SSブログ

秋晴れの岳南電車を訪ねたが... 20211006(5)

有史以来、いまほど「体調不良」というコトバを口にしにくくなったことがあっただろうか。面倒なことをこのコトバで片付けるのは、どの世界でもよくあることだと思っていたが...
でも、ホントに「体調不良」。他には問題ないのだが、昨日から急にお腹が痛くなって。そのうち治るだろうと思っていたのだが、波のように右わき腹を襲ってくる強い痛み、トイレに行きたくなるわけでもなく、とにかく痛くて。
月曜の晩には、本当に119番しようかと迷ったほどだった。

普段、どちらかというと部屋を冷やすのが好きなタイプの<変態鉄>だが、なぜかこの日は本能が温めることを要求していた。ホットカーペットの電源を入れ毛布を被って痛みをこらえていると、いつの間にか寝ていた。
目が覚めたのは深夜1時。体を温めたのが良かったのか、それまでの痛さがウソのように痛みは消えており。

念のため今日は仕事を休んで。相変わらず温かくしていると今日はだいぶ落ち着いており。体温も平熱で。

さてさて、早くも訪れてから1か月になった岳南電車の話題。何とか年内にもう一度“リベンジ”に訪れたいと思っている。できれば休日の、岳南電車職員による機関車の解説が行われる時を狙っているのだが...
それはデジカメのデータ取り込みに失敗したことも一因だが、実は最初からそう思っていた。来場者が少なくなる(であろう)平日に機関車の姿をしっかり記録して、改めて休日に訪問して機関車について説明を聴く...、もともと電気機関車は<変態鉄>の“専門外”の部分である。
この訪問では、展示中の4機の外観写真を撮ってくることに専念しようと思っていた。幸い、その部分の撮影データは無事だった。

051_msi00002225.JPG
【2021年10月6日11時54分】 岳南電車・吉原駅

そして、この日、吉原 → 岳南富士岡 → 岳南原田 → 岳南富士岡 → 吉原 と「機関車ひろば」を2回訪れている。実は“初回”に撮った分を富士岡から乗った電車内で見直してみて、撮り直しが必要と分かって。
ということで、いつものように時系列で紹介すると訳のわからない流れになるので、テーマ別に。その第1弾、岳南電車では元京王電鉄の電車が3形式4編成稼働している。この日は、もと井の頭線3000系の単行用7000形2両が運用に入っており。
そのうち、7003号車ハロウィン列車に乗ることが多かった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー