8年前の上野駅。ボンネット、最後の日々...(2010年3月) [その他の鉄話]
昭和30年台に入って、国鉄では機関車牽引ではない、電車による“特別急行列車”の
運転を開始する。第一弾は東海道本線「こだま」、151系直流特急型電車の前頭部は
ボンネット型、クリーム色の車体に紅色のライン、国鉄特急色を纏って登場。
この“完成版”となるのが、485系特急型電車、その“ボンネット型特急電車”の最後を
飾ったのが、JR西日本金沢支社の489系「能登」編成。
いよいよ、その「能登」も最後の時を迎えると言うことで上野駅に撮りに行ったのは
2010年3月4日のことだった。
【2010年3月4日23時42分】 東北本線・上野駅
前夜、金沢を出て上り急行「能登」で朝6時に上野駅に着いた489系、車庫で“昼寝”、
23時半の下り急行「能登」で金沢へと戻っていくのだが...
その前に、首都圏での“アルバイト運用”が設定されていた。
青春18きっぷで乗れる、その列車に乗ってみたのだった。
運転を開始する。第一弾は東海道本線「こだま」、151系直流特急型電車の前頭部は
ボンネット型、クリーム色の車体に紅色のライン、国鉄特急色を纏って登場。
この“完成版”となるのが、485系特急型電車、その“ボンネット型特急電車”の最後を
飾ったのが、JR西日本金沢支社の489系「能登」編成。
いよいよ、その「能登」も最後の時を迎えると言うことで上野駅に撮りに行ったのは
2010年3月4日のことだった。
【2010年3月4日23時42分】 東北本線・上野駅
前夜、金沢を出て上り急行「能登」で朝6時に上野駅に着いた489系、車庫で“昼寝”、
23時半の下り急行「能登」で金沢へと戻っていくのだが...
その前に、首都圏での“アルバイト運用”が設定されていた。
青春18きっぷで乗れる、その列車に乗ってみたのだった。