2006年夏、尾張の朝(2)赤くないのも来たのが... [アナログ写真保管庫]
一昨日の朝のスナップから。
残念ながら、趣味的な面から「私鉄」を見ると間違いなく“面白い”“興味深い”のは
西の方が...。それは高松琴平電鉄もその1つ、でも、大手だって同様。
【2017年12月19日8時57分】 近鉄難波線・大阪難波駅
まさか、大阪難波駅から神戸三宮ゆきに乗れる時代が来るとは思いも寄らなかった。
そして神戸三宮ゆきの到着を待つ間に「名古屋ゆき特急」を撮ることができる。
私鉄ネットワークの規模、そして車両のレベル...
毎日、東京の私鉄で通勤している身としては、関西方面が羨ましい。
それにしても、今日の記事のタイトル、“(2)”って...?!
(1)というのは、実は先週の記事(→ こちら)。
自分自身にとっても大きな“転機”だった2006年の夏休み、名古屋の「赤い私鉄」、
その永遠のスーパースターの姿がどうしても撮りたくて。
残念ながら、趣味的な面から「私鉄」を見ると間違いなく“面白い”“興味深い”のは
西の方が...。それは高松琴平電鉄もその1つ、でも、大手だって同様。
【2017年12月19日8時57分】 近鉄難波線・大阪難波駅
まさか、大阪難波駅から神戸三宮ゆきに乗れる時代が来るとは思いも寄らなかった。
そして神戸三宮ゆきの到着を待つ間に「名古屋ゆき特急」を撮ることができる。
私鉄ネットワークの規模、そして車両のレベル...
毎日、東京の私鉄で通勤している身としては、関西方面が羨ましい。
それにしても、今日の記事のタイトル、“(2)”って...?!
(1)というのは、実は先週の記事(→ こちら)。
自分自身にとっても大きな“転機”だった2006年の夏休み、名古屋の「赤い私鉄」、
その永遠のスーパースターの姿がどうしても撮りたくて。
雨模様の大阪から晴天の“時の街”へ <速報版> [とりあえず<速報版>]
雲と金太郎は来たのか!? 冬晴れの阪堺電気軌道 <速報版> [とりあえず<速報版>]
17日は「ことでんレトロ」、そして、ただいま大阪。 [とりあえず<速報版>]
「本日は神戸ルミナリエ開催のため阪神高速の混雑が予想され...」
髙松駅前 15:30発「髙松エクスプレス大阪24号」の車内。
“新幹線にしておけば良かった”とも思ったのだが、でも、兵庫県内の一部区間を
迂回運転するなどで、結局、大阪駅には10分ほどの遅れで到着。
いま、淀屋橋駅近くのビジホでのんびりしている。
【2017年12月17日11時35分】 髙松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そんな<変態鉄>、17日は、ことでん、高松琴平電鉄のレトロ電車特別運行に
久々に“参戦”。晴れてはいたものの、塊状の雲が空一面に広がっていて、
風も強かったので、日が照ったり翳ったり、1~2分のサイクルでめまぐるしく変わる
<撮り鉄>泣かせのコンディションだったが、なぜか、運に恵まれ...
髙松駅前 15:30発「髙松エクスプレス大阪24号」の車内。
“新幹線にしておけば良かった”とも思ったのだが、でも、兵庫県内の一部区間を
迂回運転するなどで、結局、大阪駅には10分ほどの遅れで到着。
いま、淀屋橋駅近くのビジホでのんびりしている。
【2017年12月17日11時35分】 髙松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
そんな<変態鉄>、17日は、ことでん、高松琴平電鉄のレトロ電車特別運行に
久々に“参戦”。晴れてはいたものの、塊状の雲が空一面に広がっていて、
風も強かったので、日が照ったり翳ったり、1~2分のサイクルでめまぐるしく変わる
<撮り鉄>泣かせのコンディションだったが、なぜか、運に恵まれ...
今日は「ことでん」、明日は「ちん電」 [出撃予告記事]
2006年夏、尾張の朝(1)スタートは尾張一宮 [アナログ写真保管庫]
今日は大変な日々が終わった、自分にとってちょっと大きな1日だった。
と言っても松居さんと船越さん...ではない。あくまで仕事が一段落。自分の中では
驚異の頑張りだったのである。月曜の時点では影も形も無かったものを...
金曜の晩、発注の準備を終えて...、普段以上に大変な日々だったが、これで漸く。
2017年、自分の業務も大きな節目を迎えた金曜日だったのである。
【2006年8月4日】 名鉄名古屋本線・妙興寺-島氏永
ということで(?)、今日は「節目」繋がり。
自分にとって“人生の節目”になった2006年夏、いろいろあって28歳で新社会人に
なった<変態鉄>、入社日が8月16日と決まり、フリーター生活にピリオド。
それを前に夏休み前半はまるまる空けていた訳で...
新しい生活が始まることへの不安ばかりが強かったが、それから逃れるかのように
岐阜 → 糸魚川!! → 富山 → 高岡...と。<変態鉄>にとってなじみ深い土地を
巡ったのだった。それから丸1年、2007年夏のボーナスで初代EOS 5Dを購入。
<変態鉄>にとって、このときの出撃はフィルムカメラでの<撮り鉄>最末期の
撮影である。それにしても基本的な技術が全然身についていない酷い写真。
でも、ちょっと懐かしい列車も居て...
さぁ、11年前の尾張で撮った鉄道写真を一挙、ご紹介。
と言っても松居さんと船越さん...ではない。あくまで仕事が一段落。自分の中では
驚異の頑張りだったのである。月曜の時点では影も形も無かったものを...
金曜の晩、発注の準備を終えて...、普段以上に大変な日々だったが、これで漸く。
2017年、自分の業務も大きな節目を迎えた金曜日だったのである。
【2006年8月4日】 名鉄名古屋本線・妙興寺-島氏永
ということで(?)、今日は「節目」繋がり。
自分にとって“人生の節目”になった2006年夏、いろいろあって28歳で新社会人に
なった<変態鉄>、入社日が8月16日と決まり、フリーター生活にピリオド。
それを前に夏休み前半はまるまる空けていた訳で...
新しい生活が始まることへの不安ばかりが強かったが、それから逃れるかのように
岐阜 → 糸魚川!! → 富山 → 高岡...と。<変態鉄>にとってなじみ深い土地を
巡ったのだった。それから丸1年、2007年夏のボーナスで初代EOS 5Dを購入。
<変態鉄>にとって、このときの出撃はフィルムカメラでの<撮り鉄>最末期の
撮影である。それにしても基本的な技術が全然身についていない酷い写真。
でも、ちょっと懐かしい列車も居て...
さぁ、11年前の尾張で撮った鉄道写真を一挙、ご紹介。
冬枯れの夷隅へキハを追って(後編) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
今年の、いや今年も<変態鉄>にとっての12月14日は仕事が忙しくて...
でも、今年はそれ以上に。ただ、その“最大のピンチ”は何とか脱したのだった。
金曜は職場でも軽~く、まったり仕事ができそうな予感。
まぁ、そういうときに二限って、面倒な問題が持ち込まれるものだが...はたして。
さて、<鉄>にとって昨日、12月14日といえば...
【2017年11月8日12時17分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
<変態鉄>も間もなく「不惑」に。その<変態鉄>が生まれる、ちょっと前、
国鉄の「動力近代化」が完成のときを迎えていた。定期列車として蒸気機関車が
牽引した最後の旅客列車が室蘭本線で運行されたのが、1975年(昭和50年)12月14日。
だから、自分にとって蒸気機関車というのは、動態保存でしか動く姿を見ていない。
さて、その42年前、室蘭本線を走った第225列車の先頭に立ったのが、C57 135号機。
“貴婦人”の愛称をもつ急行旅客用蒸気機関車である。細身のスタイリッシュな機関車。
尤も、自分としては胴長短足の“キューロク”が好きなのだが...
でも、今年はそれ以上に。ただ、その“最大のピンチ”は何とか脱したのだった。
金曜は職場でも軽~く、まったり仕事ができそうな予感。
まぁ、そういうときに二限って、面倒な問題が持ち込まれるものだが...はたして。
さて、<鉄>にとって昨日、12月14日といえば...
【2017年11月8日12時17分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
<変態鉄>も間もなく「不惑」に。その<変態鉄>が生まれる、ちょっと前、
国鉄の「動力近代化」が完成のときを迎えていた。定期列車として蒸気機関車が
牽引した最後の旅客列車が室蘭本線で運行されたのが、1975年(昭和50年)12月14日。
だから、自分にとって蒸気機関車というのは、動態保存でしか動く姿を見ていない。
さて、その42年前、室蘭本線を走った第225列車の先頭に立ったのが、C57 135号機。
“貴婦人”の愛称をもつ急行旅客用蒸気機関車である。細身のスタイリッシュな機関車。
尤も、自分としては胴長短足の“キューロク”が好きなのだが...
冬枯れの夷隅へキハを追って(中編) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
今週末には、2017年最後の“大型出撃”が控えている。
でも、ここ数日、ちょっとそれどころではない位に仕事の方がドタバタしていて。
そろそろ旅行用のバッグを出してきて...と、本来なら、一番楽しい時期だが、
「キャンセルした方が良いかなぁ」と思うくらい。でも、行きたい。
何とか、この忙しい時期を乗り切りたい。そう思っているのである。
その意味では、この木曜・金曜が山場。久々に、職場に残って徹夜で作業しないと
ならないか...と、そう思うとちょっと憂鬱なのだが。20代の頃は平気だったのに。
いつしか...、徹夜ができないカラダになってきた気がする。
【2011年10月24日8時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
さぁ、来週の前半。大阪の街で「ちん電」を追いかけ回しているのか...
はたまた愚痴をこぼしながら、職場で過ごしているのか...
何としても、日曜の早朝、羽田空港に向かいたいと思っている。
さて、12月3日のいすみ鉄道撮影記。
でも、ここ数日、ちょっとそれどころではない位に仕事の方がドタバタしていて。
そろそろ旅行用のバッグを出してきて...と、本来なら、一番楽しい時期だが、
「キャンセルした方が良いかなぁ」と思うくらい。でも、行きたい。
何とか、この忙しい時期を乗り切りたい。そう思っているのである。
その意味では、この木曜・金曜が山場。久々に、職場に残って徹夜で作業しないと
ならないか...と、そう思うとちょっと憂鬱なのだが。20代の頃は平気だったのに。
いつしか...、徹夜ができないカラダになってきた気がする。
【2011年10月24日8時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
さぁ、来週の前半。大阪の街で「ちん電」を追いかけ回しているのか...
はたまた愚痴をこぼしながら、職場で過ごしているのか...
何としても、日曜の早朝、羽田空港に向かいたいと思っている。
さて、12月3日のいすみ鉄道撮影記。
冬枯れの夷隅へキハを追って(前編) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
“公私”、会社員の自分にとって“公”の部分は仕事のことになる。
「公私共々」などと言ったりするが、まさにどちらもなかなかうまく行かないことが
続いていて。ここに書けないことも含めて、ドタバタと、イライラの連続。
ちょっとお疲れ気味の<変態鉄>なのである。またまたブログ活動の方も滞りがち。
細々と記事をアップするので背一杯になってきている。
でも、やはり<鉄>活動はしておきたいもので。今週末からは久々にヒコーキで出撃。
それまでに、この悪い流れを断ち切りたいと思っている。
さてさて。
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
12月3日、前々日の小湊鐵道「里山トロッコ」に続いて、いすみ鉄道国鉄型キハを
撮りに、日曜日の朝、再び房総に向かったのだった。
「公私共々」などと言ったりするが、まさにどちらもなかなかうまく行かないことが
続いていて。ここに書けないことも含めて、ドタバタと、イライラの連続。
ちょっとお疲れ気味の<変態鉄>なのである。またまたブログ活動の方も滞りがち。
細々と記事をアップするので背一杯になってきている。
でも、やはり<鉄>活動はしておきたいもので。今週末からは久々にヒコーキで出撃。
それまでに、この悪い流れを断ち切りたいと思っている。
さてさて。
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
12月3日、前々日の小湊鐵道「里山トロッコ」に続いて、いすみ鉄道国鉄型キハを
撮りに、日曜日の朝、再び房総に向かったのだった。
小湊「里山トロッコ」乗車記(5=最終回)イルミネーション・キハ [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
かつて、鉄道誌には“撮影可能時間帯”という語が使われることがあった。
臨時列車時刻表などで「撮影可能時間帯に※※線を走行するのは...」のような感じ。
でも、デジカメの技術の進化。もう5年ほど前の機種を使っているが、それでも
ISO6400 とか5桁ISO値の高感度撮影でもブログに貼る程度のサイズにすれば
画像の荒れ、画質の低下はそれほど気にならないようになり。
自分が学生の頃には“夢のような話”だった、“深夜の走行写真”というのも、
いろいろな形で発表されるようになり。
ただ、<変態鉄>にとって“夜の<鉄>活動”というのは...
【2017年12月1日19時00分】 小湊鐵道・上総山田駅
やはり、駅ホームでの“バルブ”なのである。
小湊鐵道の“冬の風物詩”といえば...
臨時列車時刻表などで「撮影可能時間帯に※※線を走行するのは...」のような感じ。
でも、デジカメの技術の進化。もう5年ほど前の機種を使っているが、それでも
ISO6400 とか5桁ISO値の高感度撮影でもブログに貼る程度のサイズにすれば
画像の荒れ、画質の低下はそれほど気にならないようになり。
自分が学生の頃には“夢のような話”だった、“深夜の走行写真”というのも、
いろいろな形で発表されるようになり。
ただ、<変態鉄>にとって“夜の<鉄>活動”というのは...
【2017年12月1日19時00分】 小湊鐵道・上総山田駅
やはり、駅ホームでの“バルブ”なのである。
小湊鐵道の“冬の風物詩”といえば...