2020年、最後の“出撃”は!? 大晦日の小湊鐵道撮影記 <速報版>
まもなく2020年も終わろうとしているわけで。
1年前、こうなることは誰しもが予想していなかった。自分にとっても、
アレコレと振り回されることばかりで、あまり良い思い出が出てこない1年である。
2021年こそは...と、思いつつも、そのスタートは、またまたの「緊急事態宣言」
含みのイヤな感じのスタートとなりそう。
また、あの緑ダヌキは喜々としてフリップを持ちながら、新しい標語を発表する
だろうが、仮に発出されたとしても、4月のときのようにはならない...と
予想している<変態鉄>である。
元日の“出撃”も、ほぼ決めていたのだが、思ったよりも疲れがたまっており。
天気予報を睨みながら、2日にスライドしようかと検討中である。
【2020年12月31日14時04分】 小湊鐵道・上総山田-光風台
さて、今日の撮影。
それにしても、稀に見るほど空がキレイだった。真っ青!!
定番の富士山バックの...、狙いに行けば良かった。それも<徒歩鉄>の難しさ
かも知れない。でも、それが楽しみでもある訳で。
以前から気になっていた地点に撮りに行ったのだが...
続きを読む
1年前、こうなることは誰しもが予想していなかった。自分にとっても、
アレコレと振り回されることばかりで、あまり良い思い出が出てこない1年である。
2021年こそは...と、思いつつも、そのスタートは、またまたの「緊急事態宣言」
含みのイヤな感じのスタートとなりそう。
また、あの緑ダヌキは喜々としてフリップを持ちながら、新しい標語を発表する
だろうが、仮に発出されたとしても、4月のときのようにはならない...と
予想している<変態鉄>である。
元日の“出撃”も、ほぼ決めていたのだが、思ったよりも疲れがたまっており。
天気予報を睨みながら、2日にスライドしようかと検討中である。
【2020年12月31日14時04分】 小湊鐵道・上総山田-光風台
さて、今日の撮影。
それにしても、稀に見るほど空がキレイだった。真っ青!!
定番の富士山バックの...、狙いに行けば良かった。それも<徒歩鉄>の難しさ
かも知れない。でも、それが楽しみでもある訳で。
以前から気になっていた地点に撮りに行ったのだが...
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(5)美しくなった“ナメクジ”に再会(その2)
何だか仕事も趣味活動も、今年は「1年が経った」という実感がない。
だから、昨日も書いたとおり、今年は1年間を総括するような記事は書かずに
粛々と新年を迎えようとしている拙ブログである。
【2020年1月3日14時00分】 阪堺電気軌道上町線・北畠-姫松
新年の阪堺電車の撮影は迷った末に今年は無しの方向で。
ただ、モ161形車が動いている時期に大阪を訪れることは心に決めている。
先日の記事にも書いた通り、「<撮る>より<乗る>」の年末年始にしたいと
思っている次第。静かに出歩く予定である。
【2019年8月27日9時49分】 上越線・越後湯沢駅(写真はイメージです)
ということで、引き続き、流山総合運動公園の保存車の話題。
続きを読む
だから、昨日も書いたとおり、今年は1年間を総括するような記事は書かずに
粛々と新年を迎えようとしている拙ブログである。
【2020年1月3日14時00分】 阪堺電気軌道上町線・北畠-姫松
新年の阪堺電車の撮影は迷った末に今年は無しの方向で。
ただ、モ161形車が動いている時期に大阪を訪れることは心に決めている。
先日の記事にも書いた通り、「<撮る>より<乗る>」の年末年始にしたいと
思っている次第。静かに出歩く予定である。
【2019年8月27日9時49分】 上越線・越後湯沢駅(写真はイメージです)
ということで、引き続き、流山総合運動公園の保存車の話題。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(4)美しくなった“ナメクジ”に再会(その1)
今日の話題に入る前に。
そういえば、今年は拙ブログ恒例になっている「1年間を振り返る」という記事が
ないのである。そう、あまり(趣味活動の面で)良い事が無かった1年である。
やはり、その主因は“コロナ”であることは間違いない。
上半期はマルマル“出撃”できない時期が続いた。
だからこそ...
かも知れないが、昨年に続いて各々僅かな金額ではあるものの<鉄>な
クラウドファンディングには協力しよう...と。
鹿児島の地でメンテナンスが行き届かない状況になっていた24系寝台客車を
香川県のうどん店の店主が、地元に運び込んで活用しようということで
クラウドファンディングを行っているのを知って。
幸い、目標金額に到達して、いま(たぶん)プロジェクトも少しずつ進んでおり。
返礼品として、お手紙とシールの品が届いたのである。
長崎の路面電車の中に、箱根登山鉄道小田原市内線から譲渡された電車があり。
先日、長崎で廃車となった車輌を小田原市内に移設保存する...というのも
達成されて、実際に運び込まれたとのこと。
やはり、保存車の維持管理の活動に参加することができない<変態鉄>、
撮り歩くのなら、その保存活動に少しでも協力するのも大切だろう...と、
せめてもの...僅かばかりの金額でも協力したいと思っている。
ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅構内に“放置”状態の1両も再塗装が決まり...
いまから“再会”を楽しみにしている次第。
ということで、こちらは知らないうちに見違えるような...
SLの代名詞“デゴイチ”D51型の(事実上の)初号機である。
続きを読む
そういえば、今年は拙ブログ恒例になっている「1年間を振り返る」という記事が
ないのである。そう、あまり(趣味活動の面で)良い事が無かった1年である。
やはり、その主因は“コロナ”であることは間違いない。
上半期はマルマル“出撃”できない時期が続いた。
だからこそ...
かも知れないが、昨年に続いて各々僅かな金額ではあるものの<鉄>な
クラウドファンディングには協力しよう...と。
鹿児島の地でメンテナンスが行き届かない状況になっていた24系寝台客車を
香川県のうどん店の店主が、地元に運び込んで活用しようということで
クラウドファンディングを行っているのを知って。
幸い、目標金額に到達して、いま(たぶん)プロジェクトも少しずつ進んでおり。
返礼品として、お手紙とシールの品が届いたのである。
長崎の路面電車の中に、箱根登山鉄道小田原市内線から譲渡された電車があり。
先日、長崎で廃車となった車輌を小田原市内に移設保存する...というのも
達成されて、実際に運び込まれたとのこと。
やはり、保存車の維持管理の活動に参加することができない<変態鉄>、
撮り歩くのなら、その保存活動に少しでも協力するのも大切だろう...と、
せめてもの...僅かばかりの金額でも協力したいと思っている。
ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅構内に“放置”状態の1両も再塗装が決まり...
いまから“再会”を楽しみにしている次第。
ということで、こちらは知らないうちに見違えるような...
SLの代名詞“デゴイチ”D51型の(事実上の)初号機である。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(3)流鉄流山線(その3)
職場で昨日、衝撃的な一言を聞いてネット検索してしまった。
ヒコーキは一貫して“青組”の<変態鉄>、絶対に赤い方には乗らない...という
重度の“青組”である。
【2020年8月30日6時40分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
その“青組”にとって、ヒコーキの旅を象徴するような存在...といえるのが
“Another Sky”という機内のBGM、搭乗時と降機時に機内で流れている。
もう、だいぶ長い間、この“Another Sky”が使われており、機内に入った瞬間
コレが聞こえると「ヒコーキに乗った」と実感するのだが...
ぬぁんと...
今月アタマに機内BGMの変更が行われたと聞いて。
慌てて検索してみたら、ANAの公式サイトにはないが公式SNS上にその情報が。
引き続き、葉加瀬太郎の“Another Sky”だが、曲調が(たぶんアレンジが)
変わったのだそうで。国内線から新バージョンのBGMに交換したそうで、
(<変態鉄>には関係なさそうだが)国際線も再び飛び始めたら“新曲”の方が
流れる...のだろうか。
<鉄>の中でも<車内放送マニア>というニッチな分野を...
だからこそ、ヒコーキに乗っていてもそのあたり気になってしまうのである。
従来の“Another Sky”、自分としては非常に気に入っていたが...
まぁ、ネットを探せば、今後も聴くことは自体は可能だと思われるが...
年明けにヒコーキに乗る予定があって(まだ予約はしていない)、
そのときにこの耳で確かめてきたい。
さて、引き続き、流鉄流山線の話題を。
続きを読む
ヒコーキは一貫して“青組”の<変態鉄>、絶対に赤い方には乗らない...という
重度の“青組”である。
【2020年8月30日6時40分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
その“青組”にとって、ヒコーキの旅を象徴するような存在...といえるのが
“Another Sky”という機内のBGM、搭乗時と降機時に機内で流れている。
もう、だいぶ長い間、この“Another Sky”が使われており、機内に入った瞬間
コレが聞こえると「ヒコーキに乗った」と実感するのだが...
ぬぁんと...
今月アタマに機内BGMの変更が行われたと聞いて。
慌てて検索してみたら、ANAの公式サイトにはないが公式SNS上にその情報が。
引き続き、葉加瀬太郎の“Another Sky”だが、曲調が(たぶんアレンジが)
変わったのだそうで。国内線から新バージョンのBGMに交換したそうで、
(<変態鉄>には関係なさそうだが)国際線も再び飛び始めたら“新曲”の方が
流れる...のだろうか。
<鉄>の中でも<車内放送マニア>というニッチな分野を...
だからこそ、ヒコーキに乗っていてもそのあたり気になってしまうのである。
従来の“Another Sky”、自分としては非常に気に入っていたが...
まぁ、ネットを探せば、今後も聴くことは自体は可能だと思われるが...
年明けにヒコーキに乗る予定があって(まだ予約はしていない)、
そのときにこの耳で確かめてきたい。
さて、引き続き、流鉄流山線の話題を。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(2)流鉄流山線(その2)
昨日はひょんなことでお休みしてしまったこの話題、再開である。
それにしても、
【2020年12月13日11時59分】 流鉄流山線・流山-平和台
流山線の話題を続けていきたい。
流鉄は10年ほど前まで「総武流山電鉄」だった。常磐線に接続し、北に向かう
路線に、なぜ「総武」と疑問だったのだが、この記事を書くのにいろいろ調べて。
ブログを書いていることで、<鉄>な話でも知らなかったことをアレコレ調べる
ので、新たな発見が多いのである。
続きを読む
それにしても、
【2020年12月13日11時59分】 流鉄流山線・流山-平和台
流山線の話題を続けていきたい。
流鉄は10年ほど前まで「総武流山電鉄」だった。常磐線に接続し、北に向かう
路線に、なぜ「総武」と疑問だったのだが、この記事を書くのにいろいろ調べて。
ブログを書いていることで、<鉄>な話でも知らなかったことをアレコレ調べる
ので、新たな発見が多いのである。
続きを読む
俺は、これからどこへ向かうのか...
今日、実は“出撃”の予定だった。でも...
朝、起きるには起きたのだが寒さと眠さに負けて。
ちなみに、その“幻の出撃先”となったのも「リュウテツ」なのである。
常磐線沿いにはリュウテツが2つあるのだから、何だか不思議なもの。
【2013年12月30日12時19分】 関東鉄道竜ヶ崎線・佐貫-入地
しかも、どちらも常磐線の駅から、少し離れたところにある古い街を結ぶ...
