SSブログ

信越地方の3セク鉄道を巡って(4)ジオパル (その1)

土曜、日曜と阪堺電車を撮った後、「鉄印」の旅をしよう...というのは、ある種、“既定路線”でプランを考え始めた。
最初は、大阪から秋田空港に飛んで北東北の3セク鉄道を巡ろうと思ったが、思いの外、プランをつくるのが難しくて。ということで、新潟・長野エリアに変更したのだが...

その中で、えちごトキめき鉄道は注目だった。やはり、国鉄型の「観光急行」を見てみたくて。でも、急行列車の運転日は土日が中心、これは、阪堺モ161形との“究極の選択”となるわけで。こちらの「急行」は金曜日の運転もあるが、とはいえ、それと自分のスケジュールが合うわけではなく。だから、急行列車は次の機会に回して、とりあえず「鉄印」だけにしようと。

318_msi00006530.JPG
【2023年4月10日17時09分】 新潟県糸魚川市大町・糸魚川ジオステーションジオパル

でも、それでも、譲れないところがあった。この日のホテルは高田(上越市)の中心部、それなら、直江津〜高田の乗車券を買えば、直江津駅の窓口で「鉄印」を入手することは可能だった。それでも、糸魚川まで往復したのは、あのキハに会いたかったから。

糸魚川駅に併設された形の「ジオパル」、その目玉展示がキハ52 156号車。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー