「観光案内放送」が聴けたとき(1998年11月・山陰線特急「おき3号」)
今日はマニアックに。
【2016年6月12日11時21分】 岡山県津山市・津山まなびの鉄道館
先日、ご紹介したキハ181系特急「いそかぜ」の車内放送に続いて。この当時、米子支社配置のキハ181系は3両編成を基本に、山陰本線の、島根県内を中心に特急列車に活躍していた。
「いそかぜ」号は1日1往復、朝夕に島根県内と鳥取県内で完結するのが「くにびき」(途中で名称は変わっているが...)、そして、1日3往復あった新山口(小郡)-米子を山口線経由で結んだのが「おき」号だった。
“周遊きっぷ”を使えば自由席に乗ることができたので、これらの特急で録音することも多かった。
下り列車は、わずかな乗客を乗せて米子駅を発車すると、長いトンネルを抜けて安来節の安来、次の停車駅が松江である。松江でまとまった乗車があって...
まず1つめ。ご紹介したいのは、たぶん、1998年11月14日の「おき3号」のもの。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
その松江駅到着を告げる車内放送を2つご紹介したい。
いずれも1997~2000年頃の録音だが、1つ目だけは日付がわかるメモが見つかった。1998年11月14日の特急「おき3号」の松江駅到着を告げる車内放送。
でも、もう1つ、この記事の最後に載せたのは、記録が...97年から99年頃のものだと思うのだが...
いずれも受け持ちは米子車掌区だったと思う。オルゴールのない車内放送であっても、ちゃんと録音していたのは...
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【2016年6月12日11時21分】 岡山県津山市・津山まなびの鉄道館
先日、ご紹介したキハ181系特急「いそかぜ」の車内放送に続いて。この当時、米子支社配置のキハ181系は3両編成を基本に、山陰本線の、島根県内を中心に特急列車に活躍していた。
「いそかぜ」号は1日1往復、朝夕に島根県内と鳥取県内で完結するのが「くにびき」(途中で名称は変わっているが...)、そして、1日3往復あった新山口(小郡)-米子を山口線経由で結んだのが「おき」号だった。
“周遊きっぷ”を使えば自由席に乗ることができたので、これらの特急で録音することも多かった。
下り列車は、わずかな乗客を乗せて米子駅を発車すると、長いトンネルを抜けて安来節の安来、次の停車駅が松江である。松江でまとまった乗車があって...
まず1つめ。ご紹介したいのは、たぶん、1998年11月14日の「おき3号」のもの。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
その松江駅到着を告げる車内放送を2つご紹介したい。
いずれも1997~2000年頃の録音だが、1つ目だけは日付がわかるメモが見つかった。1998年11月14日の特急「おき3号」の松江駅到着を告げる車内放送。
でも、もう1つ、この記事の最後に載せたのは、記録が...97年から99年頃のものだと思うのだが...
いずれも受け持ちは米子車掌区だったと思う。オルゴールのない車内放送であっても、ちゃんと録音していたのは...
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