SSブログ

ちょっと悔しい結果...(関東鉄道ホキ800形さよなら撮影会)<速報版>

「基本を制する者が世界を制する」とは、かの有名な芸術家、パブロ・ピカソの言葉だそうで。まさに、そんな感じ。せっかくの撮影会だったが、撮った写真、後で見直したら1時間の撮影会の後半の分は全て消去しないとならないような画像ばかり。
撮影会が始まったとき灰色の雲が広がっていた空は、撮影会の中盤から雨が落ちてきた。

雨の中の撮影というのは気をつけないといけないもの。レンズ内部への水の浸入など故障の原因になるのはもちろんのこと、その場で撮っている写真については...
そう、当たり前だが雨粒がレンズにかかれば、その滴が写真に写り込んでしまうわけで。普段、雨の中での撮影は細心の注意を払うものだが、こういう撮影会というのは撮れる時間に厳しい制限があるわけで、「早く撮らないと!!」と慌てていたら、つい...
撮った画像もロクに確認することも無く撮り続けたら...

画面の中央に雨滴が付いていて。後で撮った画像を見直していたら...
その割に絞りを絞り気味で撮っていたカットが多かったのも災いした。画像中央に白っぽい大きな丸印が付いてしまって。

今日の撮影会、前半は指定の場所から参加者全員で一斉に撮って、後半は周辺が開放され、自由な場所で自由な撮り方というパターンだった。その後半部分はほぼ全滅で...

う~ん、最悪の展開。これは...後で画像を見直したときの落胆といったら。

さて、今日の撮影会。

s1_msi00001239.JPG
【2021年5月16日10時39分】 関東鉄道・水海道車両基地

「ホキ800形ホッパ車さよなら撮影会」という何とも地味な企画。何でも、水海道施設区という関東鉄道の中でも、利用者や<鉄>との直接的接点の薄い保線作業などの部門が中心になってのイベントとのことで。

その「ホキ800形ホッパ車」とは...

逆台形の不思議なシルエットをもつ真っ黒車体の貨車である。「貨車」といっても純然たる貨物列車と言うよりは“積み荷”はバラスト = レールの下に敷く砕石 である。長らく稼働の機会も無く水海道車両基地に置かれたままになっていた黒貨車、とうとう関東鉄道での活躍に終止符を打つことに。
その“最後の晴れ舞台”が今日の撮影会だった訳で。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー