小湊「里山トロッコ」乗車記(4)あっという間に... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
小湊「里山トロッコ」乗車記(3)いよいよ「トロッコ」。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
いよいよ、来週に迫っているのが、この古豪。「行きたい、行きたい」と思いつつ
結局、1年ぶりの訪問となってしまうわけで。12月に「ことでんレトロ → ちん電」
というのが、ルーティーンのようになっていて。昨年と同じ...という気もするが、
でも、また新しいシーンを撮ってきたい...と、そう思っている。
【2017年1月1日12時42分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
でも、仕事の方がちょっとマズい雲行きで。忙しい時期に3日間の休みを捻出するために
もしかしたら、来週は地獄のような日々が...、と憂鬱な気分の土曜日の夜。
実は明日は、ちょっと近場に出撃。でも、路線バスで行くか、<ケチ鉄>として
歩いて行くべきか...と悩むような近場だが...
そんなわけで(?)、今日も引き続き、小湊鐵道「里山トロッコ号」乗車記。
ということで、14:02発「里山トロッコ4号」が養老渓谷駅に入ってくるところから。
結局、1年ぶりの訪問となってしまうわけで。12月に「ことでんレトロ → ちん電」
というのが、ルーティーンのようになっていて。昨年と同じ...という気もするが、
でも、また新しいシーンを撮ってきたい...と、そう思っている。
【2017年1月1日12時42分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
でも、仕事の方がちょっとマズい雲行きで。忙しい時期に3日間の休みを捻出するために
もしかしたら、来週は地獄のような日々が...、と憂鬱な気分の土曜日の夜。
実は明日は、ちょっと近場に出撃。でも、路線バスで行くか、<ケチ鉄>として
歩いて行くべきか...と悩むような近場だが...
そんなわけで(?)、今日も引き続き、小湊鐵道「里山トロッコ号」乗車記。
ということで、14:02発「里山トロッコ4号」が養老渓谷駅に入ってくるところから。
小湊「里山トロッコ」乗車記(2)養老渓谷駅 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
小湊「里山トロッコ」乗車記(1)大多喜経由でキハに会いに... [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
房総半島の西側半分、千葉県市原市の中心部から山間の養老渓谷を目指す全長40 km
あまりのローカル線が小湊鉄道線。
<変態鉄>としてはDMH17C型エンジンを積んだキハが走る...そのことに魅了されて
何度も足を運んでいるのだが、そこに1961年以来54年ぶりの自社発注の新車として
導入されたのが「里山トロッコ」編成。いまから100年前、同社開業当初の輸入蒸機を
イメージしたクリーンディーゼルの最新型機関車が小ぶりな客車4両を牽く、
久々の“客車列車”だった。
【2017年4月14日11時58分】 小湊鐵道・飯給-里見(後追い)
とはいえ、<変態鉄>としては...
いつも「キハのついでに撮る」という程度の存在だった。
ただ、気になっていたことは気になっていたわけで。一度乗ってみたいとは思って
いたのだが、“乗れば撮れない、撮れば乗れない”は<鉄>にとっての永遠の悩み。
キハも含めて撮影機会を少しでも多く確保するためにはトロッコに乗れるチャンスは
無かったのである。ただ...
あまりのローカル線が小湊鉄道線。
<変態鉄>としてはDMH17C型エンジンを積んだキハが走る...そのことに魅了されて
何度も足を運んでいるのだが、そこに1961年以来54年ぶりの自社発注の新車として
導入されたのが「里山トロッコ」編成。いまから100年前、同社開業当初の輸入蒸機を
イメージしたクリーンディーゼルの最新型機関車が小ぶりな客車4両を牽く、
久々の“客車列車”だった。
【2017年4月14日11時58分】 小湊鐵道・飯給-里見(後追い)
とはいえ、<変態鉄>としては...
いつも「キハのついでに撮る」という程度の存在だった。
ただ、気になっていたことは気になっていたわけで。一度乗ってみたいとは思って
いたのだが、“乗れば撮れない、撮れば乗れない”は<鉄>にとっての永遠の悩み。
キハも含めて撮影機会を少しでも多く確保するためにはトロッコに乗れるチャンスは
無かったのである。ただ...
消印の中の鉄道情景(55)東京流通センター内郵便局(東京都)【意匠変更】 [消印の中の鉄道情景]
シリーズ55回目となるこの記事、水曜日は久々にこの路線に乗って。
【2017年12月6日12時31分】 東京モノレール羽田空港線
流通センター駅のすぐ前、流通センターの中にある東京流通センター内郵便局へ。
さて、風景印というのは「風景入り通信日付印」の略称。
「日付印(にっぷいん)」というのは、郵便の“消印”のこと。
全国2万数千箇所の郵便局のうち、だいたい2~3割くらいの局に、周囲の名所や風景を
あしらった消印がある。もちろん、窓口から郵便物を発送するのに「風景印で!!」
とお願いするものだが、額面62円以上のハガキや切手を貼った紙を窓口に出して
そこに押印してもらうこともできる。
その“風景印”、調べてみると意外と改廃があるようで。
郵便局の新設、廃止、さらに改称というのは気をつけて探してみると、
意外と頻繁にあるようで。そのほかに、図柄として描かれていたもの自体に変化が
あった場合や、局の周囲に新しいランドマークといえるものができたときなど、
風景印を新規作成したり、意匠の変更を行うケースがあるようで。
東京流通センター内郵便局の風景印については、
2014年にこちらの記事でご紹介している。
そのとき、摩耗によるものか、印影が不鮮明になっていて...
とうとう今年9月に更新され、それに合わせて意匠が変更になり。
同じ局でも図柄が変われば、新たに紹介するということで。
【2017年12月6日12時31分】 東京モノレール羽田空港線
・流通センター-大井競馬場前(後追い)
流通センター駅のすぐ前、流通センターの中にある東京流通センター内郵便局へ。
さて、風景印というのは「風景入り通信日付印」の略称。
「日付印(にっぷいん)」というのは、郵便の“消印”のこと。
全国2万数千箇所の郵便局のうち、だいたい2~3割くらいの局に、周囲の名所や風景を
あしらった消印がある。もちろん、窓口から郵便物を発送するのに「風景印で!!」
とお願いするものだが、額面62円以上のハガキや切手を貼った紙を窓口に出して
そこに押印してもらうこともできる。
その“風景印”、調べてみると意外と改廃があるようで。
郵便局の新設、廃止、さらに改称というのは気をつけて探してみると、
意外と頻繁にあるようで。そのほかに、図柄として描かれていたもの自体に変化が
あった場合や、局の周囲に新しいランドマークといえるものができたときなど、
風景印を新規作成したり、意匠の変更を行うケースがあるようで。
東京流通センター内郵便局の風景印については、
2014年にこちらの記事でご紹介している。
そのとき、摩耗によるものか、印影が不鮮明になっていて...
とうとう今年9月に更新され、それに合わせて意匠が変更になり。
同じ局でも図柄が変われば、新たに紹介するということで。
東山三条をゆく緑色の電車たち(1997年3月の京津線) [アナログ写真保管庫]
♪ わたしのすべてを見せるのは ちょっぴり怖くて恥ずかしい~
とは、百恵ちゃんのデビュー曲だっただろうか。
書いている本人としては意外な感じがするのだが、拙ブログの中で記事別の閲覧数が
上がっているのが、1990年台、<変態鉄>が、まだ<変態ガキ鉄>だった時代に撮った
写真のネガをスキャンして作った記事。
詳細な撮影データも残っておらず、いまよりも遙かに下手くそな写真ばかり。
むしろ、書いている側としては“ネタ切れ時の苦し紛れ”の記事が少なくないのだが
コンスタントにお読みいただいているみたい。
【2017年12月3日17時50分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
小湊、いすみ。“房総半島横断鉄道”の撮影記はもうちょっとだけ準備に時間が...
ということで、今日も古いネガから。
1997年3月頃の京阪京津線の模様をご紹介したい。
ということで、冒頭の曲がアタマに...
普段、こういうネガからの記事は、ネガの保存状態が悪いこと、それ以上に
<変態ガキ鉄>の“露出”も“順光”も気にせず、実にテキトーに撮った写真。
かなり修正しないとアップできなかった。でも、今日は...
<変態ガキ鉄>(← 20年前の自分)の写真を“すっぴん”でご覧頂きたい。
「つまり、手抜き記事ってことか?? 恥を知れ!!」というご意見はごもっとも。
でも、恥ずかしい...なんて思っていては<変態野郎>は務まらない。
というわけで...
とは、百恵ちゃんのデビュー曲だっただろうか。
書いている本人としては意外な感じがするのだが、拙ブログの中で記事別の閲覧数が
上がっているのが、1990年台、<変態鉄>が、まだ<変態ガキ鉄>だった時代に撮った
写真のネガをスキャンして作った記事。
詳細な撮影データも残っておらず、いまよりも遙かに下手くそな写真ばかり。
むしろ、書いている側としては“ネタ切れ時の苦し紛れ”の記事が少なくないのだが
コンスタントにお読みいただいているみたい。
【2017年12月3日17時50分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
小湊、いすみ。“房総半島横断鉄道”の撮影記はもうちょっとだけ準備に時間が...
ということで、今日も古いネガから。
1997年3月頃の京阪京津線の模様をご紹介したい。
ということで、冒頭の曲がアタマに...
普段、こういうネガからの記事は、ネガの保存状態が悪いこと、それ以上に
<変態ガキ鉄>の“露出”も“順光”も気にせず、実にテキトーに撮った写真。
かなり修正しないとアップできなかった。でも、今日は...
<変態ガキ鉄>(← 20年前の自分)の写真を“すっぴん”でご覧頂きたい。
「つまり、手抜き記事ってことか?? 恥を知れ!!」というご意見はごもっとも。
でも、恥ずかしい...なんて思っていては<変態野郎>は務まらない。
というわけで...
最近の悩み「撮った写真のインポートは...!?」 [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]
房総の「観光列車」たちの話題もアップしたいところ...
【2017年12月1日15時02分】 小湊鉄道・上総牛久駅
ちょっといろいろとドタバタしており、もう少しのご猶予を。
間もなくすると「里山トロッコ」号は春まで運休期間に入り、さらに年明けには
いすみ鉄道のキハ28 2346号車が重要部検査入場することが発表されており。
その前に、もうちょっと“房総半島横断鉄道”を撮っておきたいところ。
年末にもう一度、いすみ鉄道を訪れようと企んでいるところ。
さて、<変態鉄>の<撮り鉄>も、今年でデジタル化10周年。
撮った写真をパソコンにインポートして、そこからRAWの“現像”作業を経て、
JPEG形式にした写真を拙ブログにアップしたり、時折、プリントアウトして
でも、最近、撮った写真をパソコンに取り込む段階で、ちょっとイライラしてしまう
そんな場面が続いていて。
【2017年12月1日15時02分】 小湊鉄道・上総牛久駅
ちょっといろいろとドタバタしており、もう少しのご猶予を。
間もなくすると「里山トロッコ」号は春まで運休期間に入り、さらに年明けには
いすみ鉄道のキハ28 2346号車が重要部検査入場することが発表されており。
その前に、もうちょっと“房総半島横断鉄道”を撮っておきたいところ。
年末にもう一度、いすみ鉄道を訪れようと企んでいるところ。
さて、<変態鉄>の<撮り鉄>も、今年でデジタル化10周年。
撮った写真をパソコンにインポートして、そこからRAWの“現像”作業を経て、
JPEG形式にした写真を拙ブログにアップしたり、時折、プリントアウトして
でも、最近、撮った写真をパソコンに取り込む段階で、ちょっとイライラしてしまう
そんな場面が続いていて。
「ハイビーム撃沈」、晩秋の国鉄型キハ <速報版> [とりあえず<速報版>]
仕事の前にマニア行動。(忘れてきた携帯を取りに...) [東京鐵話]
昨日の話の続き。晩秋の小湊鐵道を楽しんできた<変態鉄>、その帰り道、
五井駅東口から乗った、小田急シティバスの高速バス車内にケータイを。
【2017年12月1日12時33分】 小湊鐵道・養老渓谷-上総中野
前回(→ こちら)は小湊便だったので、塩田営業所(最寄り駅は蘇我)だったが、
今回は幸い、小田急シティバス世田谷営業所。電話で聞いたところ若林とのこと。
ということで、職場に向かう前に、自宅 → 明大前 → 下高井戸 → 若林、そして、
職場のある新宿へ。ネクタイを締めて<鉄>活動。仕事の道具に混ぜてデジカメを
いれたバッグを持って出発。
それにしても、高速バスに限って、なぜこんなに忘れ物をするのか、自分でも
不思議でならない。ヒコーキでも列車でも、滅多に忘れ物をしないのだが...
さて、ということで...
五井駅東口から乗った、小田急シティバスの高速バス車内にケータイを。
【2017年12月1日12時33分】 小湊鐵道・養老渓谷-上総中野
前回(→ こちら)は小湊便だったので、塩田営業所(最寄り駅は蘇我)だったが、
今回は幸い、小田急シティバス世田谷営業所。電話で聞いたところ若林とのこと。
ということで、職場に向かう前に、自宅 → 明大前 → 下高井戸 → 若林、そして、
職場のある新宿へ。ネクタイを締めて<鉄>活動。仕事の道具に混ぜてデジカメを
いれたバッグを持って出発。
それにしても、高速バスに限って、なぜこんなに忘れ物をするのか、自分でも
不思議でならない。ヒコーキでも列車でも、滅多に忘れ物をしないのだが...
さて、ということで...