ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019(4)阿字ヶ浦駅にて [鉄分の濃い旅行記録]
今日の話題に入る前に。
いま、迷っているのは7月の「海の日」のところの連休。「ことでんレトロ」に
“参戦”することは決定しており、航空券も手配したのだが...
【2017年12月17日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
システム的には“1両完結”のレトロ電車。4両を自由に編成して運用できるのが
特徴なのだが...
この記事を書くのにあたって、再度、「ことでん」の公式サイトを見ていて
<変態鉄>は重大な過ちを犯していたことに気づいたのである。
一般に、多くの<鉄>は編成の両端にパンタグラフが来る(前パン)の方が
迫力のある写真も撮れるし、見た目のバランスも良い...ということで好む。
現在の4両の「レトロ電車」、500号車だけ高松築港方、他の3両は琴電琴平方に
パンタグラフがある。それは「ことでんレトロ」を撮る<鉄>にとっては
“いろはの「い」”である。てっきり、<変態鉄>は、7月運転分の編成は
琴平側から「500+23」だとばかりに思っていた。となれば、連結面のところに
パンタグラフが2個並ぶ“寄りパン”編成。そのバランスの悪さこそが...
と、狙っていたのだが...
だから、先日の「予告記事」(→ こちら)にも、そういう風に書いたのだが...
いま、迷っているのは7月の「海の日」のところの連休。「ことでんレトロ」に
“参戦”することは決定しており、航空券も手配したのだが...
【2017年12月17日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
システム的には“1両完結”のレトロ電車。4両を自由に編成して運用できるのが
特徴なのだが...
この記事を書くのにあたって、再度、「ことでん」の公式サイトを見ていて
<変態鉄>は重大な過ちを犯していたことに気づいたのである。
一般に、多くの<鉄>は編成の両端にパンタグラフが来る(前パン)の方が
迫力のある写真も撮れるし、見た目のバランスも良い...ということで好む。
現在の4両の「レトロ電車」、500号車だけ高松築港方、他の3両は琴電琴平方に
パンタグラフがある。それは「ことでんレトロ」を撮る<鉄>にとっては
“いろはの「い」”である。てっきり、<変態鉄>は、7月運転分の編成は
琴平側から「500+23」だとばかりに思っていた。となれば、連結面のところに
パンタグラフが2個並ぶ“寄りパン”編成。そのバランスの悪さこそが...
と、狙っていたのだが...
だから、先日の「予告記事」(→ こちら)にも、そういう風に書いたのだが...