SSブログ

10月2日「水島臨海鉄道 鉄道の日2022」イベント(4)イベントは???

昨日の冒頭に書いた正月の“出撃”の話題。
「慣れ」といいうのは怖いものである。大阪に“出撃”することは多く、夜の便は伊丹では無く関空発着だと知ってはいたが...
関空からの最終便はNH100便という便名、コロナ前までは21時頃の出発だった。そのつもりで「空席あり」の丸印を見つけて安易にクリックしていたのだが、支払いの段階になって、よく見てみると、ぬぁんと22時過ぎの出発。
羽田に到着するのは日付が変わる直前。手荷物の三脚を受け取ってから...なので、羽田からの終電に間に合わないのである。仮に渋谷か新宿まで戻れたとしても、そこからタクシーとなると深夜料金で5,000円ほど。
それなら大阪でもう1泊するホテル代とそれほど変わらず。

ということで、日程を変更したのである。久々に1月1日を自宅で過ごす予定に変更し、1日遅らせて1月2日出発、6日帰宅という流れにした。
これにより、元日の夕食の心配がなくなったのと同時に、宿泊費も下がっており、予算削減の“効果”もあった。
さぁ、今年の阪堺住吉大社初詣輸送はどうなるのか?? ぜひ、2日もモ161形車を出庫させて欲しい...と願う次第。

さて、ブログは引き続き、10月2日の水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナル「鉄道の日」イベントの話題。

s4_msi00004613.JPG
【2022年10月2日12時53分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

キハ205号車の体験乗車が正午前に終了、会場はちょっと“昼休み”的な雰囲気になって。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー