SSブログ

小湊鐵道「キハ40新塗装デビュー・ナイトランさと山」号(1)五井駅

“出撃”を考え始めると、虫歯が痛み出す...、去年12月の広島・倉敷で、まさに文字通り「痛い目」に遭ってきた<変態鉄>。定期的に通っている歯科医院は水曜休診。だから、一昨日、火曜日のうちに予約の電話をしておこう...と思いきや。
そう、3連休と休診日に挟まれた火曜日も臨時休診にしたみたいで。5連休をとっているみたい。う~ん、ただでさえ予約の取りにくい歯科なのに、「連休明け」。そこに、朝、当日飛び込みの電話をする...ということでは、たぶん、勝ち目はなく。

痛みに耐えながらの“出撃”か、はたまた、歯医者の予約に合わせる形で日程を調整できるか...、木曜朝にすべてがかかっているのである。

さて、いま、自分にとって一番遠いのは千葉県の五井駅かも知れない。行きたい、行きたいと思いつつ、まる1日かけて小湊鐵道を撮る...というのは今年に入って、まだ一度も。
「いつでも行ける」というのは、<鉄>にとって最大の敵なのかも知れない。

ネットの情報によれば、つい先日、最後まで車庫で休んでいたキハ40 5号機(首都圏色)も運用入りしたのだとか。休車になっているものもあるそうだが、これでJRから譲受した5両すべてが運用入りしたことになる。
その5ヶ月前には、キハ40 4号機が男鹿線色を纏ったまま運用入りすることになって。キハ40形のデビュー時の“恒例行事”だった団体臨時「ナイトラン・さと山号」としての運行が発表され。
ちょうど、阪堺モ161形車撮影の“準備”をしていた時期、こちらに申し込んでいたのだった。

011_msi00004649.JPG
【2022年5月8日22時18分】 小湊鐵道・五井駅

参加するのは、5月8日の運行分。いつものイベントとは異なり、夕方18時集合と言うことで。本当だったら、朝から沿線入りして撮影を済ませて...のつもりだったが、仕事が溜まっており、朝から会社へ。
ひと仕事終えて15時過ぎに職場のある新宿からの出発となったのだった。

続きを読む 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー