SSブログ

信越地方の3セク鉄道を巡って(6)ジオパル (その3)

久々の休みだと思うと、朝、いったん起きて二度寝してしまって正午過ぎから動き出して。
午後から実家に行って、迫ってきた父の四十九日法要についてアレコレ。田舎は「東京は東京のやり方で...」と言ってはくれるが、まぁ、そうは言っても、こればかりは額面通りにとるとマズい展開になるコトバ。うちの菩提寺は父の郷里にあるわけだが、今回までそのお寺の名前すら知らなかった<変態鉄>。アレコレ調べつつ、田舎の親戚に訊ねながら、対応にあたっている次第。(喪主じゃないのに...)

いつの間にか、そのあたり、少しずつ詳しくなってきて。祖父母のときなど、とりあえず法要ということで「ふぅ〜ん、そんなの、やるんだぁ」的な感覚で、ただ行くだけだったが、盆とか、そういう法要とか、宗派ごとにやり方や捉え方、考え方に違いがあって。お寺や仏具店のブログなどを読みながら、アレコレ発見している次第。まぁ、1つあると、いろいろ調べたくなるところ、理系人間の悪い部分ばかり集めたようなタイプが<変態鉄>である。

さて、4月10日の夕方、糸魚川駅に降り立ったのは、僅かな時間であっても、10年以上前に大糸線で追いかけたキハ52 156号車に会いたかったから。

341_IMG_5285.JPG
【2009年5月2日8時34分】 大糸線・根知駅

HDDを漁ると、当時の写真が出てきた。キハ52形は最後は3両配置2両運用の体制。多客増結は片方の運用だけを2連にして。でも、そうすることで3両全てが運用入りすることになり。根知駅で3両のゴーニーが並ぶ瞬間を。ちょうど、単行で到着するタラコ色がキハ52 156である。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー