SSブログ

北陸鉄道「8802編成引退記念 8801編成復刻ラッピング撮影会」(7)

ちょっと気になって調べてみた。

JR線を走る「特別急行料金を必要とする列車」というのに、前回、乗ったのは多分、昨年の12月、上郡駅から郡家駅まで乗車した「スーパーはくと」号(智頭-郡家がJR因美線)、新幹線も、その前日に広島から福山まで山陽新幹線で移動して以来のようで。
趣味活動以外でも特急も新幹線も利用する機会が無かったように記憶している。高速バスにもヒコーキにも何度も乗っているのに、<鉄>のクセして、1年間、特急列車に乗ること無く過ごす...というのも意外と珍しいことかも。乗車予定だったことは何度かあるのだが、プラン変更で普通列車で移動できたり、“出撃”自体が取り止めになったり。
でも、いま、わざわざ乗ってみたいという特急列車が思いつかない。あえて言えば、伯備線「やくも」と前述の「スーパーはくと」号くらいだろうか。いや、四国のディーゼル特急も意外と好き。

大多喜をはじめとして、ローカル線を撮りに訪れる際には、結局、JR線経由で行く方が遠回りになるケースが多く、そういうことと、確実に座れることなどを考慮し、高速バスにしてしまうケースが多い。そうなると...
もしかしたら、2022年は一度も特急券を買うこと無く過ごした年になるかも知れない。これはある意味、珍しく、<変態鉄>の人生の中で初のことかも。

さて、北陸鉄道浅野川線・内灘検車区で開催された撮影会も、いよいよ終盤にさしかかり。

071_msi00005019.JPG
【2022年9月11日15時23分】 北陸鉄道・内灘検車区

光線状態は悪くなっていく一方ではあっても、いろいろな姿を撮るべくカメラを向け続けたのだった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー