SSブログ

信越地方の3セク鉄道を巡って(9)坂城駅

なかなか、思い通りに進まず...
それは撮影でもそうなのだが、あのときのイライラ感とは、また全然違って。そもそもイライラしていても何もできないのだが。

そして、そういうときに限って仕事でも面倒なことがアレコレ重なってきて。
いま、このブログを書いている事自体が“現実逃避”以外の何物でもないのだが、それでも...

相変わらず、4月に、かつての特急「白山」号のルートを辿ったときの話。あのときは、長野県内というのは長くて長くて仕方ない退屈な時間だったが、特急列車に6時間も揺られるなど、いまでは、願っても叶わないもので。タラレバは禁物だが、もし、長野でオリンピックがなければ...、ヨコカルが廃止にならなければ...、と思ってしまうのである。

さて、その“長野新幹線”開業時にできたのが、しなの鉄道(しなの鉄道線)。他社とは違って国鉄型電車を譲受してのスタートだった。長らく169系と115系、“国鉄型天国”だったが、SR1系による置き換えが本格的に進められ。115系電車を見かける機会も少なくなって。

s55_msi00006055.JPG
【2023年4月12日9時44分】 しなの鉄道線・坂城駅

いや、しなの鉄道はファン向けに毎月、車両運用の予定を公開してくれているので、それを見てから訪れれば115系に効率的に乗ることも、撮ることもできたのだろうが、何も下調べをしてこなかったので...

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー