晴れの国へ、置換え迫る個性派機関車を追う(6)夜の駅でキハを。
夜のホームに停車する列車を撮るのも好き。最近のカメラは超高感度撮影でもノイズがかなり抑えられるようになって、ISO値を思いっきり上げて手持ちで撮ることも多くなった。
【2021年3月9日18時47分】 東武鉄道鬼怒川線・下今市駅
でも、自分は、やはり、三脚にカメラをセットして長時間露光で撮るのが好きである。いわゆる“バルブ撮影”である。本当にカメラを「バルブ」には設定しないのだが、それでも長時間露光をバルブと呼ぶのが<鉄>。
水島臨海鉄道の国鉄型キハの運用、最後の1本が19時台に設定されており、それなら暗いホームでバルブに挑戦できる。
続きを読む https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/2021-05-08#more
【2021年3月9日18時47分】 東武鉄道鬼怒川線・下今市駅
でも、自分は、やはり、三脚にカメラをセットして長時間露光で撮るのが好きである。いわゆる“バルブ撮影”である。本当にカメラを「バルブ」には設定しないのだが、それでも長時間露光をバルブと呼ぶのが<鉄>。
水島臨海鉄道の国鉄型キハの運用、最後の1本が19時台に設定されており、それなら暗いホームでバルブに挑戦できる。
続きを読む https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/2021-05-08#more