SSブログ

“ジャンボ”に乗りたくて、さっぽろ(番外編) [北の大地で<変態鉄>]

昨日は久々の公休日。しかも快晴!!
カメラを持って出かけようか...と思っていたが、起きたのは昼前。もう遅い。
パソコンを開いてグダグダしながら1日を過ごしてしまった。

あぁ、MOTTAINAI!

さて、飛行機については全然明るくない自分が、ジャンボ機(ボーイング747型機)に
乗りたくて、札幌まで往復したのは、10月23・24日のこと。

02_IMG_0160.JPG
【2013年10月23日7時09分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 19.6 mm 露出 F8.0 1/2000秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

帰りの24日NH068便を待つ間、新千歳空港の中を歩いていて、
意外な場所でジャンボ機の姿を見ることができた。

それが「千歳郵便局新千歳空港内分室」、ここの風景印。
……  ……

huukeiin_shinchitosekukou.jpeg

空港内の郵便局なので、風景印のデザインが飛行機なのは「想定の範囲内」。
でも、このイラスト、非常によく描かれている。

よく見れば、片側の主翼に2基、左右で4基のエンジンが描かれている。
鼻の所まで並んだ窓、そして何と言っても2階席!!

そう、見事なまでにボーイング747型機になっていたのである。

さすがに、機体塗装までは再現されていない(当たり前)。
トリトンカラーまで表現してくれていたら、ANA派の自分には最高だったのだが...

☆ おまけ ☆

ところで、普段の記事以上にどうでも良い話を。

最近の拙ブログって、写真だけでなく旅先で捺してきたスタンプを紹介することが
増えていることには、皆さんお気づきでしょうか??

なお、「下手な写真を見させられるより、スタンプの方が良い」
という意見は受け付けていませんのでご了承下さい。

さて、スタンプ収集にはスタンプ帳が必要。というわけで、カメラバッグには
無地のノートを入れている。ちょうど、1冊目が使い終わってしまったのが、つい最近。

meronguma_notebook2.jpeg

そこで、「二代目」として購入したのがこちら。
先日の福鉄福武線撮影(2013.10.27~10.31)から使用を開始している。

使用開始前にスキャンしておけば良かったのに...
こういう所がブロガーとしての自分の未熟さか!?

そんな訳で、旅先で集めたスタンプ、風景印と合わせていろいろご紹介したいと
思っています。


(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」を開設しました。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
こちらでも「札幌シリーズ」、ぜひ、ご覧いただきますようお願いいたします。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

zucky

こんにちは。
あるまーきさんが行っているところは自分がまだ行ったことがないところが多いので、旅先でのスタンプや風景印楽しみにしてますよ!

by zucky (2013-11-07 18:42) 

あるまーき

zuckyさん

コメントありがとうございます。
自分は、最近、「風景印収集熱」が十数年ぶりに高まってきて、旅先でオレンジ色のあの看板を見つけると自然と反応してしまうようになってしまいました。風景印やその他のスタンプも少しずつ紹介していきたいと思います。
by あるまーき (2013-11-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0