という役割も同じで。こちらは、JR常磐線の龍ケ崎市駅から分岐し、竜ヶ崎駅に
至るという、ちょっと訳が分からなくなりそうな路線。途中駅は1つだけの
超が付くミニ路線で。たった3両のキハが往復するだけ。
その中の1両、キハ532号車は国鉄キハ20系の発生品を利用して製造された車輌で。
関鉄カラーの在来車、冷改やエンジン換装はあったものの“準国鉄型”ともいえる
車輌なのである。ミニ路線ならではの超個性派キハだが、単行で日中運用に入る
のは原則として毎週土曜日だけ。
<変態鉄>は仕事上、基本的に土曜日だけは絶対に休みにならないのだが...
その例外的に年に数回しかない「公休の土曜日」が今日だった。
だからこそ、キハ532号車を撮りに関東鉄道竜ヶ崎線を訪れようと計画していた。
しかし...というのが今日の自分。
続きを読む
朝、起きるには起きたのだが寒さと眠さに負けて。
ちなみに、その“幻の出撃先”となったのも「リュウテツ」なのである。
常磐線沿いにはリュウテツが2つあるのだから、何だか不思議なもの。
【2013年12月30日12時19分】 関東鉄道竜ヶ崎線・佐貫-入地
しかも、どちらも常磐線の駅から、少し離れたところにある古い街を結ぶ...
という役割も同じで。こちらは、JR常磐線の龍ケ崎市駅から分岐し、竜ヶ崎駅に
至るという、ちょっと訳が分からなくなりそうな路線。途中駅は1つだけの
超が付くミニ路線で。たった3両のキハが往復するだけ。
その中の1両、キハ532号車は国鉄キハ20系の発生品を利用して製造された車輌で。
関鉄カラーの在来車、冷改やエンジン換装はあったものの“準国鉄型”ともいえる
車輌なのである。ミニ路線ならではの超個性派キハだが、単行で日中運用に入る
のは原則として毎週土曜日だけ。
<変態鉄>は仕事上、基本的に土曜日だけは絶対に休みにならないのだが...
その例外的に年に数回しかない「公休の土曜日」が今日だった。
だからこそ、キハ532号車を撮りに関東鉄道竜ヶ崎線を訪れようと計画していた。
しかし...というのが今日の自分。
続きを読む
北関東ディープ<鉄>(1)流鉄流山線(その1)
都道府県別の魅力度ランキング...マスコミが好きそうなネタである。
これ、調査主体も謎な団体で調査方法も、統計的な妥当性を持ちそうな方法とは
ほど遠いような気がする調査だが...
万年最下位をネタにしていた某県が今年は最下位を脱出した...などという報道が
あって。それに対して出身のお笑い芸人がTVでネタにしているくらいは
微笑ましいが、県知事がああだこうだとコメントし、また、それを求める記者。
何だか知的でないし建設的でもない話題だ...と思っている。
さて、そこで魅力度が最下位争いを繰り広げているのが北関東の各県。
でも、<鉄>の立場で...というか、<変態鉄>の立場で見るとディープな世界が
いろいろ広がっていて。
本当は房総にキハを撮りに行く予定だった日曜日。遅く起きて、向かったのは
北関東だった。広大な関東平野をキハで横断する旅。
【2020年12月13日11時13分】 流鉄流山線・馬橋駅
「寒い」「眠い」を理由に<撮り鉄>を自粛中(← ウソ)の<変態鉄>、
この冬は気になるスポットを訪れる<変態的乗り鉄>を楽しもうと思っている。
その第1回。12月13日はちょっとゆっくりと家を出て、北関東の私鉄を巡る旅。
続きを読む
これ、調査主体も謎な団体で調査方法も、統計的な妥当性を持ちそうな方法とは
ほど遠いような気がする調査だが...
万年最下位をネタにしていた某県が今年は最下位を脱出した...などという報道が
あって。それに対して出身のお笑い芸人がTVでネタにしているくらいは
微笑ましいが、県知事がああだこうだとコメントし、また、それを求める記者。
何だか知的でないし建設的でもない話題だ...と思っている。
さて、そこで魅力度が最下位争いを繰り広げているのが北関東の各県。
でも、<鉄>の立場で...というか、<変態鉄>の立場で見るとディープな世界が
いろいろ広がっていて。
本当は房総にキハを撮りに行く予定だった日曜日。遅く起きて、向かったのは
北関東だった。広大な関東平野をキハで横断する旅。
【2020年12月13日11時13分】 流鉄流山線・馬橋駅
「寒い」「眠い」を理由に<撮り鉄>を自粛中(← ウソ)の<変態鉄>、
この冬は気になるスポットを訪れる<変態的乗り鉄>を楽しもうと思っている。
その第1回。12月13日はちょっとゆっくりと家を出て、北関東の私鉄を巡る旅。
続きを読む
いすみ鉄道、晩秋。20201206(8)えぴろーぐ
いやはや、冒頭に書くことが...
どうしても批判的な内容が多くなって。<鉄>ネタにも気になることはたくさん。
【2020年9月20日9時52分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
ことでん23号車が搬出されたとか、<変態鉄>もクラウドファンディングに
ちょっとだけ協力した箱根登山の市内線電車が、長崎から“里帰り”したとか、
小湊のヨンマルがとうとう試運転で初走行した...とか。
今月のネタだけでもアレコレ。でも、撮りにも行けていないし...
そして、仕事に追われているだけで今月...というか今年も終わろうとしている。
でも、それで<変態鉄>は終われない。自分はいま、重大な決意を固めつつある。
それは...
続きを読む
どうしても批判的な内容が多くなって。<鉄>ネタにも気になることはたくさん。
【2020年9月20日9時52分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
ことでん23号車が搬出されたとか、<変態鉄>もクラウドファンディングに
ちょっとだけ協力した箱根登山の市内線電車が、長崎から“里帰り”したとか、
小湊のヨンマルがとうとう試運転で初走行した...とか。
今月のネタだけでもアレコレ。でも、撮りにも行けていないし...
そして、仕事に追われているだけで今月...というか今年も終わろうとしている。
でも、それで<変態鉄>は終われない。自分はいま、重大な決意を固めつつある。
それは...
続きを読む
いすみ鉄道、晩秋。20201206(7)あぁ、ドン曇りの上総中川。
ずっと不思議に思っているのだが、なぜ、これほどまで“医師会”なる団体が
“正義の味方”“みんなの救世主”的な...一部マスコミが中心だが、英雄視
するような報道が目立つような気がする。でも、“医師会”というのは、ある種
いわゆる1つの業界団体に過ぎない筈だが。
そして、あの緑のBBAは...
小中学生を“動員”して医療関係者への“感謝の手紙”を書かせるという方針を。
こういうのこそ、いかにも日本的というか...自分だったら、書きたくもないし
貰いたいとも思わない。そんな天邪鬼な<変態野郎>である。
せっかくだったら、机の上にうがい薬を並べて記者会見するくらいの...
ヘンな標語を考えるくらいしかできないのだから、だったら、もうちょっと
笑えることをして欲しいと期待しているのだが...「イソジン吉※」は
まだネタになるが「おてがみ緑ダヌキ」では何のネタにも使えない。
さてさて。
【2020年12月6日16時08分】 いすみ鉄道・大多喜駅付近
12月6日のいすみ鉄道撮影記。やはり、晴れ予報は裏切られ、ドン曇りである。
なぜ、ポッポの丘では晴れて逆光で上手く撮れず、いすみ鉄道を撮る段になって
ドン曇りに変わるのか...う~ん。
続きを読む
“正義の味方”“みんなの救世主”的な...一部マスコミが中心だが、英雄視
するような報道が目立つような気がする。でも、“医師会”というのは、ある種
いわゆる1つの業界団体に過ぎない筈だが。
そして、あの緑のBBAは...
小中学生を“動員”して医療関係者への“感謝の手紙”を書かせるという方針を。
こういうのこそ、いかにも日本的というか...自分だったら、書きたくもないし
貰いたいとも思わない。そんな天邪鬼な<変態野郎>である。
せっかくだったら、机の上にうがい薬を並べて記者会見するくらいの...
ヘンな標語を考えるくらいしかできないのだから、だったら、もうちょっと
笑えることをして欲しいと期待しているのだが...「イソジン吉※」は
まだネタになるが「おてがみ緑ダヌキ」では何のネタにも使えない。
さてさて。
【2020年12月6日16時08分】 いすみ鉄道・大多喜駅付近
12月6日のいすみ鉄道撮影記。やはり、晴れ予報は裏切られ、ドン曇りである。
なぜ、ポッポの丘では晴れて逆光で上手く撮れず、いすみ鉄道を撮る段になって
ドン曇りに変わるのか...う~ん。
続きを読む
いすみ鉄道、晩秋。20201206(6)最初は「姫宮」
<変態鉄>は、ツイッターもやっている。まぁ、大したことは呟かないが...
もちろん、そのタイムラインに流れてくる情報も大半は<鉄>ネタになるわけで。
そのTLを見て知ることになる情報も多いので、ありがたいのだが...
悔しかったのは一昨日。“還暦の赤い電車”とレトロが併結運転しており。
そう、20日は「ことでんレトロ特別運行」の日だったのである。
<変態鉄>は、誠に遺憾ながら仕事だったのである。あと何回、撮影機会があるのか?
これに参戦できなかった...、日曜日に仕事を入れた、うちの職場に対して
強い遺憾の意を表明しておきたいと思う次第。あぁ、<会社員鉄>の辛さ。
その、ことでんにはいまのところ(レトロと関係なく)1月上旬に訪れる方向で
調整を進めている。
まぁ、何とか...
寒いのが辛い。昨年、一昨年までなら只見キハとか地鉄電車とか...
雪のシーズンが来るのが楽しみだったのだが、今年は...
寒いので、今シーズンの“出撃”は<乗り鉄>主体にする予定である。
ということで、12月6日のいすみ鉄道の話題。
【2020年12月6日11時42分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
晴れて欲しいときには分厚い雲に覆われ、陽射しがない方が陰影を気にせず
写真が撮れる場面に限って、陽が射してくる...このサイクルは<変態鉄>の
“出撃”における一種の「あるある」みたいになっている。
何なんだろうか、この巡り合わせの悪さ。
続きを読む
もちろん、そのタイムラインに流れてくる情報も大半は<鉄>ネタになるわけで。
そのTLを見て知ることになる情報も多いので、ありがたいのだが...
悔しかったのは一昨日。“還暦の赤い電車”とレトロが併結運転しており。
そう、20日は「ことでんレトロ特別運行」の日だったのである。
<変態鉄>は、誠に遺憾ながら仕事だったのである。あと何回、撮影機会があるのか?
これに参戦できなかった...、日曜日に仕事を入れた、うちの職場に対して
強い遺憾の意を表明しておきたいと思う次第。あぁ、<会社員鉄>の辛さ。
その、ことでんにはいまのところ(レトロと関係なく)1月上旬に訪れる方向で
調整を進めている。
まぁ、何とか...
寒いのが辛い。昨年、一昨年までなら只見キハとか地鉄電車とか...
雪のシーズンが来るのが楽しみだったのだが、今年は...
寒いので、今シーズンの“出撃”は<乗り鉄>主体にする予定である。
ということで、12月6日のいすみ鉄道の話題。
【2020年12月6日11時42分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
晴れて欲しいときには分厚い雲に覆われ、陽射しがない方が陰影を気にせず
写真が撮れる場面に限って、陽が射してくる...このサイクルは<変態鉄>の
“出撃”における一種の「あるある」みたいになっている。
何なんだろうか、この巡り合わせの悪さ。
続きを読む