SSブログ

最近の悩み「撮った写真のインポートは...!?」 [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

房総の「観光列車」たちの話題もアップしたいところ...

1_DPP_00002449.JPG
【2017年12月1日15時02分】 小湊鉄道・上総牛久駅

ちょっといろいろとドタバタしており、もう少しのご猶予を。

間もなくすると「里山トロッコ」号は春まで運休期間に入り、さらに年明けには
いすみ鉄道のキハ28 2346号車が重要部検査入場することが発表されており。

その前に、もうちょっと“房総半島横断鉄道”を撮っておきたいところ。
年末にもう一度、いすみ鉄道を訪れようと企んでいるところ。

さて、<変態鉄>の<撮り鉄>も、今年でデジタル化10周年。
撮った写真をパソコンにインポートして、そこからRAWの“現像”作業を経て、
JPEG形式にした写真を拙ブログにアップしたり、時折、プリントアウトして

でも、最近、撮った写真をパソコンに取り込む段階で、ちょっとイライラしてしまう
そんな場面が続いていて。

……  ……

原因は今月のアタマ。Windowsパソコンを使っている方なら、皆さん、ご存じかと。
そう「アップデート」、Windows 8を使っていたときは「重要な更新」、
そして「10」になっても...。この12月1日(頃)のアップデートが自分にとって
“迷惑”以外の何物でも無かったのである。

2_photo_2.png

ひとつはインターネットの閲覧に使っている、IE(Internet Explorer)の設定が
何やらリセットされているような感じになっていること。

でも、もうひとつ決定的なのは...

<撮り鉄>の端くれとして、自分もEOSくんでの撮影は、このところ“RAW”に統一
している。その写真を活用するには、パソコンに取り込むのが当然の流れ。

それには、現在、Windowsについてきた“フォト”というのを使っている。
(というか、それ以外に選択肢がないのである)

こちらが切実な大問題!!

003_IMG_7366.JPG

<変態鉄>のEOSくんには、32 GB、64 GB、256 GBのコンパクトフラッシュ(CF)を
交互に入れて使っている。写真1カットで平均30 MB、1日の<撮り鉄>で撮るのは
少ない日で100コマ程度、多くて1,000コマくらいか。

大雑把に言えば、1日の撮影で平均数GB相当のデータを保存している。
ということで、特に大容量のものなら数回から数十回の撮影でカードが一杯になる。

いままでの“フォト”は、前回までにパソコンにコピーし終えたデータはそのままに
新しい写真、取り込まれたことのないデータだけ選んで“インポート”してくれる
つくりになっていたのだが...

ぬぁんと...

3_photo_1.png

12月になってからカードを挿す度にカード内に残っている1000枚以上の写真を
最初から取り込むようになってしまって。データが重複する部分はスキップされるか
と思っていたら、ファイル名の後ろに“(1)”と付けられて同じ写真が2枚。

撮影を終えて帰ってきてから、疲れているところにムダに時間がかかってしまい
これがもうイライラの原因。パソコンに疎い<変態鉄>としてはWindowsに
標準で付いているソフトを使うのが、一番気楽なのだが...

4_IMG_8106.JPG

皆さんはデジカメ写真のパソコンへの取り込み作業、どんな風にされているのでしょうか?
以前は、Canonが提供するEOSのユーティリティソフトの中に写真の取り込みを行う
機能があって、それに慣れていたのだが...

このイライラの解消のために、写真のインポートに使うソフトを探してみたいのだが

以前のWindowsのときよりも、Windouws 10は、自分のような“素人ユーザー”に
とっては自由がなくなり、世間で「便利になった」と言われる一方、
結局、使いづらくなったような気がしてならないのである。何というのか、選択の
幅が狭まっていくような、そんな気がするのである。

ちなみに、RAW画像の編集(現像)はすべて、

  Digital Photo Professional

という、Canon のサイトからダウンロードしたのをそのまま使っている訳で。
これも、使い慣れていた Version 3 から取り替えたとき、扱い方が大きく変わって
いて、かなり焦ったのだが、いまではちょっと慣れてきて。

そんな中での...

すでに師走、年の瀬がせまり忙しくなってイライラする時期に“趣味活動”の面でも
ストレスを抱えるのはイヤだと思う、最近の<変態鉄>なのである。

ということで、普段以上にまとまりのない文章で。

どなたか、カードリーダーに挿したコンパクトフラッシュから、写真をインポート
するのに使える、何か便利で使い勝手の良いソフトなどご存じでしたら...

教えていただけたら、幸いです。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

arail206

こんばんは
私はカメラ設定で日付フォルダとし、撮影したその日のうちに、カメラからメディアを外してPCリーダーに挿入、メディアを開いて、当該日フォルダをPCの所定場所(内蔵HDD、外付けHDD、NASの3か所)に手動で移動しています。移動後はファイル数と容量を比較確認しています。プログラムには極力依存しないようにしています。
メディアの日付フォルダは移動後、基本削除しています。
あくまで私の方法ですが・・・。

by arail206 (2017-12-06 19:40) 

あるまーき

arail206さん

お久しぶりです。コメントいただきましてありがとうございます。
確かに仰るような方法が、最も確実性が高いのかな...と思ってはいるのですが、不精者の自分の場合...。
それにしても、自分のPCの環境ゆえかも知れないのですが、今回のWindouwsのアップデート以来、午前9時までのタイムスタンプの写真は前日の日付のフォルダに振り分けられる...という不思議な現象も観察されており、そんなこともあって、自分も手動でコピーすることを考えております。
by あるまーき (2017-12-07 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。