SSブログ

2022.10 関西・九州へ(3)北条鉄道キハ40を撮る <中編>

今年ももう残すところ僅か。最後の日曜日が終わって。
自分はサラリーマンであるのは間違いないのだが、業種として土休日とかカレンダーにはあまり関係なく。土日でも仕事のときは仕事だし、基本は平日休み。
それはそれで楽しいし、平日休みだからこそ、この趣味活動で良い思いができることもあるのだが...

会社と自宅を往復するだけの日々が続いてしまうと冒頭のこの部分に書くことが無くなってしまう。

031_msi00005216.JPG
【2022年10月25日10時47分】 福岡県福岡市東区箱崎・貝塚公園

ということで、今日のトップ画像は、自分にとって高校生以来、憧れの車両だった20系固定編成客車。元祖ブルートレインである。
狭幅の三段式B寝台車は、乗るのには...だろうが、この曲線的なデザイン。国鉄在来線輸送全盛期を象徴する車両の1つである。
大阪-九州間の臨時急行寝台列車で細々と残っていたときに、一度だけ乗ったのだが...

満足な写真を撮ることもできず。憧れには、辛うじて指先だけ、ちょっと触れただけ...みたいな。博多の公園に静態保存されているのは知っていた。
ボロボロになっていたこの客車、数年前にクラウドファンディングでリニューアルされ。コロナ禍もあって、そのお披露目も行けなかったし、なかなかその機会が。
九州に行ったら、絶対に立ち寄りたいと思っていたポイントだったのである。

さて、ということで、九州入りする前日は兵庫県の北条鉄道にキハ40形を撮りに。なかなか思い通りに撮れず、苦戦続きの1日だった。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー