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「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(4)撮影会 <その1> [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

火曜の晩は...

Twitter の方では呟いたのだが...
ぬぁんと...仕事を終えて駅に行ってみれば、井の頭線が。
以前も拙ブログで書いたのだが、京王電鉄って...

18時半頃、井の頭線吉祥寺駅構内でポイント故障があって、2面2線のホームのうち
片側に入線できなくなった...というのが実態らしいのだが、駅の案内表示も
車内放送も「緊急点検のため」って。

そりゃ~

機器が正常に動作しなくなったら点検はするだろうが、要は「故障」である。
もう少し早い時刻なら改札制限もあって大混乱だったみたいだが、自分が帰宅する
時間帯にはすっかり落ち着いていて。

急行電車の運転が取り止めになり(永福町駅には「回送」表示の電車が停車していた)
急行通過駅が最寄りの<変態鉄>は、永福町での急行待ち合わせがなくなった分、
逆に早く帰れたのだが...

全然関係ない業種であっても、会社員は会社員の<変態鉄>。
自社にとって不都合なことが起きたとき、お客様にどのように説明するか...
ということはあらゆる企業にとって、ある種、“本性”を表してしまう
場面であると思うのだが。
(自分の勤務先の方が、もっと酷い...というのは内緒にしておきたい)

さて、ということで。

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【2019年11月4日11時12分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所

11月4日の「ことでん」撮影記。メインは11時半からの撮影会。

でも...

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「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(3)さぁ、いよいよ!! 受付開始!! [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

11月というのは、<鉄>にとっては少々寂しい時期なのである。
イベントが少ない...とか、そういうことではない。JRグループのダイヤ改正は
毎年、3月の中旬に行われる。コレに合わせる形で、私鉄各線のダイヤ改正も同じ
日程で行われることが多いのだが、報道発表される件、されない件も含めて、
その概要というのが明らかになり始めるのがこの時期。

非公式な形であっても、地元自治体のトップのもとへ鉄道会社の偉い人が訪れ、
内容を説明する...というケースもあれば、地方紙などでの報道が先行することも。
そのほか、いろいろなルートからさまざまな話が出てくるのである。

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【2019年11月7日17時31分】 只見線・会津若松駅

1年間にわたって、風光明媚なあの路線で追いかけてきた、自分と同い年のキハ。
こちらもどうやら、これが最後の冬になるみたいで。
120だか130だか...、ステンレス車体の新型ディーゼル動車が転入してきて
一気に置き換えられるのだとか。「何かの間違いであってくれ...」という感じだが
SNS上では“Docomoのアンテナが設置されていた”などという目撃情報も。

実は、只見線は一般的なJRの列車無線が通じない区間があって。
衛星携帯電話アンテナを運転台部分の屋根上に設置しているのである。
コレが必要な線区というと...、只見線だけオンリーワンということではないが、
それにしても...。ステンレス車体では、只見川沿いまで撮りに行く気は起こらない。

何とか...、只見線の国鉄型キハはもうしばらく残しておいて欲しいと思うのだが...
とはいえ、それもマニアの戯れ言の域を出ないのだろうが...

だんだん<変態鉄>が、本気で「撮りたい!!」と思う車輌がなくなってきて。
<変態鉄>も<鉄>活動から足を洗う日が近づいているのだろうか!?

こちらの“レトロ電車”も気になるところだが...

この日ばかりは“レトロ”では無く「還暦の赤い電車」が主役なのである。

でも、その撮影会が始まる前に...

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「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(2)待っている間 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

撮った写真を見ていると、また行きたくなるのだが...
“ことでん”、高松琴平電鉄を訪れたのは11月4日のこと。やはり、撮影会なら
晴れている日が良いわけで...

でも、この日は「晴れ」とはいえ、晴れたり曇ったり。前の週の水島臨海鉄道の
イベントのときのようにめまぐるしく変わる光線状態にヒヤヒヤ、ハラハラ
しながらの撮影となった。

とはいえ、クラウドファンディングの参加者は多くて。撮影会は第1部と第2部に
分けられていた。第1部は午前9時の受付開始で、朝イチのヒコーキでも間に合わず。

ということで、それまでの時間...

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【2019年11月4日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所

仏生山車両所周辺を歩きまわってみたのだった。

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「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(1)ぷろろーぐ [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]

“当たり前に、そこにあるモノ”は、あたかも空気のようで...、その存在すら
普段は意識することがない。いざ、なくなって...、あるいは、なくなると聞いて
大慌て...ということが少なくない。

東京に住んでいると、都内全域を動き回る...ということは、まずない。
<変態鉄>も生まれたときから、ずっと東京で暮らしているが、池袋とか上野には
なかなか縁がなく。地図を見ないとどこがどこだか全然分からない。

むしろ富山の街の方が良く知っていそうなくらい。

営団地下鉄(当時)の沿線と京王井の頭線の沿線で過ごしてきた<変態鉄>にとって
“京急”というのは、羽田空港へのアクセスで利用するくらいの路線。
馴染みは薄かった。

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【2019年11月4日11時54分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所

「名車」でありながらも、両数の多さから、いつも当たり前のように走っていたのが
旧1000系電車。何度か乗る機会もあったのだが、わざわざ写真を撮ろうとも
思わなくて。羽田空港に向かうときの品川駅、いつも“普通車”でやって来ている
と思っていたら、いつしか、新型車に置き換えられ、見かけなくなっていた。

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水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(9=最終回)えぴろーぐ [水島臨海鉄道キハ20]

さぁ、何だか昼間の更新が定着しつつある拙ブログ。

今日は、ここに書くことも特にないので、さっさと本文へ。

10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。その最終回。

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水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(8)最後の最後に... [水島臨海鉄道キハ20]

いま、ちょっと困っていることがある。それは...
この時期、上場企業は、この時期、決算発表を行うところが多いのだが...

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【2018年12月9日6時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

その中で<変態鉄>の投資先。「長期保有を楽しむ」ことを目的として保有している
こちらの航空会社は、そのまま持ち続けるつもりに変わりはない。
(ちょっと、ウフフフ...となるくらいの“含み益”もある訳で...)

ただ、某銘柄。具体名は避けるが、ちょっと困りものの銘柄が居て。
業種自体、またその会社自体、(自分としては)伸びしろが残っていないと判断
していて。これから先もジリ貧の流れで行くと思っていて。
いろいろな事情で、昨日・今日でコレを売却することを決めていたのだが、
そう思って、昨日確認したら、-10円くらい。ちょっと下がっていたので、
「もうちょっと待って、明日(= つまり、今日)にしようかなぁ」と放置したら
今日も続落していて。しかも激しく。

“損切りできない人間は市場に関わってはいけない”と、大学時代に「寄付講義」で
来ていた、実際に取引に関わっていた現場の人(客員教授)が講義で言っていた
コトバを思い出すのである。

「このまま“塩漬け”にしてしまおうか」
「もう、出遅れた感満載でも、高い授業料を払ったと思って売ってしまおうか」

と、アレコレ悩んでいて仕事も手に付かない<変態鉄>なのである。

さて、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
この時は晴れカット狙いで構内踏切付近へ。でも、行った途端にドン曇り。
「場所を変えるか、晴れるまで粘るか...」、このときもアレコレ悩みつつ、
“場所を変える”という決断ができないまま時間だけが経過していた。

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水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(7)あっ、曇ったぁ [水島臨海鉄道キハ20]

う~ん、久々に「やってしまった...」。
拙ブログの“舞台裏”を明かすと、本文はパソコンの「メモ帳」で .txt
つまり、プレーンテキストのファイルでつくっている。それに写真のデータなどを
合わせて、1話ずつフォルダに入れて...

それをアップしていく...という方式。でも、その「.txt」、軽くて扱いやすいのは
間違いないのだが、反面...

そう、上書きしないで閉じてしまったのである。もう、そうなると復旧する方法はなく。

ということで、もう一度、同じ話を入力していかないといけない...
こういうとき、何とも言えない気分になるものなのである。

さて、そこで書いていたのは...

今日は、11月14日。

「だから、何??」といった感じだが、<変態鉄>にとっては重要な“記念日”。

そう、コチラ。

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【2010年9月2日11時33分】 高山本線・速星-千里

<変態鉄>が、最後の日までずっと追いかけていた...、たぶん、<鉄>として、
40年近く、その中で最も真剣に、がむしゃらに向き合った列車だったかも知れない。
高山本線の、富山市内に位置する区間での増発社会実験、そのために残されたのは
昭和30年台に製造された、58系急行型ディーゼル動車。

最後まで富山に残った4両のうち、この写真の先頭車が「キハ58 1114号車」。

2両編成2本のうち、もう1本が国鉄急行色に塗り戻されてからは、こちらの編成は
多くの<鉄>にとって“ハズレ”だったみたいで。
でも、後期型の“パノラミックウィンドウ車”の最後の生き残り。

<変態鉄>には気になる1両だった。ちなみに、このキハ58 1114号車の富山時代、
晩年の“相棒”がキハ28 2346号車、JRでの引退後、いすみ鉄道に転じている。

そんなわけで、<鉄>というのは、意外と数字に拘りを持つことが多いようで。

例えば撮影地でのこと。線路沿いの道路でカメラを構えるときなど、地元の人の
クルマがやってきたら、素早く三脚を畳んで道を開けるのが<鉄>としてのマナー。

でも...

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水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(6)キハが動いた!! [水島臨海鉄道キハ20]

いつも書いているように、快晴の...澄み切った真っ青な空を眺めながら
会社に向かうときほど、イヤなものは無いのである。
<鉄>として、<変態鉄>として、貴重な晴れた日を無駄に使っているような...

東京は穏やかな晴れ。

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【2019年11月4日11時33分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近

まぁ、撮影記も溜まっているし、大相撲もあるので“出撃”はしばらくの間、お休み。
でも、やはり、あちこち行ってみたいのである。

そういえば「還暦の赤」も。11月4日の撮影記はアップしていないが、
年末までに、もう一度「ことでん」を訪れるチャンスはあるのだろうか。

それから、あの路線も...

しばらく拙ブログには登場していないが、でも、あの路線の、あの電車のことは
忘れてはいない。何とかスケジュールの都合を付けて...

そんなことをしているから仕事が進まないのだが、何とか撮りに行きたいと
そう、思っているところ。

さて、そんなわけで10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。
午後は倉敷貨物ターミナルで。物販とか...、車輌は展示だけで家族連れ向けの
イベントだと思っていたら...

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水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(5)嗚呼、撃沈の港東線キハ撮影記 [水島臨海鉄道キハ20]

早くも、横綱・大関陣が...、大荒れの九州場所。そちらも、もちろん気になるが
相変わらず仕事はバタバタで。ゆっくりと大相撲中継を視られる日は来るのか??

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【2019年10月27日14時28分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

ということで、拙ブログの方は、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。

この日のメインはキハが、普段は貨物列車しか走らない港東線に乗り入れること。
「第1便に乗って、第2便を撮る」と考えていたのだが、それは甘かった。

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水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(4)港東線乗車記 [水島臨海鉄道キハ20]

そもそも、「水島臨海鉄道」を知ったのは大学生の頃。ちょうど2000年になる頃。
当時は白地に青帯の“水島色”だったが、ぬぁんと...

国鉄型のキハ20形がワンマン化改造も受けずに走っているみたい、と。

九州に行った帰り道、臨時快速「ムーンライト九州」号を早朝4時半の岡山駅で下車
朝になるのを待って乗りに行ったのである。

まさか、そこから20年間、通い続けるとは...という感じだが、60年におよぶ車齢の
キハ205号車、その“車生”の3分の1を見てきたことになる訳で。
まさか、昭和30年台はじめに四国に投入されたキハが、令和の時代にも走行可能な
状態で残されているとは... (ちなみに、ひたちなか海浜鉄道で1両が現役)

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【2019年10月27日12時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

でも、それから何度も水島臨海鉄道を訪れるうち、“臨海鉄道”本来の使命である
貨物輸送の方でも、個性派の機関車が活躍していることを知り...
地元の<鉄>な方だけでなく、臨鉄職員の方とも顔見知りになったり...

毎年10月の「鉄道の日」イベントは、絶対に行こうと決めているのである。
そんな訳で、この日も“午後の部”は倉敷貨物ターミナルでキハ205号の展示走行、
ただ、今年は...

何と言っても貨物列車しか走らない「港東線」に乗客を乗せたキハが乗り入れる
という“午前の部”の方が大注目のイベントで。もちろん、<変態鉄>も...

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