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水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(4)港東線乗車記 [水島臨海鉄道キハ20]

そもそも、「水島臨海鉄道」を知ったのは大学生の頃。ちょうど2000年になる頃。
当時は白地に青帯の“水島色”だったが、ぬぁんと...

国鉄型のキハ20形がワンマン化改造も受けずに走っているみたい、と。

九州に行った帰り道、臨時快速「ムーンライト九州」号を早朝4時半の岡山駅で下車
朝になるのを待って乗りに行ったのである。

まさか、そこから20年間、通い続けるとは...という感じだが、60年におよぶ車齢の
キハ205号車、その“車生”の3分の1を見てきたことになる訳で。
まさか、昭和30年台はじめに四国に投入されたキハが、令和の時代にも走行可能な
状態で残されているとは... (ちなみに、ひたちなか海浜鉄道で1両が現役)

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【2019年10月27日12時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

でも、それから何度も水島臨海鉄道を訪れるうち、“臨海鉄道”本来の使命である
貨物輸送の方でも、個性派の機関車が活躍していることを知り...
地元の<鉄>な方だけでなく、臨鉄職員の方とも顔見知りになったり...

毎年10月の「鉄道の日」イベントは、絶対に行こうと決めているのである。
そんな訳で、この日も“午後の部”は倉敷貨物ターミナルでキハ205号の展示走行、
ただ、今年は...

何と言っても貨物列車しか走らない「港東線」に乗客を乗せたキハが乗り入れる
という“午前の部”の方が大注目のイベントで。もちろん、<変態鉄>も...

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