20180302 阪堺モ161形撮影記(6)これぞ、追っかけ?! [ちん電[阪堺電気軌道]]
40歳の誕生日を迎えても、引き続き、30代の頃の撮影記(笑)。
まだ1週間が経過したところなのに、早くも次の撮影計画を...
暖かくなってくるとお休みに入ってしまう古豪モ161形を撮るためには、
寒い間にどれだけ頻繁に大阪に通えるか...にかかっているわけで。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
この日は「空振り」だと思って落胆していたら、幸運にも午後から貸切運用があって。
それをキャッチすることができた。終日、定期運用に入ってくれたら最高だったが、
でも、この撮影結果もとりあえず。
さてさて、そんな<変態鉄>の誕生日を...
今年も忘れずに祝ってくれたのが、このときも行き帰りに利用した青いヒコーキ会社。
でも、そのサイトを見ていて“驚愕の事実”を発見。
ぬぁんと、5月から順次、<変態鉄>が頑張って貯めてきたマイルが有効期限切れを
迎えてしまうのである。とりあえず、特典航空券への引き換えを検討中。
昨夏、撮りに行った、あの町を訪れようと画策中である。
さて、話を戻して、3月2日の阪堺電車撮影記。天王寺に向かったか恵美須町に向かったか
確信が持てなかったので、モ164号車を待ち受けるには、住吉以外、事実上、選択肢は
無かったわけで。
…… ……
2018年3月2日(金)晴れ
天王寺駅前に向かったにせよ、恵美須町に向かったのにせよ、30~40分で住吉に戻って
来るはずだと、<変態鉄>は予想していた。
確かに恵美須町などは電車が思いっきり減便されて、ホームに余裕があるのは
間違いなく、長時間留置することも可能だが...
わざわざ、そんなことをする合理性が見つからず。でも...
【2018年3月2日13時25分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
遠くからやってくるのが見える阪堺線も、急カーブを曲がってやってくる上町線も
どちらも気をつけてみていたが...
自分がここまで乗ってきたモ351号車が戻ってきた。つまり、モ164号車が天王寺駅前に
向かったと仮定すれば、天王寺駅前電停のホームで“縦列停車”したときに順番が
入れ替わった訳で...、たぶん、もうすぐ来ると言うこと。
上町線側は信号詰所(日中も阪堺職員が常駐している!!)の影になって見づらいが、
踏切機が鳴り出す度にカメラを構えて。
【2018年3月2日13時34分】 阪堺電軌上町線・住吉電停
待つこと10分、いよいよ登場である。まずは住吉電停を通過するモ164号車。
すかさず、後ろに下がって...
【2018年3月2日13時34分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
南方向の車線を横切って阪堺線に合流するため、自転車で無茶な走り方をするオバハンが
いない限り、被られること無く車両全景を撮ることができるのである。
(意外と、そのリスクが無視できないほど大きいのだが...)
ただ、残念なことに約1時間の待ち時間の間に光線状態が変わってしまって。
反対サイドに光が...ではなく、この時間帯、トップライト、つまり前面にだけ光が
回って、両側面とも影になる感じになってしまって。う~ん。
それなら、薄曇りの方が良かった。
路面電車撮影では街並みを入れて風景的にいくのなら青空、でも、電車の姿を記録する
なら、どう考えても薄曇りの日が理想なのである。
【2018年3月2日13時35分】 阪堺電軌阪堺線・住吉-住吉鳥居前(後追い)
もちろん、振り返ってもう1枚。逆光なんて気にしない。とにかくシャッターボタンを
押し続けるのみ。ヨコから来たクルマに追い越された瞬間に...
そして、これだけで「撮影終了」なら、フツーの<鉄>。
運動不足、寝不足、不摂生の限りを尽くしている39歳児(当時)、でも、ここから
猛ダッシュである。アタマの中では『太陽に吠えろ』のテーマ曲が流れていたとか
いなかったとか。
この写真、すぐ前、住吉鳥居前電停のすぐ先に、あびこ道ゆき電車が見えている。
このままでは追いついてしまうので、ちょっと減速するのでは無いか...と。
案の定、ゆっくり走って信号待ち。鳥居前電停のところで30秒ほど停まってくれた。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停
撮っているときは「トップライトだぁ~」と、ちょっと残念だったが、
でも、後で見直してみるとスカイブルーの“顔”の部分にだけ光が射してくれて。
スポットライトが当たったように見えなくも無くて。コレはコレで良いかと。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
郵便局の前を通り過ぎ、税務署の方に向かってカーブを走り去るモ164号車の後ろ姿を
見送ったのだった。
でも、これで満足...とはならないわけで。
【2018年3月2日13時38分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停
すぐに住吉鳥居前電停に戻って。後続の浜寺駅前ゆきに乗って追跡開始である。
細井川電停を出ると我孫子道まで直線区間。運転台窓越しにモ164号車の姿を確認。
でも、逆光の中、数百メートル先で左に折れて入庫したような...
人間誰でも自分にとって都合の悪い事実は信じたくないもの。
「もしかしたら、自分の見間違いで、本当は直進してそのまま浜寺に向かったような...」
そんな気がして、やって来たのは綾ノ町電停だった。
ちょうど堺市内の、紀州街道のセンターリザベーション区間が始まるところ。
【2018年3月2日14時12分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停付近
ここ、御陵前よりも撮りやすい感じで。車体全景をしっかりと写し止める記録写真向け。
しかも、天王寺駅前方面のホームは道路上にあって。ここでは後続の浜寺駅前ゆき
「堺トラム」を。これほどの順光下でキッチリと記録するのは初めてだったかも。
【2018年3月2日14時13分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停
ホーム自体は交差点のカーブに差し掛かって、三角形の不自然に広い感じが...
でも、向かい側の歩道から、夜になったらバルブ撮影ができそうな感じで。
そう、交差点を横切る関係で信号待ちで停まっている時間が長いので、撮影機会も...
ただ、時刻は14時を回り。そろそろ耐えがたいくらいの空腹が。
とりあえず、やって来た天王寺駅前ゆきに乗って。
…… ……
でも、そのまま天王寺駅前まで行って、いつものトンカツ屋さんで。
チェーン店なのだが「200g厚切りロース」というののボリューム感が気に入っていて。
【2018年3月2日15時51分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停
満腹になったところで再び、天王寺駅前電停に戻ってきたわけで。
【2018年3月2日15時52分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停
今日、何度目だろうか?!
再び、我孫子道ゆきに乗り込んで。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
まだ1週間が経過したところなのに、早くも次の撮影計画を...
暖かくなってくるとお休みに入ってしまう古豪モ161形を撮るためには、
寒い間にどれだけ頻繁に大阪に通えるか...にかかっているわけで。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
この日は「空振り」だと思って落胆していたら、幸運にも午後から貸切運用があって。
それをキャッチすることができた。終日、定期運用に入ってくれたら最高だったが、
でも、この撮影結果もとりあえず。
さてさて、そんな<変態鉄>の誕生日を...
今年も忘れずに祝ってくれたのが、このときも行き帰りに利用した青いヒコーキ会社。
でも、そのサイトを見ていて“驚愕の事実”を発見。
ぬぁんと、5月から順次、<変態鉄>が頑張って貯めてきたマイルが有効期限切れを
迎えてしまうのである。とりあえず、特典航空券への引き換えを検討中。
昨夏、撮りに行った、あの町を訪れようと画策中である。
さて、話を戻して、3月2日の阪堺電車撮影記。天王寺に向かったか恵美須町に向かったか
確信が持てなかったので、モ164号車を待ち受けるには、住吉以外、事実上、選択肢は
無かったわけで。
…… ……
2018年3月2日(金)晴れ
天王寺駅前に向かったにせよ、恵美須町に向かったのにせよ、30~40分で住吉に戻って
来るはずだと、<変態鉄>は予想していた。
確かに恵美須町などは電車が思いっきり減便されて、ホームに余裕があるのは
間違いなく、長時間留置することも可能だが...
わざわざ、そんなことをする合理性が見つからず。でも...
【2018年3月2日13時25分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
遠くからやってくるのが見える阪堺線も、急カーブを曲がってやってくる上町線も
どちらも気をつけてみていたが...
自分がここまで乗ってきたモ351号車が戻ってきた。つまり、モ164号車が天王寺駅前に
向かったと仮定すれば、天王寺駅前電停のホームで“縦列停車”したときに順番が
入れ替わった訳で...、たぶん、もうすぐ来ると言うこと。
上町線側は信号詰所(日中も阪堺職員が常駐している!!)の影になって見づらいが、
踏切機が鳴り出す度にカメラを構えて。
【2018年3月2日13時34分】 阪堺電軌上町線・住吉電停
待つこと10分、いよいよ登場である。まずは住吉電停を通過するモ164号車。
すかさず、後ろに下がって...
【2018年3月2日13時34分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
南方向の車線を横切って阪堺線に合流するため、自転車で無茶な走り方をするオバハンが
いない限り、被られること無く車両全景を撮ることができるのである。
(意外と、そのリスクが無視できないほど大きいのだが...)
ただ、残念なことに約1時間の待ち時間の間に光線状態が変わってしまって。
反対サイドに光が...ではなく、この時間帯、トップライト、つまり前面にだけ光が
回って、両側面とも影になる感じになってしまって。う~ん。
それなら、薄曇りの方が良かった。
路面電車撮影では街並みを入れて風景的にいくのなら青空、でも、電車の姿を記録する
なら、どう考えても薄曇りの日が理想なのである。
【2018年3月2日13時35分】 阪堺電軌阪堺線・住吉-住吉鳥居前(後追い)
もちろん、振り返ってもう1枚。逆光なんて気にしない。とにかくシャッターボタンを
押し続けるのみ。ヨコから来たクルマに追い越された瞬間に...
そして、これだけで「撮影終了」なら、フツーの<鉄>。
運動不足、寝不足、不摂生の限りを尽くしている39歳児(当時)、でも、ここから
猛ダッシュである。アタマの中では『太陽に吠えろ』のテーマ曲が流れていたとか
いなかったとか。
この写真、すぐ前、住吉鳥居前電停のすぐ先に、あびこ道ゆき電車が見えている。
このままでは追いついてしまうので、ちょっと減速するのでは無いか...と。
案の定、ゆっくり走って信号待ち。鳥居前電停のところで30秒ほど停まってくれた。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停
撮っているときは「トップライトだぁ~」と、ちょっと残念だったが、
でも、後で見直してみるとスカイブルーの“顔”の部分にだけ光が射してくれて。
スポットライトが当たったように見えなくも無くて。コレはコレで良いかと。
【2018年3月2日13時36分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前-細井川(後追い)
郵便局の前を通り過ぎ、税務署の方に向かってカーブを走り去るモ164号車の後ろ姿を
見送ったのだった。
でも、これで満足...とはならないわけで。
【2018年3月2日13時38分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停
すぐに住吉鳥居前電停に戻って。後続の浜寺駅前ゆきに乗って追跡開始である。
細井川電停を出ると我孫子道まで直線区間。運転台窓越しにモ164号車の姿を確認。
でも、逆光の中、数百メートル先で左に折れて入庫したような...
人間誰でも自分にとって都合の悪い事実は信じたくないもの。
「もしかしたら、自分の見間違いで、本当は直進してそのまま浜寺に向かったような...」
そんな気がして、やって来たのは綾ノ町電停だった。
ちょうど堺市内の、紀州街道のセンターリザベーション区間が始まるところ。
【2018年3月2日14時12分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停付近
ここ、御陵前よりも撮りやすい感じで。車体全景をしっかりと写し止める記録写真向け。
しかも、天王寺駅前方面のホームは道路上にあって。ここでは後続の浜寺駅前ゆき
「堺トラム」を。これほどの順光下でキッチリと記録するのは初めてだったかも。
【2018年3月2日14時13分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停
ホーム自体は交差点のカーブに差し掛かって、三角形の不自然に広い感じが...
でも、向かい側の歩道から、夜になったらバルブ撮影ができそうな感じで。
そう、交差点を横切る関係で信号待ちで停まっている時間が長いので、撮影機会も...
ただ、時刻は14時を回り。そろそろ耐えがたいくらいの空腹が。
とりあえず、やって来た天王寺駅前ゆきに乗って。
…… ……
でも、そのまま天王寺駅前まで行って、いつものトンカツ屋さんで。
チェーン店なのだが「200g厚切りロース」というののボリューム感が気に入っていて。
【2018年3月2日15時51分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停
満腹になったところで再び、天王寺駅前電停に戻ってきたわけで。
【2018年3月2日15時52分】 阪堺電軌上町線・天王寺駅前電停
今日、何度目だろうか?!
再び、我孫子道ゆきに乗り込んで。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
マイル期限切れは突然やってきますね、Cedarは赤いほうですが、先日の九州行きも3月末期限のマイルで行ってきました。
by Cedar (2018-03-11 18:32)
Cedarさん
コメントありがとうございます。
5月までにどこに行こうかと悩んでいます。
どうせだったら、遠くに行く便に乗った方がトクかと。
自分も九州、となれば、熊本市を画策中なのですが...。
by あるまーき (2018-03-11 21:45)