2001年3月 2000系特急「宇和海3号」松山駅始発放送
今日は久々に車内放送のコレクションの中から。
早いもので、まる20年になる。この時期も、辛いことはいろいろあったが
ある意味、一番、楽しかった時代かも知れない。
当時、大学4年生、でも、大学生活は5年目が終わろうとしていた時期。
自分自身も何をしても楽しい時期だった。到底、ココに書けないような事も
いろいろやった。いま思えば、メチャクチャな事をしていた。
でも、とにかく楽しかった。
20年という時間は長かったような短かったような...
【2016年3月2日14時55分】 土讃線・高知駅
分割民営化直後、JR四国が高速バスとの対抗手段の決め手として
投入したのが、2000系振り子式特急型ディーゼル動車。
急峻な四国山地を越えるには、カーブを高速で通過できる振り子式車両、
そして、国鉄時代とは桁違いのパワフルなエンジンが必要だった。
そんな、四国ならどこでも見られた2000系ディーゼル動車も、そろそろ
表舞台からは勇退、ローカル特急へと活躍の場を移す時期が来ているみたい。
昨年、ことでんレトロを撮りに訪れたときも、撮影地で待っている間
“同業者さん”たちは、土讃線特急の2000系を撮る話をしていた。
2000系が「四国のエース」だった時代、<変態鉄>はまだ学生だった頃。
自分の“人生の転換点”とも言えそうな瞬間を迎えたのは四国だった。
その2日後の朝、<変態鉄>は道後温泉のホテルをチェックアウトして
松山駅に居た。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
車内放送のコレクションの中から、2001年3月23日の特急「宇和海3号」の
松山駅発車後の車内放送をご紹介したい。
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早いもので、まる20年になる。この時期も、辛いことはいろいろあったが
ある意味、一番、楽しかった時代かも知れない。
当時、大学4年生、でも、大学生活は5年目が終わろうとしていた時期。
自分自身も何をしても楽しい時期だった。到底、ココに書けないような事も
いろいろやった。いま思えば、メチャクチャな事をしていた。
でも、とにかく楽しかった。
20年という時間は長かったような短かったような...
【2016年3月2日14時55分】 土讃線・高知駅
分割民営化直後、JR四国が高速バスとの対抗手段の決め手として
投入したのが、2000系振り子式特急型ディーゼル動車。
急峻な四国山地を越えるには、カーブを高速で通過できる振り子式車両、
そして、国鉄時代とは桁違いのパワフルなエンジンが必要だった。
そんな、四国ならどこでも見られた2000系ディーゼル動車も、そろそろ
表舞台からは勇退、ローカル特急へと活躍の場を移す時期が来ているみたい。
昨年、ことでんレトロを撮りに訪れたときも、撮影地で待っている間
“同業者さん”たちは、土讃線特急の2000系を撮る話をしていた。
2000系が「四国のエース」だった時代、<変態鉄>はまだ学生だった頃。
自分の“人生の転換点”とも言えそうな瞬間を迎えたのは四国だった。
その2日後の朝、<変態鉄>は道後温泉のホテルをチェックアウトして
松山駅に居た。
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松山駅発車後の車内放送をご紹介したい。
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