SSブログ

紅葉の...?? 只見線キハ(0)プロローグという名の“妄想記” [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]

はじめて只見線キハを撮りに訪れたのは、ちょうど1年前。
2018年10月29日の朝だった(→ こちら)。

このとき、「紅葉には少し遅かった」という印象が強かった。
実は、本当は前週に休みをとる予定だったのを、その時期、10月21日前後は
会津若松市内に空いているホテルを見つけることができずに...

だから、紅葉の時期を逃したことは、ちょっと悔しかったのである。
それが<変態鉄>の中で、ずっと引っかかっていた。

“撮影成果”は、泣きそうになるくらいのダメっぷり。でも、只見線キハの魅力。
それまで、「どうせ40系でしょ」という感じだったのだが、上品な色合いの「東北色」
昭和53年生まれの自分と同じ歳のキハたち...

011_DPP_00006813.JPG
【2019年11月7日6時40分】 只見線・会津坂下駅 

沿線の過疎化が進み、朝夕の高校生の通学以外に乗客がほとんど居ない...という
現状が、皮肉にも4両編成という長編成で走る理由にもなっており。

緑色のキハたちにすっかり魅せられて、この1年間、何度も通ってきたのだった。
時は巡り...、ちょうど1年が経過して。何とか...雪晴れのカットも撮った。
春の景色も、酷暑の中でも...、イベント列車で入線したキハ47形「タラコ色」も。

もちろん、自分の腕前では...

いくら景色と車輌が魅力的であっても、撮影センスと技術の無さは...
撮った本人としては、心残りな部分もたくさんあったのだが...

曲がりなりにも、1年間、さまざまな風景を撮ることができたと思っている。

それにしても、なぜ、書き出しから“完了形”の表現が続いているのか!?

そう、奇しくも...

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー