SSブログ

春の1日、房総のキハを追って(4)町外れの接続駅にて

昨日に引き続き、5月に撮った写真の中から。

今日は7年前、2014年5月23日に撮った東京メトロ千代田線(北綾瀬支線)の5000系。ステンレス車が中心だった5000系は一部車両がアルミ車体で新製され。本来の“職場”だった東西線から引退した後も、その姿が見られたのは北綾瀬支線だった。でも、こちらも東西線と同様に05系に道を譲って引退...と聞いていたが、北綾瀬支線の運行本数が増えたこともあって、05系に混じって5000系も動いているらしいと聞いて急遽出かけた。
いや、パソコンの修理で秋葉原にいく“ついで”に北綾瀬まで足を伸ばした...という意味不明な寄り道だったのである。

041_msi00001274.JPG
【2014年5月23日10時35分】 東京メトロ千代田線・北綾瀬駅

中間駅なし、綾瀬-北綾瀬は2 kmあまりの支線、というより、綾瀬検車区への“車庫線”を住民の要望もあって客扱いするようになったというのが、この路線の発端。
ワンマン化によりホームドアが設置され、非常に撮りにくい路線だった。最近、10連対応化工事が終わって北千住方面へ直通する列車も運転されるようになって、大きく姿を変えている筈である。次に撮りに行くのは05系がなくなる頃...だろうか。

さて、ということで2021年4月18日の房総のキハの撮影記。いすみ鉄道のキハを撮り終えても何だか物足りなく。引き続き、小湊鐵道へと“転戦”するのである。

<<< おことわり >>>
筆者所有の EOS 5D MarkⅢ は、内蔵の時計がずれやすいようで。しばらくチェックしないうちに20分ほど早くなっているようでした。そのままの時刻を表示しています。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー