SSブログ

晴れるって言ってたのに... 雨の小湊キハ撮影記 <速報版> [とりあえず<速報版>]

「おいっ、うまく撮れなかったからと言って、去年の写真の使い回しか!?」
などと言わないように。この写真は、一切のウソ、偽りなく、2月26日の撮影である。

s1_DPP_00005053.JPG
【2019年2月26日13時36分】 小湊鐵道線・上総大久保駅

次のキハが来るまでの時間、誰も居ない駅のベンチでウトウトしながら過ごしていた。
遠くの方で踏切機の音がしているような気がして...、でも、空耳だろうと
油断していた。「里山トロッコ」列車の運転再開は3月中旬、それまで、そのスジは
空いているので、普段以上に上総牛久以遠の区間の列車間隔は...。

列車はまだまだ。1時間くらいあるはず。もうちょっとゆっくりしてから撮影地に
向かおう...、そう思っていたら。

  ピーーーーーーッ!!

……  ……

甲高い汽笛の音が近づいてきて。それで、全てを悟ったのである(笑)。
11月の運行終了から、長い“冬休み”を経て運転再開となる「里山トロッコ」号、
試運転が行われていたみたい。今日は、午後の「3号~4号」のスジだけを使って
1往復の試運転だったのだろうか。


2019年2月26日(火)雨時々止む

バスタ新宿 7:40発の五井駅・市原市役所ゆきの小湊高速バスもいつも通り。
乗客は4名ほどだっただろうか、レインボーブリッジを渡ったのは覚えているが
次に気づいたときは金田料金所を通過するところだった。そう、この朝は
アクアライン経由だったということ。でも、それはさておき、気になったのは
バスのフロントガラスに雨滴が...。ワイパーがせわしなく動いていて。

ほぼ定刻、8時50分過ぎに五井駅東口。

s2_DPP_00005049.JPG
【2019年2月26日10時29分】 小湊鐵道線・光風台-上総山田

この日の撮影スタートは、光風台駅近くの第1養老川鉄橋。
これまでは光風台駅側の、老人福祉施設の裏、公園のようになっているあたりで
撮っていたが、ネット上に上総山田側、つまり対岸からの写真が載っていて。

でも、光風台駅で下車した直後、雨脚は強まってきて。

幸い、折りたたみ傘はバッグの中に入れてあった。あと、カメラの雨除けカバーも。
でも、タオルとか...、いつもの雨用の準備はしておらず。

天気予報は、「晴れ」だった。そうだったからこそ、昨晩は早めに寝たのである。
朝5時半、ケータイのアラームをセットしていた時刻の10分前に目が覚めた。
フライパンを取り出して、冷凍庫のピラフの残りをササッと炒めて、急ぎ、朝食を
済ませたら駅へと急いだのに...、特別なイベント列車が走るとか、そういう訳でも
無く、何日も前から予約して...とかそういう場所でもなく。

「いつでも来られる路線の、いつでも撮れる列車」、それをなぜ、冷たい雨の中
カメラを構えているのか...、「帰りたい!!」と思いながらの<撮り鉄>。

s3_DPP_00005050.JPG
【2019年2月26日10時35分】 小湊鐵道線・上総山田-光風台

新発見は、川沿いの東屋付近から後ろ向きにカメラを構えれば上総山田側の築堤を
ゆく姿が撮れるということ。16時過ぎの下り列車を狙えば、“エロエロ光線”の1枚を
手に入れることができそう。

さらに雨風とも強まってきて。灰色の雲、周囲は薄暗く禁断のISO1600での撮影にも
なったが、昼近くになると少しずつ雨は落ち着いてきて。

s4_DPP_00005052.JPG
【2019年2月26日12時58分】 小湊鐵道線・養老渓谷ー上総大久保

正午前の列車で上総大久保に移動。
晴れれば逆光になる上、2両以上だと周囲の木々が邪魔で写しきれないという
難しい撮影地が、養老渓谷側の第4養老川鉄橋。ただ、ココは県道の落石よけ
だろうか、洞門の中からの撮影なので雨の時にはちょっと嬉しいのである。

それを撮って、上総大久保駅に戻って休憩していたときのことが冒頭の話題。

s1_DPP_00005053.JPG
【2019年2月26日13時36分】 小湊鐵道線・上総大久保駅

ほぼ間違いなく試運転列車。通過時刻を確認、手元の時刻表を見てみれば、
それは第503列車のスジを使っていることは明白。ということは、30分ほどで
養老渓谷駅から、折返し第504列車のスジで戻ってくるはず。

単線区間で交換可能駅が里見だけに限られているため、それ以外にはダイヤの設定が
できないはずなのである。

s5_DPP_00005054.JPG
【2019年2月26日14時04分】 小湊鐵道線・上総大久保-月崎(後追い)

ということで、急遽、“大久保のカーブ”。
予報通り、晴れていたらここで夕陽に照らし出されるキハを撮ろうと思っていたが
それがドン曇りだと、ちょっと殺風景なのである。

ポツポツと雨が当たったり、また止んだりと、そんな天気である。

そして最後は...

s6_DPP_00005055.JPG
【2019年2月26日14時38分】 小湊鐵道線・月崎-上総大久保

15時前の下りを撮って、その折返しで五井駅に戻ったのだった。

皮肉なもので五井ゆきに乗り込んだあたりから、陽射しが出てきて。
キレイな夕焼け空を恨めしく眺めながら、16時半の五井駅に戻ってきたのだった。

16:50発のバスタ新宿ゆきは、浦安を過ぎたあたりから首都高の渋滞に巻き込まれ。
結局、18:40頃にバスタ新宿に戻ったのだった。そのバス、折返しの時間がない
ということで4階の乗車バス停での下車に変更になって...。

夕ラッシュの京王線で帰宅するのだった。

ということで、明日から再び1月の只見線の話題をご紹介する予定。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。