会津若松駅の朝。<速報版> [とりあえず<速報版>]
台風接近!!
ということで、ちょっと警戒していたものの...
朝のキハを撮るのは諦めてホテルでゆっくりと朝食をとってから。
8時半の会津若松駅前は、ぬぁんと、雨も上がっていて。
【2019年6月28日9時07分】 磐越西線・会津若松駅
特に、増発とか...何かあったわけでもないのに、普段は磐越西線を走らない
「719系」が運用入りしている...ということで。
とはいえ、JR世代の電車。狙って...訪れるような<変態鉄>でもなく。
…… ……
2019年6月28日(金)曇り
8時半過ぎにチェックアウト。9:30発の「夢街道会津8号」は座席指定制。
そう、急いでバスターミナルに行って待っている必要など無いわけで。
わずかな時間ではあったが、入場券を買ってホームへ。
9:09発の郡山ゆき快速電車として発車待ちしていたのが、この719系編成だった訳。
E721系という胴長短足のバランスの悪い電車ばかりが目立っている磐越西線。
JR世代の電車とはいえ、“準国鉄型”ともいえそうな落ち着いた外観である。
でも、<変態鉄>が夢中でシャッターを切ったのは...
【2019年6月28日9時10分】 磐越西線・会津若松駅
只見線運用の東北色のキハ40形も、只見線の列車の設定がない午前中などに
磐越西線の“アルバイト運用”があって。
「喜多方」ゆきを表示して発車待ちしていた。9:53発の列車。
そのほか、走り出した高速バスの車内からは、喜多方から戻ってくる只見線キハ40の
姿も見ることができて...
…… ……
池袋駅東口バス停までは非常に順調だった「夢街道会津8号」。
【2019年6月28日10時48分】 福島県白河市泉田・東北道阿武隈PA
明治通りを南下、大久保通りの交差点あたりから思いっきり渋滞に巻き込まれ。
少し遅れて14時過ぎにバスタ新宿へ到着したのだった。
後半は天候に恵まれなかったものの、それでも今回も“収穫あり”だった
2泊3日の只見線の旅。
その初日に見かけた、あの車両。
【2019年6月26日12時45分】 磐越西線・会津若松駅
一昨日だっただろうか、まさに<変態鉄>の記事に合わせたかのように...
JRから「GV-E400系」の営業運転開始のプレスリリース。
その中に「今年度中に磐越西線のキハ40系の定期運用を終了する」との文言。
今年度の投入は新潟と秋田支社になるのだろうか。でも...
只見線運用の白地に緑のキハたちも、もうそう長くは見られないのでは無いか...
キハ40系というのは自分と“同い年”の車両、昭和53年を挟む期間に製造された。
その本格的な淘汰というのは、やはり寂しいのである。
だからこそ、その前に。また近々、機会を見つけて撮りに訪れたい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ということで、ちょっと警戒していたものの...
朝のキハを撮るのは諦めてホテルでゆっくりと朝食をとってから。
8時半の会津若松駅前は、ぬぁんと、雨も上がっていて。
【2019年6月28日9時07分】 磐越西線・会津若松駅
特に、増発とか...何かあったわけでもないのに、普段は磐越西線を走らない
「719系」が運用入りしている...ということで。
とはいえ、JR世代の電車。狙って...訪れるような<変態鉄>でもなく。
…… ……
2019年6月28日(金)曇り
8時半過ぎにチェックアウト。9:30発の「夢街道会津8号」は座席指定制。
そう、急いでバスターミナルに行って待っている必要など無いわけで。
わずかな時間ではあったが、入場券を買ってホームへ。
9:09発の郡山ゆき快速電車として発車待ちしていたのが、この719系編成だった訳。
E721系という胴長短足のバランスの悪い電車ばかりが目立っている磐越西線。
JR世代の電車とはいえ、“準国鉄型”ともいえそうな落ち着いた外観である。
でも、<変態鉄>が夢中でシャッターを切ったのは...
【2019年6月28日9時10分】 磐越西線・会津若松駅
只見線運用の東北色のキハ40形も、只見線の列車の設定がない午前中などに
磐越西線の“アルバイト運用”があって。
「喜多方」ゆきを表示して発車待ちしていた。9:53発の列車。
そのほか、走り出した高速バスの車内からは、喜多方から戻ってくる只見線キハ40の
姿も見ることができて...
…… ……
池袋駅東口バス停までは非常に順調だった「夢街道会津8号」。
【2019年6月28日10時48分】 福島県白河市泉田・東北道阿武隈PA
明治通りを南下、大久保通りの交差点あたりから思いっきり渋滞に巻き込まれ。
少し遅れて14時過ぎにバスタ新宿へ到着したのだった。
後半は天候に恵まれなかったものの、それでも今回も“収穫あり”だった
2泊3日の只見線の旅。
その初日に見かけた、あの車両。
【2019年6月26日12時45分】 磐越西線・会津若松駅
一昨日だっただろうか、まさに<変態鉄>の記事に合わせたかのように...
JRから「GV-E400系」の営業運転開始のプレスリリース。
その中に「今年度中に磐越西線のキハ40系の定期運用を終了する」との文言。
今年度の投入は新潟と秋田支社になるのだろうか。でも...
只見線運用の白地に緑のキハたちも、もうそう長くは見られないのでは無いか...
キハ40系というのは自分と“同い年”の車両、昭和53年を挟む期間に製造された。
その本格的な淘汰というのは、やはり寂しいのである。
だからこそ、その前に。また近々、機会を見つけて撮りに訪れたい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0