SSブログ

“ジャンボ”に乗りたくて、さっぽろ(2) [北の大地で<変態鉄>]

今日の話題に入る前に。
とうとう、この時がやって来てしまったみたい。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm(河北新報より)

JRグループのダイヤ改正は例年3月中旬。
この時期になると、長距離列車の廃止が地元自治体関係者などに打診される。
とうとう、昔ながらの“夜行列車”は上野駅からも姿を消すのか...
つまり、「寝台列車」は既に「移動手段」としての役割を終えたと言うことか。

「北斗星」は残るようだが、でも、何か1つの時代の終焉を感じた。

akebono_02.jpeg
【2000年8月頃】 東北本線・上野駅

もっと上手く撮ったのがあったはず。ネガアルバムを探してみたが、
見つけることができなかった。

さて、今日の話題。昨日の拙ブログは、久々の<非鉄>ネタだった。
ジャンボ機から降り立った北の大地は雨の中だった。
……  ……

2013年10月23日(水)曇り一時晴れ

新千歳空港は雨の中。
でも、いつも通り、快速「エアポート」で札幌に行く頃には陽射しが出てきた。
風が少し涼しい、というより、寒かったが、ホテルに荷物を預けて札幌の中心街へ。

昨日の記事に書いた通り、往復のヒコーキ、つまりB747-400D型機に乗ることが目的。
札幌に着いてから何をするのか...という肝心な部分については“No idea”だった。

とりあえず、市電・地下鉄の1日乗車券を買って...

0Y6C3208.JPG
【2013年10月23日10時57分】 札幌市電・すすきの電停
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 90.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

すすきの電停へ。
派手な広告ラッピングの電車に揺られて訪れたのは、電車事業所前電停へ。

前回、9月初旬に訪れたのと同じ。
お目当てはM101号車。札幌市電全盛期の“親子電車”の生き残りを撮ること。

0Y6C3313.JPG
【2013年10月23日12時01分】 札幌市電・電車事業所前付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F9.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

まず、車庫内を偵察。
敷地外の公道上から望遠レンズで車庫内を必死に覗き込む。
車庫の建屋の最奥部に丸っこい車体を発見!!!

0Y6C3213.JPG
【2013年10月23日11時25分】 札幌市電・電車事業所前付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

でも、拡大して見ると「214」と読めた。
結局、この日もM101には出会うことができなかった。既に除籍されているのかぁ??

0Y6C3220.JPG
【2013年10月23日11時28分】 札幌市電・電車事業所前-ロープウェイ入口(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 285.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

「ホリデーテーリング」というのが、どういうイベントなのか、よく知らないが、
その告知のヘッドマーク付きの電車が走っていた。
後追いながら、ヘッドマークの付いた顔に陽が当たる瞬間を。
軌道敷の落ち葉が、少しだけ秋っぽい!?

0Y6C3243.JPG
【2013年10月23日11時38分】 札幌市電・ロープウェイ入口-電車事業所前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F13.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

山鼻郵便局の近くまで歩くと、1軒の民家から1本の薔薇。
色も素敵、何とか電車と絡められないか...と「花ピン」してみたけれど、
ちょっと強引すぎたか。中央の電柱が邪魔で構図が左右に二分されたダメ写真。

0Y6C3286.JPG
【2013年10月23日11時57分】 札幌市電・ロープウェイ入口-電車事業所前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F9.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

フラフラ歩き回っていると、A1201号車がやって来た。
何だか、写真に撮ろうとするとまとめにくい塗色。白と黒の車体というのは、
自分のような未熟な<撮り鉄>には、かなりの難敵なのである。

0Y6C3294.JPG
【2013年10月23日11時58分】 札幌市電・ロープウェイ入口-電車事業所前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

もちろん、引きつけてから車両写真も。道路をゆくクルマの量も多くないので、
路面電車撮影には好適な地点だった。

0Y6C3328.JPG
【2013年10月23日12時16分】 札幌市電・石山通電停
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F9.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

中央図書館前電停まで歩きながら、いろいろとスナップしてみた。
丸っこいボディ、大きな窓...、やはり、自分の中では「札幌市電」は、
そんなヨーロピアンなスタイル。せめて、1両だけでも緑色濃淡の旧塗装に
塗り戻してくれないだろうか。

お目当ての電車には出会えなかったのだが、わずかな時間の札幌市電撮影、
自分なりには楽しむことができた。

……  ……

アレっ!?

「12時過ぎで話が終わるの...??」と疑問に思った、あなた。

実は、このあと「味の三平」のラーメンを食したり、地下鉄に乗って某所にネタ探しに
訪れたりしていたのです。

でも、書かないということは...

1)地下鉄「東西線」と「東豊線」を勘違いしていて、たどり着くことができなかった
2)“橋を渡ってから右折”と“橋の手前を右折”を間違えて、目的地に至らなかった
3)事前に入手した情報が古すぎて、すでに目的のものを見つけられなかった

の3つ全てが原因なのです。そう「収穫なし」な午後だった訳です。
決して、昼間から、ススキノの、ここに書けないような所へ行って遊んでいた訳では
ありませんよ。念のため。(そんな余裕もないですし...)

ただ、その間に郵便局に立ち寄って集めた風景印は、近日中にいくつかご紹介したいと
思っています。

……  ……

翌24日は15時半のヒコーキ。午前中は札幌で過ごせる訳で、
「何をしようかな!?」と考えつつ22時過ぎに就寝。(つづく)

ちなみに、明日は早朝より出撃です。「ちてつ電車フェスティバル」ではないですが...
寝過ごさない限り、明日の記事は<速報版>です。


(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」を開設しました。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
こちらでも「札幌シリーズ」、ぜひ、ご覧いただきますようお願いいたします。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

ミスター仙台

「あけぼの」は中々乗る機会が無く、
1度だけBソロ(2F)に乗りました。
かなり個室でも狭かった思い出があります。
3月までに機会を作って乗りたいですね。
by ミスター仙台 (2013-11-03 14:15) 

あるまーき

ミスター仙台さん

コメントありがとうございます。
自分は残念ながら「あけぼの」には乗ったことがありません。
「いつか、この時が来る」とは分かっていたものの、いざとなるとショックです。せめて、一度くらい、ちゃんと撮っておきたいと思います。
by あるまーき (2013-11-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0