小湊「里山トロッコ」乗車記(3)いよいよ「トロッコ」。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
いよいよ、来週に迫っているのが、この古豪。「行きたい、行きたい」と思いつつ
結局、1年ぶりの訪問となってしまうわけで。12月に「ことでんレトロ → ちん電」
というのが、ルーティーンのようになっていて。昨年と同じ...という気もするが、
でも、また新しいシーンを撮ってきたい...と、そう思っている。
【2017年1月1日12時42分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
でも、仕事の方がちょっとマズい雲行きで。忙しい時期に3日間の休みを捻出するために
もしかしたら、来週は地獄のような日々が...、と憂鬱な気分の土曜日の夜。
実は明日は、ちょっと近場に出撃。でも、路線バスで行くか、<ケチ鉄>として
歩いて行くべきか...と悩むような近場だが...
そんなわけで(?)、今日も引き続き、小湊鐵道「里山トロッコ号」乗車記。
ということで、14:02発「里山トロッコ4号」が養老渓谷駅に入ってくるところから。
…… ……
2017年12月1日(金)曇り一時晴れ
【2017年12月1日13時36分】 小湊鐵道・養老渓谷駅前
駅前の「お土産屋さん兼食堂」のような、何だか懐かしい感じのお店で“山菜そば”、
お店を出ると、ぬぁんと、朝の小雨模様は...、一転、青空が広がって。
そこに...
【2017年12月1日13時52分】 小湊鐵道・養老渓谷駅付近
「里山トロッコ3号」が到着、10分ほどで、そのまま折返しの「4号」として発車する。
改札前のホームに停まった機関車と4両の客車。
【2017年12月1日14時00分】 小湊鐵道・養老渓谷駅
さっそく、自分もホームへ。
停車中の姿を慌ただしく撮影、機関車次位の「ハフ101」号車に乗り込むのだった。
小湊鐵道の開業は、いまから約100年前。その当時は、もちろん蒸気機関車牽引の
客車列車だった訳で、その様子を再現したのだろうか、最新の客車ながら羽目板風の
線が入っており、リベット(鋲)風の凹凸も見られ。
【2017年12月1日14時00分】 小湊鐵道・養老渓谷駅
幅広の外吊りドアから車内へ入れば...
…… ……
さて、「里山トロッコ」は、機関車が(動力のない)客車を牽く“客車列車”。
【2017年4月14日14時37分】 小湊鐵道線・高滝-上総久保
下り「3号」は、先頭から、機関車 + ハフ + ハテ + ハテ + クハ の客車4両。
ちなみに、「ハ」は普通車(かつての三等車)、「フ」は緩急車(ブレーキ弁のある
車掌室が付いた客車)、「テ」は展望車、「ク」は制御車、つまり運転台付き。
そう、“客車列車”といえども、折返し駅での、いわゆる“機回し”作業は不要。
上り「4号」は客車に設置された運転台に運転士さんが乗り込み、機関車は一番後ろ。
【2016年1月8日14時17分】 小湊鐵道・飯給駅
こんな感じでやってくるので、撮っていると何だか“違和感”なのである。
海外では一般的とされる運転方法なのだが、日本の国鉄では採用されず。
そのあたり、いろいろと“オトナの事情”もあったのか...と思ったりもするが、
それはさておき。
<録り鉄>としては、機関車次位の客車がベストポジションということで、
クハ101号車を選択したのだが...
【2017年12月1日13時57分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
上総牛久側に広幅の客ドア(もちろん自動)があって、連結面側が車掌台。
そして、客室側は木製の、公園のベンチのようなシートが、ちょっと狭めの
ボックスシート状に並んでいて。
予約サイトで見たとき、予約状況はそれほどでも無かったが、予約無しで
窓口に並んで整理券を購入する人がかなり多く。
中間2両の「ハテ」、つまり窓無しのオープン客車の予約を持っていた人が
やはり、12月の肌寒さに恐れをなして(?)、移動してきたこともあって、
発車前の時点で車内は「ハフ101」号車はほぼ満席になり。
ボックスを“占拠”するわけにもいかず、ドア横の座席へ。
【2017年12月1日14時21分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
女性の客室乗務員(アテンダント)さんが2名と男性の車掌さんが1名。
男性の車掌さんが車内放送担当、写真で細長いロッカーのような...、何か扉が
開いているが、両サイドのこの縦長の“箱”の中に車内放送マイクやドアスイッチが
格納されていて。<車内放送マニア>としては、乗り込む前にチラッと目をやって
確認していたのである。イマドキの新型車と同じ小型のマイクだったが、その下には
「チャイム」というボタンがあって。
ちょっと昔の話になるが、某鉄道誌の編集長のブログ「編集長軽薄」...
おっと失礼。「編集長敬白」でこの列車のことが紹介されたときに(→ こちら)
『懐かしい客車チャイムが流れる』との一言があって。<車内放送マニア>として
そこが気になっていたのだった。
もちろん、<録り鉄>としては、機関車に押されながら走る2軸客車のソリッドな
感じの乗り心地...と、そのサウンドも、もちろん気になっていたわけだが。
と、長々と語った割に、録音状態は良いとは到底言えず。
来シーズン、“リベンジ”に出向かないといけないこと確定である。
ちなみに、車内放送には「アルプスの牧場」チャイムが流れた。自分の耳には
アナログの、本来のオルゴールにかなり近いように聞こえたのだが...
【2017年12月1日14時45分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
発車前にICレコーダのスイッチを押して。でも、走行音のほとんどは、
隣のボックスの中年女性グループの声にかき消され...嗚呼。
発車後すぐに車内改札。整理券を確認すると、引き換えに「里山トロッコ」の
パンフレットをいただけるのだった。
中にはイラストで沿線風景の紹介。最近、話題になっている地磁気逆転地層、
“チバニアン”も描かれており。ちなみに月崎駅から徒歩40分ほどのところになる
そうだが...
方位磁針のN極が北極を指すのも長い地球の歴史の中でも、いつもそうだという訳でも
なく、長い年月の間に移り変わっていく...というのは、小学生の頃に子ども向けの
科学図鑑のようなもので読んだのを記憶していたが、でも...
結局、現地に行っても見えるのは“土砂の堆積した崖だけ”であるはず。
話題になったからといって、慌てて駆けつける人って...
(※ 意見には個人差があります)
さてさて、話がヘンな方に...
普段のキハと比べても、明らかにノンビリ、ノンビリ走って行く。
ちなみに、途中、ドア扱いのある停車駅は里見だけだが、やはり、全駅で安全確認の
停車をしているそうで。普段、撮る側としては、汽笛が聞こえてもなかなか列車の
姿が見えてこなくて、ちょっとイライラするのも確かである。
さて、時折、車掌さんがマイクをとって車窓風景の案内放送を。
【2017年12月1日14時08分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
最初の見所は、上総大久保駅手前の第四養老川鉄橋。
同線の橋梁の中で水面から線路まで一番の高低差があり、ポスターにも使われている
というようなことが案内され。窓越しの撮影ではあるものの、EOSくんを向けて...。
ちなみに、その様子を地上から撮ると...
【2017年11月10日11時39分】 小湊鐵道・養老渓谷-上総大久保
先日のこのカットである。
この時期に乗りに来たことの“正解”だったと思うのは、紅葉がキレイだったこと。
【2017年12月1日14時08分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
小湊鐵道沿線では、随所で色づいた木々が見られた。
せっかくの天窓付きの客車である。紅葉も撮っておきたくて...。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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結局、1年ぶりの訪問となってしまうわけで。12月に「ことでんレトロ → ちん電」
というのが、ルーティーンのようになっていて。昨年と同じ...という気もするが、
でも、また新しいシーンを撮ってきたい...と、そう思っている。
【2017年1月1日12時42分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停付近
でも、仕事の方がちょっとマズい雲行きで。忙しい時期に3日間の休みを捻出するために
もしかしたら、来週は地獄のような日々が...、と憂鬱な気分の土曜日の夜。
実は明日は、ちょっと近場に出撃。でも、路線バスで行くか、<ケチ鉄>として
歩いて行くべきか...と悩むような近場だが...
そんなわけで(?)、今日も引き続き、小湊鐵道「里山トロッコ号」乗車記。
ということで、14:02発「里山トロッコ4号」が養老渓谷駅に入ってくるところから。
…… ……
2017年12月1日(金)曇り一時晴れ
【2017年12月1日13時36分】 小湊鐵道・養老渓谷駅前
駅前の「お土産屋さん兼食堂」のような、何だか懐かしい感じのお店で“山菜そば”、
お店を出ると、ぬぁんと、朝の小雨模様は...、一転、青空が広がって。
そこに...
【2017年12月1日13時52分】 小湊鐵道・養老渓谷駅付近
「里山トロッコ3号」が到着、10分ほどで、そのまま折返しの「4号」として発車する。
改札前のホームに停まった機関車と4両の客車。
【2017年12月1日14時00分】 小湊鐵道・養老渓谷駅
さっそく、自分もホームへ。
停車中の姿を慌ただしく撮影、機関車次位の「ハフ101」号車に乗り込むのだった。
小湊鐵道の開業は、いまから約100年前。その当時は、もちろん蒸気機関車牽引の
客車列車だった訳で、その様子を再現したのだろうか、最新の客車ながら羽目板風の
線が入っており、リベット(鋲)風の凹凸も見られ。
【2017年12月1日14時00分】 小湊鐵道・養老渓谷駅
幅広の外吊りドアから車内へ入れば...
…… ……
さて、「里山トロッコ」は、機関車が(動力のない)客車を牽く“客車列車”。
【2017年4月14日14時37分】 小湊鐵道線・高滝-上総久保
下り「3号」は、先頭から、機関車 + ハフ + ハテ + ハテ + クハ の客車4両。
ちなみに、「ハ」は普通車(かつての三等車)、「フ」は緩急車(ブレーキ弁のある
車掌室が付いた客車)、「テ」は展望車、「ク」は制御車、つまり運転台付き。
そう、“客車列車”といえども、折返し駅での、いわゆる“機回し”作業は不要。
上り「4号」は客車に設置された運転台に運転士さんが乗り込み、機関車は一番後ろ。
【2016年1月8日14時17分】 小湊鐵道・飯給駅
こんな感じでやってくるので、撮っていると何だか“違和感”なのである。
海外では一般的とされる運転方法なのだが、日本の国鉄では採用されず。
そのあたり、いろいろと“オトナの事情”もあったのか...と思ったりもするが、
それはさておき。
<録り鉄>としては、機関車次位の客車がベストポジションということで、
クハ101号車を選択したのだが...
【2017年12月1日13時57分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
上総牛久側に広幅の客ドア(もちろん自動)があって、連結面側が車掌台。
そして、客室側は木製の、公園のベンチのようなシートが、ちょっと狭めの
ボックスシート状に並んでいて。
予約サイトで見たとき、予約状況はそれほどでも無かったが、予約無しで
窓口に並んで整理券を購入する人がかなり多く。
中間2両の「ハテ」、つまり窓無しのオープン客車の予約を持っていた人が
やはり、12月の肌寒さに恐れをなして(?)、移動してきたこともあって、
発車前の時点で車内は「ハフ101」号車はほぼ満席になり。
ボックスを“占拠”するわけにもいかず、ドア横の座席へ。
【2017年12月1日14時21分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
女性の客室乗務員(アテンダント)さんが2名と男性の車掌さんが1名。
男性の車掌さんが車内放送担当、写真で細長いロッカーのような...、何か扉が
開いているが、両サイドのこの縦長の“箱”の中に車内放送マイクやドアスイッチが
格納されていて。<車内放送マニア>としては、乗り込む前にチラッと目をやって
確認していたのである。イマドキの新型車と同じ小型のマイクだったが、その下には
「チャイム」というボタンがあって。
ちょっと昔の話になるが、某鉄道誌の編集長のブログ「編集長軽薄」...
おっと失礼。「編集長敬白」でこの列車のことが紹介されたときに(→ こちら)
『懐かしい客車チャイムが流れる』との一言があって。<車内放送マニア>として
そこが気になっていたのだった。
もちろん、<録り鉄>としては、機関車に押されながら走る2軸客車のソリッドな
感じの乗り心地...と、そのサウンドも、もちろん気になっていたわけだが。
と、長々と語った割に、録音状態は良いとは到底言えず。
来シーズン、“リベンジ”に出向かないといけないこと確定である。
ちなみに、車内放送には「アルプスの牧場」チャイムが流れた。自分の耳には
アナログの、本来のオルゴールにかなり近いように聞こえたのだが...
【2017年12月1日14時45分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
発車前にICレコーダのスイッチを押して。でも、走行音のほとんどは、
隣のボックスの中年女性グループの声にかき消され...嗚呼。
発車後すぐに車内改札。整理券を確認すると、引き換えに「里山トロッコ」の
パンフレットをいただけるのだった。
中にはイラストで沿線風景の紹介。最近、話題になっている地磁気逆転地層、
“チバニアン”も描かれており。ちなみに月崎駅から徒歩40分ほどのところになる
そうだが...
方位磁針のN極が北極を指すのも長い地球の歴史の中でも、いつもそうだという訳でも
なく、長い年月の間に移り変わっていく...というのは、小学生の頃に子ども向けの
科学図鑑のようなもので読んだのを記憶していたが、でも...
結局、現地に行っても見えるのは“土砂の堆積した崖だけ”であるはず。
話題になったからといって、慌てて駆けつける人って...
(※ 意見には個人差があります)
さてさて、話がヘンな方に...
普段のキハと比べても、明らかにノンビリ、ノンビリ走って行く。
ちなみに、途中、ドア扱いのある停車駅は里見だけだが、やはり、全駅で安全確認の
停車をしているそうで。普段、撮る側としては、汽笛が聞こえてもなかなか列車の
姿が見えてこなくて、ちょっとイライラするのも確かである。
さて、時折、車掌さんがマイクをとって車窓風景の案内放送を。
【2017年12月1日14時08分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
最初の見所は、上総大久保駅手前の第四養老川鉄橋。
同線の橋梁の中で水面から線路まで一番の高低差があり、ポスターにも使われている
というようなことが案内され。窓越しの撮影ではあるものの、EOSくんを向けて...。
ちなみに、その様子を地上から撮ると...
【2017年11月10日11時39分】 小湊鐵道・養老渓谷-上総大久保
先日のこのカットである。
この時期に乗りに来たことの“正解”だったと思うのは、紅葉がキレイだったこと。
【2017年12月1日14時08分】 小湊鐵道・ハフ101号車内
小湊鐵道沿線では、随所で色づいた木々が見られた。
せっかくの天窓付きの客車である。紅葉も撮っておきたくて...。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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天窓付きの客車もステキですが、千葉都市モノレールの床窓に大興奮!
昨日、某缶詰講習の一環で、千葉県庁に行きました。
青春立県森田健作知事より、北欧女子オーサが見つけた千葉市の不思議
by hanamura (2017-12-10 09:43)
hanamuraさん
コメントありがとうございます。
お疲れ様です。千葉都市モノレール、自分も何度か訪れておりますが、残念ながら、あの車両、まだ乗ったことは無く。アニメとのコラボ企画をはじめ、かなり積極的な施策を展開しており...。“ギネス公認” の路線でもありますし、もう少し、注目されても良いように思うのですが。千葉県の鉄道、個性派揃いで<鉄>にとっても興味が尽きません。
by あるまーき (2017-12-10 10:26)