20180302 阪堺モ161形撮影記(6)これぞ、追っかけ?! [ちん電[阪堺電気軌道]]
40歳の誕生日を迎えても、引き続き、30代の頃の撮影記(笑)。
まだ1週間が経過したところなのに、早くも次の撮影計画を...
暖かくなってくるとお休みに入ってしまう古豪モ161形を撮るためには、
寒い間にどれだけ頻繁に大阪に通えるか...にかかっているわけで。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
この日は「空振り」だと思って落胆していたら、幸運にも午後から貸切運用があって。
それをキャッチすることができた。終日、定期運用に入ってくれたら最高だったが、
でも、この撮影結果もとりあえず。
さてさて、そんな<変態鉄>の誕生日を...
今年も忘れずに祝ってくれたのが、このときも行き帰りに利用した青いヒコーキ会社。
でも、そのサイトを見ていて“驚愕の事実”を発見。
ぬぁんと、5月から順次、<変態鉄>が頑張って貯めてきたマイルが有効期限切れを
迎えてしまうのである。とりあえず、特典航空券への引き換えを検討中。
昨夏、撮りに行った、あの町を訪れようと画策中である。
さて、話を戻して、3月2日の阪堺電車撮影記。天王寺に向かったか恵美須町に向かったか
確信が持てなかったので、モ164号車を待ち受けるには、住吉以外、事実上、選択肢は
無かったわけで。
まだ1週間が経過したところなのに、早くも次の撮影計画を...
暖かくなってくるとお休みに入ってしまう古豪モ161形を撮るためには、
寒い間にどれだけ頻繁に大阪に通えるか...にかかっているわけで。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
この日は「空振り」だと思って落胆していたら、幸運にも午後から貸切運用があって。
それをキャッチすることができた。終日、定期運用に入ってくれたら最高だったが、
でも、この撮影結果もとりあえず。
さてさて、そんな<変態鉄>の誕生日を...
今年も忘れずに祝ってくれたのが、このときも行き帰りに利用した青いヒコーキ会社。
でも、そのサイトを見ていて“驚愕の事実”を発見。
ぬぁんと、5月から順次、<変態鉄>が頑張って貯めてきたマイルが有効期限切れを
迎えてしまうのである。とりあえず、特典航空券への引き換えを検討中。
昨夏、撮りに行った、あの町を訪れようと画策中である。
さて、話を戻して、3月2日の阪堺電車撮影記。天王寺に向かったか恵美須町に向かったか
確信が持てなかったので、モ164号車を待ち受けるには、住吉以外、事実上、選択肢は
無かったわけで。
20180302 阪堺モ161形撮影記(5)そして、住吉っ!! [ちん電[阪堺電気軌道]]
40代になって初めて書く記事は、引き続き、3月2日の阪堺電車撮影記。
でも、これを書きながらも、やはり、もう一度、撮りに行きたくて。
ただ悩ましいのは、それに許された期間は...。古い車体で冷房化改造が難しいため
モ161形4両は非冷房車。つまり、冷房を使用する時期は貸切運転以外、
我孫子道の車庫でずっと寝ているのである。
ということは暖かくなる前に行かないと撮れないわけで。
何とかその機会を見つけたくて、悩んでいる次第。モ161形の長い長い“夏休み”は、
いったい、いつから始まるのだろうか!? 5月くらいまでは走ってくれるのだろうか!?
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
そういう意味で、なかなか撮るのが容易ではないのが、阪堺モ161形。
わずか1往復とはいえ、撮りたかった1両を撮ることができたのは、大喜びだった。
というわけで、空腹も何のその。ここからモ164号車の“追尾”を開始っ!!
「同じ電車の写真ばかり、何度も載せるなよ!!」というお叱りの声が届きそうだが、
でも、本人としては、まさに無我夢中。モ164号車が視界の中にある限り、
EOSくんのシャッターボタンを離さなかった。
でも、これを書きながらも、やはり、もう一度、撮りに行きたくて。
ただ悩ましいのは、それに許された期間は...。古い車体で冷房化改造が難しいため
モ161形4両は非冷房車。つまり、冷房を使用する時期は貸切運転以外、
我孫子道の車庫でずっと寝ているのである。
ということは暖かくなる前に行かないと撮れないわけで。
何とかその機会を見つけたくて、悩んでいる次第。モ161形の長い長い“夏休み”は、
いったい、いつから始まるのだろうか!? 5月くらいまでは走ってくれるのだろうか!?
【2018年3月2日12時39分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道電停(後追い)
そういう意味で、なかなか撮るのが容易ではないのが、阪堺モ161形。
わずか1往復とはいえ、撮りたかった1両を撮ることができたのは、大喜びだった。
というわけで、空腹も何のその。ここからモ164号車の“追尾”を開始っ!!
「同じ電車の写真ばかり、何度も載せるなよ!!」というお叱りの声が届きそうだが、
でも、本人としては、まさに無我夢中。モ164号車が視界の中にある限り、
EOSくんのシャッターボタンを離さなかった。
「四十而不惑」、今日で40歳になります。 [自己紹介・思い出・その他]
阪堺電車の撮影記は1回お休み。
個人的なことで申し訳ありません...というか、ブログというもの自体、個人的な話題を
書くためのものだから、書きたいことを書けば良い訳で。
今日、3月9日は<変態鉄>の誕生日なのです。
生まれたのは1978年(昭和53年)3月9日。そう、タイトルの通り、今日で満40歳。
というわけで、今日は「40」繋がりで、キハ40形の写真を集めて。
【2014年6月24日9時54分】 八戸線・久慈駅
来週の改正をもって、八戸地区での運用を終了することになったキハ40形。
自分が40歳だから...というだけでなく、
このキハ40形というのは1977年(昭和52年)から5年間で880両余りが
製造された「キハ40系」の中心的形式。
そう、自分と「同級生」の車両でもあって。
しかも系列全体で888両という製造両数、両運転台と片運転台、両開きドアと片開き、
暖地・寒冷地、そして北海道耐寒耐雪仕様、同一系列の中で北海道から鹿児島まで
全国に配置することを前提に設計された「本当の国鉄型」の最後の形式かも知れず。
製造された888両のうち、事故廃車の1両を除いて全てがJR各社に承継され、
全国で活躍したものの、すでに全国で老朽取替が本格化しており。
<鉄>としては、自分と「同世代」の車両が淘汰の時期を迎えていることに...
自分も歳を重ねたのだ...と実感してしまうわけで。
個人的なことで申し訳ありません...というか、ブログというもの自体、個人的な話題を
書くためのものだから、書きたいことを書けば良い訳で。
今日、3月9日は<変態鉄>の誕生日なのです。
生まれたのは1978年(昭和53年)3月9日。そう、タイトルの通り、今日で満40歳。
というわけで、今日は「40」繋がりで、キハ40形の写真を集めて。
【2014年6月24日9時54分】 八戸線・久慈駅
来週の改正をもって、八戸地区での運用を終了することになったキハ40形。
自分が40歳だから...というだけでなく、
このキハ40形というのは1977年(昭和52年)から5年間で880両余りが
製造された「キハ40系」の中心的形式。
そう、自分と「同級生」の車両でもあって。
しかも系列全体で888両という製造両数、両運転台と片運転台、両開きドアと片開き、
暖地・寒冷地、そして北海道耐寒耐雪仕様、同一系列の中で北海道から鹿児島まで
全国に配置することを前提に設計された「本当の国鉄型」の最後の形式かも知れず。
製造された888両のうち、事故廃車の1両を除いて全てがJR各社に承継され、
全国で活躍したものの、すでに全国で老朽取替が本格化しており。
<鉄>としては、自分と「同世代」の車両が淘汰の時期を迎えていることに...
自分も歳を重ねたのだ...と実感してしまうわけで。
20180302 阪堺モ161形撮影記(4)新撮影地を開拓せよ!! <後編> [ちん電[阪堺電気軌道]]
自分のケータイは、いまもなお、ガラケーなのである。
もはや“ガラクタ携帯”と言った方が良いような傷だらけ。最近は、ちょっとしたことから
Docomoのタブレット端末も併用するようになったが...
