SSブログ

秋晴れの岳南電車を訪ねたが... 20211006(2)

今日の話題に入る前に。

少し古い話になってしまって、書く機会を逸してしまった感が強いが...

ボーイング787型機「ドリームライナー」が就航10周年を迎えたとか。

“Made with Japan”、カーボン素材など機体の随所に日本の最新技術が採用された...
そう、スタートは岡山線と広島線だった。自分は就航直後に乗る機会があって。1号機と2号機だけは、いわゆる「鮫カラー」で...。

020_0Y6C6632.JPG
【2012年4月7日16時35分】 岡山県岡山市北区・岡山桃太郎空港

その後、富山線にも入るようになり。当たり前に乗れる機体になって。でも、直後にあのバッテリーの問題で。

021_IMG_2289.JPG
【2012年6月3日6時44分】 NH671便機内(羽田でドア開放中に撮影)

そういえばデビュー当時は、当時はCAさんも誇らしげに地上走行では「7色の機内照明」に切り替えてくれて。
あれから10年。思えば、あっという間である。まさか、ANAの主要路線でも単通路機ばかりになって...

昨日、高松から戻って来た時のヒコーキは、あのサテライトターミナルだった。ランプバスの車内から見た羽田の駐機場はB787ばかり。自分がヒコーキを利用するようになった頃はB767型機ばかりだったので、そう考えると何だか時の流れを感じてしまうのである。

ということで、こちらは8年半ぶりの訪問となった、10月6日の岳南電車の話題。でも、まだ岳南電車は出てこない。

続きを読む 

nice!(5)