SSブログ

続・北関東ディープ<鉄>(2)りょうもう3号

私鉄にも数多くの“特急”があるものだが...

021_DPP_00006742.JPG
【2019年11月4日11時43分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所

といって、この写真をトップに持ってくるあたりが<変態鉄>。
通勤電車で運転する“普通列車”の中で、停車駅を絞ったタイプを指して特急と称するモノも多い。

尤も、最近では「名ばかり特急」も増えており...。
“快速”くらいに留めれば良いのに、と思うものも。
中には「準特急」などという謎な種別を作った路線も。

でも、私鉄にも、ちゃんと「特別急行料金」を徴収して、“急行列車”として運転されるモノも少なからず。

その場合は、専用車を用意して運転され、座席指定制であるケースが多い。
そんな私鉄特急の雄と言えるのは、たぶん、小田急の特急ロマンスカー。
もちろん、箱根への輸送を念頭において設定されたもので、戦前の温泉週末急行に端を発する伝統の列車である。
あとは...、関東では空港輸送を担う京成スカイライナーと秩父への西武レッドアロー。
いずれも空港輸送か、古くからよく知られた観光地を抱えた、しかもある程度、都心からの距離が長い路線。

s1_msi00000476.JPG
【2021年1月17日11時06分】 京成電鉄・宗吾車両基地

京成と西武が“後発組”、関東では小田急と...

だから...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー