SSブログ

秋晴れの岳南電車を訪ねたが... 20211006(4)

自分の趣味活動の方向性はかなり偏っている。というか、何度も何度も繰り返し訪れる線区がある一方で、一度も行ったことがないところも。自分の場合、地方の中小私鉄の佇まいに惹かれるところが大いにあるのだが、近江鉄道も銚子電鉄も長野電鉄も「見たことがある」だけ。撮ったことが無い。
実は岳南電車を訪れるのは、これが「8年ぶり3度目」だった。前回の訪問は...

041_0Y6C9797.JPG
【2013年3月23日10時45分】 岳南電車・岳南原田駅

2013年3月23日、ちょうど岳南電車が大きな転換点にあったときだった。前年に収益の柱でもあった貨物輸送が終了し、その機関車の処遇に注目が集まっていたとき。
古典電機ED501号機の展示走行のイベントが催され。ちょっとした縁で当日、訪れることになって。

そのとき、ちょっと心残りなことがあって。でも、そのまま8年の歳月が...
ローカル輸送だけになって、電気機関車の出番は完全になくなった筈が、その機関車はそのまま車庫に留め置かれた状態になって...

そして、今年8月。再塗装と整備が行われ、岳南富士岡駅の構内に「機関車ひろば」がオープンしたとのことで。そのことが岳南電車を再訪するキッカケになったのである。
普段は無人駅の岳南富士岡駅、土休日には「機関車ひろば」のイベントに合わせて硬券入場券の発売やその他、物販などで賑わうようで。でも、自分は平日に訪れたかった。

それは...

続きを読む 

nice!(6)