ソネブロにログインできなくなったのは昨年の夏。続いて...
【2016年7月3日16時20分】 岡山市北区・岡山空港
6月末をもってANAのサイトもガラケーでは使えなくなることが発表されて。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180306/
撮影地で列車を待っている間に帰りのヒコーキを予約変更したり...
欠航を知らせるメールが届いて、大急ぎで手続きしたり...
結構、重宝していたのだが、ANAのサイトもタブレットで見ることになりそう。
こうなると、外堀はおろか本丸もやられてしまって...
ガラケーの時代が終焉を迎えつつあるのだろうか。
バッテリーも長持ちするし、画面が壊れたりしないし、良い点もたくさんあるがのだが。
大学生になってバイト先で、「連絡用に...」と強く言われて買ったケータイ。
まだ、「030-」に7桁の番号だったような...。いつしか20年が経っているのだった。
ついこの前だと思っていたのだが...
さて、3月2日の阪堺電軌の撮影記。引き続き、堺市内区間での撮影地探し。
もはや“ガラクタ携帯”と言った方が良いような傷だらけ。最近は、ちょっとしたことから
Docomoのタブレット端末も併用するようになったが...
ソネブロにログインできなくなったのは昨年の夏。続いて...
【2016年7月3日16時20分】 岡山市北区・岡山空港
6月末をもってANAのサイトもガラケーでは使えなくなることが発表されて。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice180306/
撮影地で列車を待っている間に帰りのヒコーキを予約変更したり...
欠航を知らせるメールが届いて、大急ぎで手続きしたり...
結構、重宝していたのだが、ANAのサイトもタブレットで見ることになりそう。
こうなると、外堀はおろか本丸もやられてしまって...
ガラケーの時代が終焉を迎えつつあるのだろうか。
バッテリーも長持ちするし、画面が壊れたりしないし、良い点もたくさんあるがのだが。
大学生になってバイト先で、「連絡用に...」と強く言われて買ったケータイ。
まだ、「030-」に7桁の番号だったような...。いつしか20年が経っているのだった。
ついこの前だと思っていたのだが...
さて、3月2日の阪堺電軌の撮影記。引き続き、堺市内区間での撮影地探し。
20180302 阪堺モ161形撮影記(3)新撮影地を開拓せよ!! <前編> [ちん電[阪堺電気軌道]]
今日の話題に入る前に。
沿線で暮らしたことがないにもかかわらず、気になってしまう私鉄というのがある。
その1つが品川から羽田空港へと向かう...というより、横浜を経て三浦半島へ向かう
Keikyu、京急電鉄である。
【2016年10月24日10時39分】 京浜急行電鉄本線・神奈川新町駅
その最優等列車が「快特」。最近では増発で地下鉄直通の3ドア車での運転が通常に
なってしまったが、長らく京急の快特と言えば2扉クロスシート車だった。
“西高東低”などと言われ、混雑ばかりで面白みがないと言われることの多い
関東の私鉄の中では珍しく、趣味的にも面白い路線だと思っている。
その“先代”の快特車2000形がとうとう引退することになったのだとか。
羽田空港-横浜-新逗子という“エアポート急行”に入っていることが多かった同車、
空港線で見かけることは多かったが、品川以北に入線できないという制約を受ける同系は
品川発着の運用にも入ることが少なく、あまり乗車する機会には恵まれなかった。
他の撮影で訪れたとき、偶然見かけて。神奈川新町駅のホームで撮ったことがあった。
普段から、こうやってちゃんと記録しておかないと...といつも思うのだが。
ということで、引き続き失意の中で(笑)、阪堺撮影記の続き。
この日、モ161形は動いていないと分かって。となれば...
