SSブログ

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(3)キハ205号車体験乗車

年始の“出撃”計画について、迷いはあったが元日の朝に大阪に向かって、5日に東京に戻る方向で検討に入っている。昨年末に比べて特段、ヒコーキの席が埋まるのが早い...とか、そういうことは無いのだが、4泊分のホテルを確保することも含めて早く動いた方が良いわけで。
帰りのヒコーキ、去年は非常に苦労したのだった。最終的に、岡山空港からの便を予約するという謎な方向に。最終日の夕方、「青春18きっぷ」利用で岡山まで移動して...

今年も「大阪(伊丹)」は既に満席になっていて「大阪(関西)」を予約したところ。最後は浜寺から関空に向かうことになるだろうか。
直前、大晦日の前後には北条鉄道キハ40形の1月の運用予定表もアップされる筈。他にも複数の「プランB」も用意して大阪に向かうつもりである。

さて、引き続き10月2日の水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナルでのイベントの話題。

031_msi00005120.JPG
【2022年10月2日11時24分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

キハ205号車の体験乗車、最終回は11:50発。11:30発を撮って、最終便に乗ることにした。倉タ構内の数百メートルの区間を往復するのだが、今回は有料での実施(1,000円)。
その分、車内が混雑して騒がしくなることも無く、これぞ本当のキハ旅...という感じになった。

ただ、残念だったのは車内録音に失敗したこと。いや、自分の、マイクのセットが甘くて風切り音で走行音が掻き消されていた...という初歩的ミスなのだが。
来年10月のイベントでも、ぜひぜひ、実施して欲しい。料金は倍になっても良い。車内録音にリベンジしてみたい。

広大な倉敷貨物ターミナルとはいえ、通常業務も行われているわけで。イベントだからと言っても立ち入りが許可される部分は限られており。
その範囲を歩き回りながら、キハが少しでもスッキリ撮れる場所を探し回って...

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー