

今週末には、全線で再開となるらしく。もう少ししたら、房総のローカル線を
再訪してみようと思っている。

他にも気になっている路線があるのだが...、そちらについては、また後日。

ということで、8月28日の只見線の話題。撮影は、何もかもがうまく噛み合わない
イライラばかりが募る結果になった。最後は新津運輸区からの送込み回送を
“駅撮り”して。<撮り鉄>用の望遠ズームを外して、40 mmの“パンケーキ”。
ここからは<乗り鉄>旅。その1番手は...

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー