「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(2)待っている間 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
撮った写真を見ていると、また行きたくなるのだが...
“ことでん”、高松琴平電鉄を訪れたのは11月4日のこと。やはり、撮影会なら
晴れている日が良いわけで...
でも、この日は「晴れ」とはいえ、晴れたり曇ったり。前の週の水島臨海鉄道の
イベントのときのようにめまぐるしく変わる光線状態にヒヤヒヤ、ハラハラ
しながらの撮影となった。
とはいえ、クラウドファンディングの参加者は多くて。撮影会は第1部と第2部に
分けられていた。第1部は午前9時の受付開始で、朝イチのヒコーキでも間に合わず。
ということで、それまでの時間...
【2019年11月4日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
仏生山車両所周辺を歩きまわってみたのだった。
…… ……
2019年11月4日(月・祝)晴れ
羽田からのNH531便は、ほぼ定刻で9時過ぎには高松空港に到着したのだった。
【2019年11月4日9時12分】 香川県高松市香南町岡・高松空港
讃岐うどんが置いてあるあたりが、高松空港らしさだろうか。
三脚を受け取ったら、大急ぎでバス乗り場へ。すぐに発車の高松駅ゆきバス。
高松空港リムジンバスは、ことでんバスが運行を担当している。
瀬戸内国際芸術祭の関係で、高松駅からその案内所まで、延長運転されているらしく
その案内放送が流れる終わるか終わらないかのうちに、「まもなく空港通り一宮」
バスを降りて、少し進めば三名町の交差点。これを右折して10分ほど歩けば
仏生山車両所の北側に到着である。
【2019年11月4日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
いつもの場所で、ひなたぼっこしていたのは「デカ形」、“仏生山のヌシ”である。
その後ろには、1000形120号車、庫内にはチラッと、23号車の姿が見える。
これまで、太田駅側に留置されていることが多かったレトロ電車なのだが、
なぜか、この日は仏生山車両所東工場建屋のところに居たのである。
前日3日に「ことでん電車まつり」があった関係で、偶然、ココに来ていたのか、
複線化工事の進展で、いつもの“レトロ展示場”のスペースが使えないのか...
そのあたりは良く分からないのだが...
【2019年11月4日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
奥にはユニバーサルホームの広告ラッピング車。旧京急700形は、ことでん1200形。
黄色は琴平線のラインカラー、それを活かしてヒマワリの絵をラッピングしている。
こんな感じで、ことでんの広告ラッピング車も、各線のラインカラーを反映させた
デザインになるのが基本なのである。
そういうのを見ると、改めて「還暦の赤い電車」というののスゴさが分かるというか...
このユニバーサルホームの編成は定期検査中、2両編成を切り離して留置中。
(もう1両は建屋内で作業中なのだろうか)
そして...
【2019年11月4日9時46分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
この場所に、なぜか踏切警報機が新設されたのが、ちょっと違和感なのだが...
それはさておき、奥の方に人だかりができている。
そう、コレが、このあとの第2部で<変態鉄>も参加する撮影会の第1部。
“李下に冠...”ではないが、招待制の撮影会をやっているとき、近くでカメラを
向けるのはトラブルのもと。バッグにカメラを仕舞って、さっさと通り過ぎるのが
<鉄>としての心得というモノだろうか。
【2019年11月4日9時50分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
細い路地を抜ければ、駅舎のヨコに出てこられる。この一番南側の留置線にも
4両のレトロ電車の中の1両が必ず停まっている。なぜか<変態鉄>は、この場所で
3000形300号車に会うことが多いような気がするのだが...
そんな「いつもの風景」も、再来年までには見られなくなるわけで。
チャンスがある限り、1枚でも多く記録しておきたいところ。
さて、この300号車の後ろの建物が仏生山駅舎。
【2019年11月4日9時52分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
ICカード乗車券“IruCa”に対応した改札機がある一方で、上を見れば
行灯式の発車案内板。古さと新しさが同居しているのが「ことでん」。
仏生山駅を挟み込むように、東西に車両基地と工場があるため、仏生山駅というのは
時刻表にないタイミングで突如、電車が入ってくることがあって。
下りホームには、セブンイレブンの広告ラッピング、1080形電車が停車中。
このラッピング、夏休み前くらいから「そろそろ剥がされそう」と<鉄>の間では
話題になっていたのだが、延長されたのか...、いまもセブンイレブンの広告が。
この時点で、<変態鉄>。この電車は車両所の東工場側から西側への構内移動
だろうと思っていた。それなら、高松築港ゆきの到着を待ってから、いったん
空港通り側に前進してスイッチバックで戻ってくるはず...
【2019年11月4日9時55分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
と、そういう予想のもと、駅前の踏切の少し先、カーブした線路沿いでカメラを。
この場所、もちろん複線用地が確保されているのだが単線で。
左側の線路は留置線で。名古屋市交からやって来た、600形電車4両編成が
いつも留置されているのである。黄色い旗が立っているのは、線路に車止めが
セットされていることを示す目印。
【2019年11月4日9時56分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
その脇を掠めて、1200形の高松築港ゆきが到着して...
ここまでは<変態鉄>の予想通りの展開で。
でも...
【2019年11月4日9時57分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
その高松築港ゆきの到着を待って動き出した、セブンイレブンラッピングだったが...
自分の予想なら、このあたりでいったん停止して、運転士さんが車内を急いで
エンド交換、ゆっくりと上りホームに隣接した西側の車両基地に収容され...
と、思っていたのだが、加速して行ってしまった。
どうやら、このタイミングで一宮止まりの電車の車両交換が行われるようで。
う~ん、予想が外れて...
【2019年11月4日9時58分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
気を取り直して、再びの仏生山駅。
それにしても、2015年から再び「ことでん」を撮るようになって...
一番大きくその姿を変えたのは、この駅の周辺のような気がする。
市民病院が移転してきて、仏生山駅の周囲も様変わりである。
それが、琴平線複線化のキッカケの1つにもなったわけだが、あのノンビリした
感じの仏生山駅も好きだった<変態鉄>なのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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“ことでん”、高松琴平電鉄を訪れたのは11月4日のこと。やはり、撮影会なら
晴れている日が良いわけで...
でも、この日は「晴れ」とはいえ、晴れたり曇ったり。前の週の水島臨海鉄道の
イベントのときのようにめまぐるしく変わる光線状態にヒヤヒヤ、ハラハラ
しながらの撮影となった。
とはいえ、クラウドファンディングの参加者は多くて。撮影会は第1部と第2部に
分けられていた。第1部は午前9時の受付開始で、朝イチのヒコーキでも間に合わず。
ということで、それまでの時間...
【2019年11月4日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
仏生山車両所周辺を歩きまわってみたのだった。
…… ……
2019年11月4日(月・祝)晴れ
羽田からのNH531便は、ほぼ定刻で9時過ぎには高松空港に到着したのだった。
【2019年11月4日9時12分】 香川県高松市香南町岡・高松空港
讃岐うどんが置いてあるあたりが、高松空港らしさだろうか。
三脚を受け取ったら、大急ぎでバス乗り場へ。すぐに発車の高松駅ゆきバス。
高松空港リムジンバスは、ことでんバスが運行を担当している。
瀬戸内国際芸術祭の関係で、高松駅からその案内所まで、延長運転されているらしく
その案内放送が流れる終わるか終わらないかのうちに、「まもなく空港通り一宮」
バスを降りて、少し進めば三名町の交差点。これを右折して10分ほど歩けば
仏生山車両所の北側に到着である。
【2019年11月4日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
いつもの場所で、ひなたぼっこしていたのは「デカ形」、“仏生山のヌシ”である。
その後ろには、1000形120号車、庫内にはチラッと、23号車の姿が見える。
これまで、太田駅側に留置されていることが多かったレトロ電車なのだが、
なぜか、この日は仏生山車両所東工場建屋のところに居たのである。
前日3日に「ことでん電車まつり」があった関係で、偶然、ココに来ていたのか、
複線化工事の進展で、いつもの“レトロ展示場”のスペースが使えないのか...
そのあたりは良く分からないのだが...
【2019年11月4日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
奥にはユニバーサルホームの広告ラッピング車。旧京急700形は、ことでん1200形。
黄色は琴平線のラインカラー、それを活かしてヒマワリの絵をラッピングしている。
こんな感じで、ことでんの広告ラッピング車も、各線のラインカラーを反映させた
デザインになるのが基本なのである。
そういうのを見ると、改めて「還暦の赤い電車」というののスゴさが分かるというか...
このユニバーサルホームの編成は定期検査中、2両編成を切り離して留置中。
(もう1両は建屋内で作業中なのだろうか)
そして...
【2019年11月4日9時46分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
この場所に、なぜか踏切警報機が新設されたのが、ちょっと違和感なのだが...
それはさておき、奥の方に人だかりができている。
そう、コレが、このあとの第2部で<変態鉄>も参加する撮影会の第1部。
“李下に冠...”ではないが、招待制の撮影会をやっているとき、近くでカメラを
向けるのはトラブルのもと。バッグにカメラを仕舞って、さっさと通り過ぎるのが
<鉄>としての心得というモノだろうか。
【2019年11月4日9時50分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山車両所
細い路地を抜ければ、駅舎のヨコに出てこられる。この一番南側の留置線にも
4両のレトロ電車の中の1両が必ず停まっている。なぜか<変態鉄>は、この場所で
3000形300号車に会うことが多いような気がするのだが...
そんな「いつもの風景」も、再来年までには見られなくなるわけで。
チャンスがある限り、1枚でも多く記録しておきたいところ。
さて、この300号車の後ろの建物が仏生山駅舎。
【2019年11月4日9時52分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
ICカード乗車券“IruCa”に対応した改札機がある一方で、上を見れば
行灯式の発車案内板。古さと新しさが同居しているのが「ことでん」。
仏生山駅を挟み込むように、東西に車両基地と工場があるため、仏生山駅というのは
時刻表にないタイミングで突如、電車が入ってくることがあって。
下りホームには、セブンイレブンの広告ラッピング、1080形電車が停車中。
このラッピング、夏休み前くらいから「そろそろ剥がされそう」と<鉄>の間では
話題になっていたのだが、延長されたのか...、いまもセブンイレブンの広告が。
この時点で、<変態鉄>。この電車は車両所の東工場側から西側への構内移動
だろうと思っていた。それなら、高松築港ゆきの到着を待ってから、いったん
空港通り側に前進してスイッチバックで戻ってくるはず...
【2019年11月4日9時55分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
と、そういう予想のもと、駅前の踏切の少し先、カーブした線路沿いでカメラを。
この場所、もちろん複線用地が確保されているのだが単線で。
左側の線路は留置線で。名古屋市交からやって来た、600形電車4両編成が
いつも留置されているのである。黄色い旗が立っているのは、線路に車止めが
セットされていることを示す目印。
【2019年11月4日9時56分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
その脇を掠めて、1200形の高松築港ゆきが到着して...
ここまでは<変態鉄>の予想通りの展開で。
でも...
【2019年11月4日9時57分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
その高松築港ゆきの到着を待って動き出した、セブンイレブンラッピングだったが...
自分の予想なら、このあたりでいったん停止して、運転士さんが車内を急いで
エンド交換、ゆっくりと上りホームに隣接した西側の車両基地に収容され...
と、思っていたのだが、加速して行ってしまった。
どうやら、このタイミングで一宮止まりの電車の車両交換が行われるようで。
う~ん、予想が外れて...
【2019年11月4日9時58分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
気を取り直して、再びの仏生山駅。
それにしても、2015年から再び「ことでん」を撮るようになって...
一番大きくその姿を変えたのは、この駅の周辺のような気がする。
市民病院が移転してきて、仏生山駅の周囲も様変わりである。
それが、琴平線複線化のキッカケの1つにもなったわけだが、あのノンビリした
感じの仏生山駅も好きだった<変態鉄>なのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
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空港バス停から歩いていけるんですね。先日は仏生山に行けませんでしたので、次回は是非行ってみます。
by Cedar (2019-11-18 08:08)
Cedarさん
コメントありがとうございます。
日中、空港発の上り便の最初の停車停留所が「空港通り一宮」バス停です。琴平線の立体交差を渡り終えたところで停車するのですが、ここから歩くと10分程度で仏生山駅に行けます。
本記事でも触れました通り、駅周辺の景色は大きく変化しておりますが、車両所構内の雰囲気は、さほど変わらず。
自分もまた行ってみたいと思っています。
by ferrum_queserasera (2019-11-18 09:13)
こんにんちは。
還暦の赤い電車は現在ヘッドマークを外しており、より従来を思い出させて走っています。
仏生山工場の謎の踏切・・・これは電車まつりで行われた踏切動作体験のものですね。のちのち除けると思われます。
by ことでん好き (2019-11-18 12:10)
ことでん好きさん
コメントありがとうございます。
数日限定で、車番ももとの位置に戻っていたとか...
いまの姿も、京急時代を思い起こされるような姿も、
それぞれ撮ってみたい被写体ですね。
なるほど、仏生山の踏切、そういう理由だったのですね。
3日は仕事で、電車まつりは行けなかったのですが、
何とか、3月までにもう一度、ことでんを撮りに行きたいと
思っており、アレコレ、画策中です。
by ferrum_queserasera (2019-11-18 23:17)