沿線で暮らしたことがないにもかかわらず、気になってしまう私鉄というのがある。
その1つが品川から羽田空港へと向かう...というより、横浜を経て三浦半島へ向かう
Keikyu、京急電鉄である。
【2016年10月24日10時39分】 京浜急行電鉄本線・神奈川新町駅
その最優等列車が「快特」。最近では増発で地下鉄直通の3ドア車での運転が通常に
なってしまったが、長らく京急の快特と言えば2扉クロスシート車だった。
“西高東低”などと言われ、混雑ばかりで面白みがないと言われることの多い
関東の私鉄の中では珍しく、趣味的にも面白い路線だと思っている。
その“先代”の快特車2000形がとうとう引退することになったのだとか。
羽田空港-横浜-新逗子という“エアポート急行”に入っていることが多かった同車、
空港線で見かけることは多かったが、品川以北に入線できないという制約を受ける同系は
品川発着の運用にも入ることが少なく、あまり乗車する機会には恵まれなかった。
他の撮影で訪れたとき、偶然見かけて。神奈川新町駅のホームで撮ったことがあった。
普段から、こうやってちゃんと記録しておかないと...といつも思うのだが。
ということで、引き続き失意の中で(笑)、阪堺撮影記の続き。
この日、モ161形は動いていないと分かって。となれば...
20180302 阪堺モ161形撮影記(2)憔悴、不安、絶望!? [ちん電[阪堺電気軌道]]
人が生きていく上で「不満」というのは、非常に大切なものなのでは無いか!?
と、最近、そんなことを考えている<変態鉄>...というか、単なる<変態野郎>
なのである。
「現状に満足しない」ということは、逆に言えば、現状に対して何らかの不十分さを
感じているという意味で...
「不満がある」というコトバは会社員にとっては“不穏当発言”の最たるものとして
扱われる場合もあり...。でも、仕事でも何でも「現状への不満」が次の段階へと
進んでいく、その原動力になると思うわけで。
いきなり、冒頭にそんなことを書くと
「コイツ、会社で何かあったんじゃないか!?」というヘンな憶測を...
でも、そんな話ではない。
【2018年3月2日16時30分】 阪堺電軌・我孫子道車庫
撮影記を書きながら言うべきことではないのかも知れないが、自分は、今回の3月2日の
撮影結果には満足できていない。
やはり、「貸切」幕ではなく「天王寺駅前」「浜寺駅前」「あびこ道」、そして...
通常運用に入っている姿を、あそこで、ここで...
いろいろな場所で、いろいろな光線状態で撮ってみないと気が済まないのである。
つまり、それは何を意味しているか...
と、最近、そんなことを考えている<変態鉄>...というか、単なる<変態野郎>
なのである。
「現状に満足しない」ということは、逆に言えば、現状に対して何らかの不十分さを
感じているという意味で...
「不満がある」というコトバは会社員にとっては“不穏当発言”の最たるものとして
扱われる場合もあり...。でも、仕事でも何でも「現状への不満」が次の段階へと
進んでいく、その原動力になると思うわけで。
いきなり、冒頭にそんなことを書くと
「コイツ、会社で何かあったんじゃないか!?」というヘンな憶測を...
でも、そんな話ではない。
【2018年3月2日16時30分】 阪堺電軌・我孫子道車庫
撮影記を書きながら言うべきことではないのかも知れないが、自分は、今回の3月2日の
撮影結果には満足できていない。
やはり、「貸切」幕ではなく「天王寺駅前」「浜寺駅前」「あびこ道」、そして...
通常運用に入っている姿を、あそこで、ここで...
いろいろな場所で、いろいろな光線状態で撮ってみないと気が済まないのである。
つまり、それは何を意味しているか...
20180302 阪堺モ161形撮影記(1)ぷろろーぐ [飛行機の話題]
阪堺電車の撮影記なのに、まさか...
記事のトップ写真は、コチラ。いつも気になってはいた。
阪堺電車というのは南海の100%子会社、阪堺線はほぼ南海本線と並走する形で
敷かれており、長らくの間、南海大阪軌道線だった訳で...
阪堺電車を撮っていると、すぐヨコを駆け抜ける南海電車が気になるのは当然のことで。
【2018年3月2日17時09分】 南海電鉄南海本線・住吉大社駅
今回の撮影、その“〆”のつもりで、すぐヨコを走る南海本線の電車を撮っていた
のだった。まさか、この後、“金太郎塗装”のモ166号車を撮ることになるとは...
この写真、南海線・住吉大社駅の高架ホームの端で“駅撮り”。
改札口でPASMOをタッチして入場して「しまった」のだが...
ICカード乗車券は入場券として流用することはできないのがルール。
そのために、目と鼻の先、粉浜駅まで1駅分、電車で移動して...、上町線の神ノ木電停
まで住宅街を歩けば、すぐの筈。ただ大まかな位置関係は分かっても住宅街の
入り組んだ路地。道に迷った末、もうすっかり暮れた高野線の帝塚山駅へ。
そのヨコを抜けて、迷いに迷った末に姫松電停へ。
だからこそ、モ166号車と、すれ違ったわけで。住吉大社駅から下り電車で関空へ
直行していたら、この貸切運用の存在すら知らずに...。
そう考えたら、ものすごくラッキーな1日だったのかも。
日帰りの撮影記を、ここから、どこまで引っ張れるか...、そこが拙ブログの
力の見せどころ???
さぁ、今日の記事に阪堺電車は出てくるのか...
記事のトップ写真は、コチラ。いつも気になってはいた。
阪堺電車というのは南海の100%子会社、阪堺線はほぼ南海本線と並走する形で
敷かれており、長らくの間、南海大阪軌道線だった訳で...
阪堺電車を撮っていると、すぐヨコを駆け抜ける南海電車が気になるのは当然のことで。
【2018年3月2日17時09分】 南海電鉄南海本線・住吉大社駅
今回の撮影、その“〆”のつもりで、すぐヨコを走る南海本線の電車を撮っていた
のだった。まさか、この後、“金太郎塗装”のモ166号車を撮ることになるとは...
この写真、南海線・住吉大社駅の高架ホームの端で“駅撮り”。
改札口でPASMOをタッチして入場して「しまった」のだが...
ICカード乗車券は入場券として流用することはできないのがルール。
そのために、目と鼻の先、粉浜駅まで1駅分、電車で移動して...、上町線の神ノ木電停
まで住宅街を歩けば、すぐの筈。ただ大まかな位置関係は分かっても住宅街の
入り組んだ路地。道に迷った末、もうすっかり暮れた高野線の帝塚山駅へ。
そのヨコを抜けて、迷いに迷った末に姫松電停へ。
だからこそ、モ166号車と、すれ違ったわけで。住吉大社駅から下り電車で関空へ
直行していたら、この貸切運用の存在すら知らずに...。
そう考えたら、ものすごくラッキーな1日だったのかも。
日帰りの撮影記を、ここから、どこまで引っ張れるか...、そこが拙ブログの
力の見せどころ???
さぁ、今日の記事に阪堺電車は出てくるのか...
今年のG.W.も「ことでん」へ。【出撃予告】 [出撃予告記事]
この時期、<変態鉄>が、毎日欠かさずチェックしていたサイトがある。
それが、ことでん=高松琴平電鉄の公式サイト。
【2017年5月4日15時23分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-羽間
大正生まれ、卒寿を迎えた“レトロ電車”たちを毎月一度、日曜日に琴平線で
運転している。2015年以来、何度も撮りに訪れているのだが、今年も!!!
2018年度の「レトロ電車特別運行」スケジュールが発表された。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/event/retro2018/index.html
「今年も、そろそろかなぁ...」
これをドキドキしながら楽しみにしていたのが<変態鉄>。
仕事のスケジュールを調べておいて...。
それが、ことでん=高松琴平電鉄の公式サイト。
【2017年5月4日15時23分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-羽間
大正生まれ、卒寿を迎えた“レトロ電車”たちを毎月一度、日曜日に琴平線で
運転している。2015年以来、何度も撮りに訪れているのだが、今年も!!!
2018年度の「レトロ電車特別運行」スケジュールが発表された。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/event/retro2018/index.html
「今年も、そろそろかなぁ...」
これをドキドキしながら楽しみにしていたのが<変態鉄>。
仕事のスケジュールを調べておいて...。