SSブログ

「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(3)さぁ、いよいよ!! 受付開始!! [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

11月というのは、<鉄>にとっては少々寂しい時期なのである。
イベントが少ない...とか、そういうことではない。JRグループのダイヤ改正は
毎年、3月の中旬に行われる。コレに合わせる形で、私鉄各線のダイヤ改正も同じ
日程で行われることが多いのだが、報道発表される件、されない件も含めて、
その概要というのが明らかになり始めるのがこの時期。

非公式な形であっても、地元自治体のトップのもとへ鉄道会社の偉い人が訪れ、
内容を説明する...というケースもあれば、地方紙などでの報道が先行することも。
そのほか、いろいろなルートからさまざまな話が出てくるのである。

31_DPP_00006725.JPG
【2019年11月7日17時31分】 只見線・会津若松駅

1年間にわたって、風光明媚なあの路線で追いかけてきた、自分と同い年のキハ。
こちらもどうやら、これが最後の冬になるみたいで。
120だか130だか...、ステンレス車体の新型ディーゼル動車が転入してきて
一気に置き換えられるのだとか。「何かの間違いであってくれ...」という感じだが
SNS上では“Docomoのアンテナが設置されていた”などという目撃情報も。

実は、只見線は一般的なJRの列車無線が通じない区間があって。
衛星携帯電話アンテナを運転台部分の屋根上に設置しているのである。
コレが必要な線区というと...、只見線だけオンリーワンということではないが、
それにしても...。ステンレス車体では、只見川沿いまで撮りに行く気は起こらない。

何とか...、只見線の国鉄型キハはもうしばらく残しておいて欲しいと思うのだが...
とはいえ、それもマニアの戯れ言の域を出ないのだろうが...

だんだん<変態鉄>が、本気で「撮りたい!!」と思う車輌がなくなってきて。
<変態鉄>も<鉄>活動から足を洗う日が近づいているのだろうか!?

こちらの“レトロ電車”も気になるところだが...

この日ばかりは“レトロ”では無く「還暦の赤い電車」が主役なのである。

でも、その撮影会が始まる前に...

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー