SSブログ

小湊鐵道「キハ40新塗装デビュー・ナイトランさと山」号(4)乗車記

写真も下手だが、文才もない<変態鉄>にとって、こういう“乗車記”というのは苦手な記事である。
固いボックスシートに腰掛けて、キハの揺れに身を委ねつつ、車窓をボンヤリ眺める...それが至福の時間なのである。車内録音していても、ヘッドフォンを付けて、それをモニタリングしているなどということは一切無く。録音機材も基本的には「録音」ボタンを押した後は“放置状態”である。

081_msi00003400.JPG
【2022年5月8日20時50分】 小湊鐵道・上総中野駅

それは、何の動きも無い時間なので、一流の作家なら、そこを味わいのある文章で表現するだろうが、<変態鉄>には到底無理なのである。
昼間だったら、車窓を何枚かカメラに収めれば、まぁ、とりあえず記事は書けるが夜だと...

非常灯の豆電球だけ。暗くなった車内にはカミンズエンジンのサウンドだけが響き渡り...



ということで、最終列車の後、20時の里見駅を発車して、その名の通りの夜の“里山”の区間に分け入っていくキハの走行音を。
編集の都合上、里見駅を発車して、しばらくしてから飯給駅で短く運転停車し、再び加速するまでの3分少々をご紹介したい。夜行列車のように車内放送も一切無く、キハの音だけが聞こえるが、木々の枝が車体に触れるガサガサという大きな音の他、カエルの鳴き声なども聞こえてくる。

そんな、5月8日の小湊鐵道「キハ40新塗装デビュー・ナイトランさと山」号乗車記。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー