SSブログ

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(5)5両ドリーム編成 <前編>

いつの間にか、2022年も残すところ10日になって。仕事は今年も1年中、バタバタの連続だった。先日の北条鉄道と阪堺電車の撮影行が、今年最後の“出撃”になってしまうかも知れない。
まぁ、何とかもう一度、出かけたいと思っているのだが...

051_msi00005146.JPG
【2022年10月2日13時44分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

さて、ブログは引き続き、10月2日の「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベントの話題。
午前中はキハ30・37・38形4連が本線運行、そして、甦ったキハ205号車は体験乗車。それが連結されると新旧国鉄型キハの5両編成が完成する。

その姿での撮影会が午後のメインイベントとされていた。組成作業、入換運転を待っていたのだが...
いつも通り、準備不足の<変態鉄>。イベントのタイムテーブルをまったく理解しないまま...

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(4)イベントは???

昨日の冒頭に書いた正月の“出撃”の話題。
「慣れ」といいうのは怖いものである。大阪に“出撃”することは多く、夜の便は伊丹では無く関空発着だと知ってはいたが...
関空からの最終便はNH100便という便名、コロナ前までは21時頃の出発だった。そのつもりで「空席あり」の丸印を見つけて安易にクリックしていたのだが、支払いの段階になって、よく見てみると、ぬぁんと22時過ぎの出発。
羽田に到着するのは日付が変わる直前。手荷物の三脚を受け取ってから...なので、羽田からの終電に間に合わないのである。仮に渋谷か新宿まで戻れたとしても、そこからタクシーとなると深夜料金で5,000円ほど。
それなら大阪でもう1泊するホテル代とそれほど変わらず。

ということで、日程を変更したのである。久々に1月1日を自宅で過ごす予定に変更し、1日遅らせて1月2日出発、6日帰宅という流れにした。
これにより、元日の夕食の心配がなくなったのと同時に、宿泊費も下がっており、予算削減の“効果”もあった。
さぁ、今年の阪堺住吉大社初詣輸送はどうなるのか?? ぜひ、2日もモ161形車を出庫させて欲しい...と願う次第。

さて、ブログは引き続き、10月2日の水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナル「鉄道の日」イベントの話題。

s4_msi00004613.JPG
【2022年10月2日12時53分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

キハ205号車の体験乗車が正午前に終了、会場はちょっと“昼休み”的な雰囲気になって。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(3)キハ205号車体験乗車

年始の“出撃”計画について、迷いはあったが元日の朝に大阪に向かって、5日に東京に戻る方向で検討に入っている。昨年末に比べて特段、ヒコーキの席が埋まるのが早い...とか、そういうことは無いのだが、4泊分のホテルを確保することも含めて早く動いた方が良いわけで。
帰りのヒコーキ、去年は非常に苦労したのだった。最終的に、岡山空港からの便を予約するという謎な方向に。最終日の夕方、「青春18きっぷ」利用で岡山まで移動して...

今年も「大阪(伊丹)」は既に満席になっていて「大阪(関西)」を予約したところ。最後は浜寺から関空に向かうことになるだろうか。
直前、大晦日の前後には北条鉄道キハ40形の1月の運用予定表もアップされる筈。他にも複数の「プランB」も用意して大阪に向かうつもりである。

さて、引き続き10月2日の水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナルでのイベントの話題。

031_msi00005120.JPG
【2022年10月2日11時24分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

キハ205号車の体験乗車、最終回は11:50発。11:30発を撮って、最終便に乗ることにした。倉タ構内の数百メートルの区間を往復するのだが、今回は有料での実施(1,000円)。
その分、車内が混雑して騒がしくなることも無く、これぞ本当のキハ旅...という感じになった。

ただ、残念だったのは車内録音に失敗したこと。いや、自分の、マイクのセットが甘くて風切り音で走行音が掻き消されていた...という初歩的ミスなのだが。
来年10月のイベントでも、ぜひぜひ、実施して欲しい。料金は倍になっても良い。車内録音にリベンジしてみたい。

広大な倉敷貨物ターミナルとはいえ、通常業務も行われているわけで。イベントだからと言っても立ち入りが許可される部分は限られており。
その範囲を歩き回りながら、キハが少しでもスッキリ撮れる場所を探し回って...

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(2)倉タ到着

土曜日から“仕事復帰”しており。とはいえ、いつも通り、全然ヤル気がしない訳で。いや、それは昨日までの趣味活動の影響...などではなく、いつも通り、あくまで、いつも通りだが。
そんな中、正月の“出撃”計画がまとまりつつあって。いつも通り、ヒコーキの確保が一番苦労するポイントになって。あとは、1月1日の夕食だろうか。今年(2022年)は、ホテルのルームサービス、冷凍のカツ丼を寂しく食べたのだが。
そういえば、自分が子どもの頃は「元日は全部、お休み」が当たり前だった。それが再び戻ってきた...ということだろうか。

と、2023年の“出撃”予定を検討する段階になっても、拙ブログは相変わらず10月の撮影記。

021_msi00005125.JPG
【2022年10月2日11時42分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

10月14日が「鉄道の日」ということもあって、10月は鉄道会社のイベントが続くのだが。
今年は、10月2日、その先陣を切って開催された水島臨海鉄道のイベントに“参戦”したのだった。今年はキハ4連の特別運行と倉敷貨物ターミナルでのイベントの“2本だて”。キハ4連走行も気になるが、沿線撮りは場所が限られる分、前泊して早朝から場所取りしないと“勝てない”と分かっていたので、さっさと倉タに行って、そこでのイベントに“専念”する方針は最初から揺るぎなかった。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかの、モ161形車2両運行 <速報版>

金曜の夜に東京に戻って。会社員とはいえ、曜日はあまり関係のない仕事。土曜からは年末まで、ほぼ休み無しの勤務になりそうで。
とはいえ、その中でもちょっとでも休みを見つけて、今年のうちにもう一度くらい、カメラを触っておきたいと思っている。

s41_msi00005140.JPG
【2022年12月16日11時32分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野-松虫

2泊3日の慌ただしいスケジュール、大阪滞在も金曜が最終日だった。
木曜に、北条鉄道キハ40形を挟んで。水曜と金曜の2日間で、モ161形車に一度くらい会っておきたいと思っていたら...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲に悩まされながらも... <速報版>

先ほど、新大阪のホテルに戻ったところ。

s21_200A9300.JPG
【2022年12月14日14時25分】 北条鉄道北条線・法華口-播磨下里

木曜日は早起きして、北条鉄道へ。
キハは動いていたものの...

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

“空振り”ながらも“収穫あり” <速報版>

それにしても寒かった。

いま、新大阪駅前のビジホに入ってこの記事を書いている。

s11_200A9076.JPG
【2022年12月14日13時51分】 北大阪急行線・千里中央-桃山台

水曜日は大阪で。
もちろん、大阪に到着すれば天王寺駅前、そこから、我孫子道へ向かうのは、いつも通り。
でも、お目当てのモ161形車4両は...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(1)倉敷市駅

この記事がアップされて間もなく。<変態鉄>が動き出す。
水曜はモ161形車が運用入りしてくれれば阪堺電車、動いていないようだったら大阪メトロを撮って1日を過ごす予定。チャンスは2日間、古豪モ161形車の日常風景に出会いたいと思っての関西。

今回は無茶をして。<変態鉄>の自宅最寄り駅からの初電に乗っても羽田空港到着は5:50、それなのに、三脚を預けて6:20発に搭乗する...という、もうメチャクチャな計画である。
まぁ、ダメなら後続の7:00発の伊丹ゆきに変更すれば良いのだが。

そんなわけで、この1話だけ書いた後は、しばらく中断して<速報版>を挟むことになってしまうのだが...

011_msi00005137.JPG
【2022年10月2日12時50分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

何とか、年内に10月の撮影記に“着手”できて、ちょっとだけホッとしている。このあと、2022年の撮影記は、同じ10月の下旬、九州を旅した時の話題。それ以外は、いすみ鉄道キハ28の“葬式鉄”ばかりの時期が続くことになる。
水曜からの大阪での撮影記、<詳細版>は3月頃のアップを見込んでいる。

ということで、水島臨海鉄道「鉄道の日 2022」イベント。今年は10月2日に開催され。新しい試みもあって、短い時間だったが楽しむことができた。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20220918 阪堺電車「モ161形車の撮影会ツアー」(8=最終回)

まずはご報告。火曜からの予定だった“出撃”は1日遅らせる方向で調整しており...。
久々の3時起きでの“出撃”となりそう。果たして、阪堺モ161形車は運用に入るのか、あるいは“空振り”になるか。それでも、振らないと当たらない...は確実で。それなら、行かない手は無いのである。
ただ、仕事がなかなか終わらなくて。火曜日は、もともと有休にしていたが、ちょっとだけ顔を出して残った仕事を片付けてくる予定。

これを、今年最後の撮影...には、したくない気持ちが強く。もう1回、年末に“出撃”...、いや、それは日帰りで房総のキハを撮るだけだが、そう思っている。
あっという間に、2022年も暮れてきている。

081_msi00005090.JPG
【2022年9月18日13時24分】 阪堺電気軌道阪堺線・あびこ道電停

でも、相変わらず、9月の阪堺電車撮影会の話題。撮影会は、あっという間に過ぎていき、13時過ぎに終了となって。
台風が近づいており、まだ、風が激しくなるとか、そういうことはなかったものの、空は灰色のドン曇り。撮影を続けること自体は不可能では無かったが、急ぎ、あびこ道電停の天王寺駅前ゆきホームへ。

大急ぎでホテルに向かったのは...

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20220918 阪堺電車「モ161形車の撮影会ツアー」(7)

昨日の記事の冒頭に書いた、仕事における“勝負どころ”、何とか最大の難関はクリアして。今晩のうちにその後の処理を...
これが終われば、月曜には仕上がる。そうしたら、月曜のうちにアパートの更新手続き(早いもので今の部屋に住んで、まる4年)を済ませて、そうしたら“出撃”の準備に取りかかれる。何とか火曜からの“出撃”を“死守”したいのだが...はたして。

ということで、引き続き、9月18日の阪堺モ161形車撮影会の話題。

071_msi00005088.JPG
【2022年9月18日13時14分】 阪堺電気軌道・大和川検車区

最後は、筑豊電鉄カラーになっているモ162号車、その筑豊仕様の方向幕を回しながらの撮影。

西鉄北九州線と筑豊電鉄、合わせて20コマくらいの方向幕が順次、表示されて。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー