水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(8)最後の最後に... [水島臨海鉄道キハ20]
いま、ちょっと困っていることがある。それは...
この時期、上場企業は、この時期、決算発表を行うところが多いのだが...
【2018年12月9日6時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
その中で<変態鉄>の投資先。「長期保有を楽しむ」ことを目的として保有している
こちらの航空会社は、そのまま持ち続けるつもりに変わりはない。
(ちょっと、ウフフフ...となるくらいの“含み益”もある訳で...)
ただ、某銘柄。具体名は避けるが、ちょっと困りものの銘柄が居て。
業種自体、またその会社自体、(自分としては)伸びしろが残っていないと判断
していて。これから先もジリ貧の流れで行くと思っていて。
いろいろな事情で、昨日・今日でコレを売却することを決めていたのだが、
そう思って、昨日確認したら、-10円くらい。ちょっと下がっていたので、
「もうちょっと待って、明日(= つまり、今日)にしようかなぁ」と放置したら
今日も続落していて。しかも激しく。
“損切りできない人間は市場に関わってはいけない”と、大学時代に「寄付講義」で
来ていた、実際に取引に関わっていた現場の人(客員教授)が講義で言っていた
コトバを思い出すのである。
「このまま“塩漬け”にしてしまおうか」
「もう、出遅れた感満載でも、高い授業料を払ったと思って売ってしまおうか」
と、アレコレ悩んでいて仕事も手に付かない<変態鉄>なのである。
さて、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
この時は晴れカット狙いで構内踏切付近へ。でも、行った途端にドン曇り。
「場所を変えるか、晴れるまで粘るか...」、このときもアレコレ悩みつつ、
“場所を変える”という決断ができないまま時間だけが経過していた。
…… ……
2019年10月27日(日)晴れ一時曇り
13時半に始まった5両編成のキハ、その展示運転。14時半に終了と伝えられており
既に後半戦に突入していた。
空を見上げると、太陽よりも灰色の雲が圧倒的に支配的な状況で。
「コレは、もうダメかなぁ...」
【2019年10月27日14時02分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
倉敷貨物ターミナルのコンテナ積み込みホームから伸びる線路が「16番線」。
有効長は数百メートルある...とはいえ、貨物駅の端から端まで往復するだけ...
と、あっては撮影も単調になりがち。
同じ場所で、同じカメラで...
タテにしたりヨコにしたり...、ちょっとテレ側に振ったり、ワイド側に...
ちょっとだけでも変化を付けた撮り方をしておこうと悪あがき。
【2019年10月27日14時06分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(後追い)
三菱自工前駅側の出発信号機の手前まで前進して...
数分待って折り返してくるのである。
この間、<変態鉄>も周囲の“同業者さん”も考えることは同じなわけで。
【2019年10月27日14時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
キハ205号車のヘッドライトが灯って、ゆっくりと近づいてくるのが確認できると
空を見上げて、太陽が灰色の雲の後ろに居るのを確認して...
周囲からも溜息が漏れるのだった。
【2019年10月27日14時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
いっそ、雨雲に覆われて...というか、雨がザァーザァー降りなら完全に諦めも
付くのだが、時折、雲の隙間から陽が射して、周囲がパッと明るくなる...
それが短い周期で繰り返され、キハが通りかかるのとタイミングが一致しない
ということで、イライラだけが募るのだった。
「最後の1往復みたいです」、周囲の<鉄>の声。
【2019年10月27日14時15分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(後追い)
その往路、キハ205号車のテールライト。
この時点では、相変わらずのドン曇り、「もうダメかなぁ...」と思い始めて
いたときだった。
【2019年10月27日14時18分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
「明るいっ!!」
100点満点ではなくても、周囲には陽が差し始めて。
「早く来いっ!!」、まさに祈るような気持ち。
撮影用の構内運転なので、時速は10 km程度だろうか、走れば追いつけるくらいの
ペースでゆっくりと近づいてくるのである。
【2019年10月27日14時19分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
後ろには大きな雲が写っているが、それでも最後の最後がこのカットだった。
キハ205号車の顔に西に傾き始めた太陽の光が...
最後の最後の1枚だけが、イメージ通りのカットになって。
【2019年10月27日14時19分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(後追い)
慌てて、三脚からカメラを外して後追いも。
最後尾はキハ30 100号車である。キハ20形もキハ30形も国鉄時代に製造され
DMH17系エンジンを持っていたグループ。でも、四国と関東、国鉄末期に
置換えられ譲渡された車輌と、JR化後も長らく活躍した車輌。
2形式の国鉄型キハが編成の両端に。
中間の3両は、分割民営化を目前に控えた時期に少数だけ製造された珍しい形式。
“国鉄型”とはいえ、船舶エンジンの“既製品”の流用などローカル線の
経営合理化を強く意識した、分割民営化前後の過渡期的な車輌たち。
(でも、増備はされなかった)
【2019年10月27日14時22分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
これで展示運転も終了。キハの後ろ姿を撮っていると、周囲は“お片付け”モード。
そうなると空腹と眠気に襲われる<変態鉄>だったのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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この時期、上場企業は、この時期、決算発表を行うところが多いのだが...
【2018年12月9日6時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
その中で<変態鉄>の投資先。「長期保有を楽しむ」ことを目的として保有している
こちらの航空会社は、そのまま持ち続けるつもりに変わりはない。
(ちょっと、ウフフフ...となるくらいの“含み益”もある訳で...)
ただ、某銘柄。具体名は避けるが、ちょっと困りものの銘柄が居て。
業種自体、またその会社自体、(自分としては)伸びしろが残っていないと判断
していて。これから先もジリ貧の流れで行くと思っていて。
いろいろな事情で、昨日・今日でコレを売却することを決めていたのだが、
そう思って、昨日確認したら、-10円くらい。ちょっと下がっていたので、
「もうちょっと待って、明日(= つまり、今日)にしようかなぁ」と放置したら
今日も続落していて。しかも激しく。
“損切りできない人間は市場に関わってはいけない”と、大学時代に「寄付講義」で
来ていた、実際に取引に関わっていた現場の人(客員教授)が講義で言っていた
コトバを思い出すのである。
「このまま“塩漬け”にしてしまおうか」
「もう、出遅れた感満載でも、高い授業料を払ったと思って売ってしまおうか」
と、アレコレ悩んでいて仕事も手に付かない<変態鉄>なのである。
さて、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
この時は晴れカット狙いで構内踏切付近へ。でも、行った途端にドン曇り。
「場所を変えるか、晴れるまで粘るか...」、このときもアレコレ悩みつつ、
“場所を変える”という決断ができないまま時間だけが経過していた。
…… ……
2019年10月27日(日)晴れ一時曇り
13時半に始まった5両編成のキハ、その展示運転。14時半に終了と伝えられており
既に後半戦に突入していた。
空を見上げると、太陽よりも灰色の雲が圧倒的に支配的な状況で。
「コレは、もうダメかなぁ...」
【2019年10月27日14時02分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
倉敷貨物ターミナルのコンテナ積み込みホームから伸びる線路が「16番線」。
有効長は数百メートルある...とはいえ、貨物駅の端から端まで往復するだけ...
と、あっては撮影も単調になりがち。
同じ場所で、同じカメラで...
タテにしたりヨコにしたり...、ちょっとテレ側に振ったり、ワイド側に...
ちょっとだけでも変化を付けた撮り方をしておこうと悪あがき。
【2019年10月27日14時06分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(後追い)
三菱自工前駅側の出発信号機の手前まで前進して...
数分待って折り返してくるのである。
この間、<変態鉄>も周囲の“同業者さん”も考えることは同じなわけで。
【2019年10月27日14時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
キハ205号車のヘッドライトが灯って、ゆっくりと近づいてくるのが確認できると
空を見上げて、太陽が灰色の雲の後ろに居るのを確認して...
周囲からも溜息が漏れるのだった。
【2019年10月27日14時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
いっそ、雨雲に覆われて...というか、雨がザァーザァー降りなら完全に諦めも
付くのだが、時折、雲の隙間から陽が射して、周囲がパッと明るくなる...
それが短い周期で繰り返され、キハが通りかかるのとタイミングが一致しない
ということで、イライラだけが募るのだった。
「最後の1往復みたいです」、周囲の<鉄>の声。
【2019年10月27日14時15分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(後追い)
その往路、キハ205号車のテールライト。
この時点では、相変わらずのドン曇り、「もうダメかなぁ...」と思い始めて
いたときだった。
【2019年10月27日14時18分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
「明るいっ!!」
100点満点ではなくても、周囲には陽が差し始めて。
「早く来いっ!!」、まさに祈るような気持ち。
撮影用の構内運転なので、時速は10 km程度だろうか、走れば追いつけるくらいの
ペースでゆっくりと近づいてくるのである。
【2019年10月27日14時19分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
後ろには大きな雲が写っているが、それでも最後の最後がこのカットだった。
キハ205号車の顔に西に傾き始めた太陽の光が...
最後の最後の1枚だけが、イメージ通りのカットになって。
【2019年10月27日14時19分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(後追い)
慌てて、三脚からカメラを外して後追いも。
最後尾はキハ30 100号車である。キハ20形もキハ30形も国鉄時代に製造され
DMH17系エンジンを持っていたグループ。でも、四国と関東、国鉄末期に
置換えられ譲渡された車輌と、JR化後も長らく活躍した車輌。
2形式の国鉄型キハが編成の両端に。
中間の3両は、分割民営化を目前に控えた時期に少数だけ製造された珍しい形式。
“国鉄型”とはいえ、船舶エンジンの“既製品”の流用などローカル線の
経営合理化を強く意識した、分割民営化前後の過渡期的な車輌たち。
(でも、増備はされなかった)
【2019年10月27日14時22分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
これで展示運転も終了。キハの後ろ姿を撮っていると、周囲は“お片付け”モード。
そうなると空腹と眠気に襲われる<変態鉄>だったのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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