SSブログ

続・北関東ディープ<鉄>(5)大間々駅に集う車輌たち(後編)

とうとう、一昨日、東京も雪が降った。ただただ寒いばかり。
それにしても北陸の雪は...、自分が頻繁に富山に撮りに通っていた頃は、誰に聞いても「最近は全然、降らなくなったねぇ」と言われたものだった。

051_IMG_8850.JPG
【2011年2月8日10時16分】 高山本線・速星駅

という訳で、「雪景色が撮りたい」と何度も通った速星駅で。引退間際、ギリギリになって、ようやく撮れたこのツーショット。朝の時間帯の通勤通学輸送に2往復半、ゴハチニハチが運用されていた。
その最後の上りは富山駅を9時過ぎの発車、ちょうど速星駅に隣接した化成品工場向けの貨物列車と雁行するダイヤだった。牽引機は東新潟のDE10形、この時期、すでに大半はJR貨物更新色だったが、ごく少数の車輌だけは国鉄色を保っていた。お目当てのキハ58系も、国鉄急行色と臙脂色の“高岡色”のどちらかの編成。
2本の国鉄色が揃う、かつ、雪晴れ...、井田川鉄橋で撮ってから、急ぎ、北陸自動車道を潜って速星駅まで歩いてくれば越中八尾駅で折り返してくるキハの時刻にピッタリ。
牽引してきた貨車を工場のスイッチャーに引き継いだDE10は、速星駅構内の側線で夕方までお休み。

雪景色の鉄道写真の中で、<変態鉄>にとって1番のお気に入りは、このカットだろうか。

“緊急事態宣言”の延長はほぼ確定的事実になりつつあって。今シーズン、雪景色を1枚も撮ること無く終わってしまいそうな。

来年こそは...

ということで、引き続き、1月7日の、わたらせ渓谷鉄道の話題。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー